

報告

はれ? 7/20の記事が空欄になってるぞ!!!!
いつも通り書いて公開保存したのに・・・・・。

まっ いっかぁ
Myコマジェで事故っちゃいました。
弄ったり、乗ったり(※乗れない状態になってるけど)
そんな気になれないので またしばらく休みます。

see you again

新たな異音

[ 続きを読む » ]

マジェスティ125FI エンジン復活計画 part2

やっぱり梅雨時なんで雨降りが多いです。
でも今日は何とか降ってない時に休み! 
・・・でも昼から雨予報なので、午前中勝負でやってみましたよ!!

とりあえず150㏄仕様にすることにしたので、・・・・

予備のケースに新品クランクを組み込み
SANY0016_20140706213552993.jpg


不具合エンジンを下して
SANY0017_2014070621355349c.jpg
解体と組み立ての同時進行

ガスケット類はコレ
SANY0018_201407062135550a1.jpg
フルセットで割とお安い 安心の台湾製って紹介してたけど・・・・・・台湾製っていいのか?





・・・・・・・・・・がしかし


予報よりも早く降ってきた(w_-; ウゥ・・

軽くパニックになりながら 片付け 片づけ カタヅケ
でもエンジンを外した車両は・・・・・・・


ヒィィィィィ(T△T)  ドナイショウ


とりあえず雨の強い時はシートを掛けて、一j的にでも止み間を待って一気に片付けましょう!




小降りになった時を狙って、エンジンと車体を合体! とりあえず動かせるようにしていつもの定位置に移動!!

小物をガチャガチャポン

組み立て途中のエンジンの続きは室内でやりますか|;-_-|=3 フゥ

マジェスティ125FI エンジン復活計画

前回の不具合エンジンの原因を探りたかったんですが、休みの日は雨(ノ△・。)
まあ、梅雨時は晴れの日は仕事なんでね。

仕方ないんで前に書いた記事  クランク (プーリーシャフトがズリズリした)エンジン
SANY0017_2014061905564421e.jpg




予備として置いてあったんで、雨のあたらない軒先で掃除してました。

SANY0012_2014070521443239d.jpg

SANY0013_20140705214434e09.jpg

SANY0014_20140705214435c12.jpg


なかなか綺麗になりましたよ。

最初はジャ○ネットのスチームクリーナー↓↓でやってたんですが、やっぱりほんまもんのオイルまみれはダメですね!!
600x450-2014062700055[1]

結局パーツクリーナーを1本使ってゴシゴシしましたよ!


・・・・で肝心の中身は
SANY0015_20140705214435dcb.jpg

新品のクランクASSYを奢っちゃいました。

でも意外なほどお安かったんですよ(*^-゚)vィェィ♪
最安は楽天。。。

これで組み立てようと思うのですが腰上はどうしようかな?
こだわりの150㏄?? 耐久性のノーマル(125㏄)???
最近はボアアップよりノーマルのほうがお高いんですよ。

方向性が決まってないんで、不具合エンジンがどのような状態になっているか?・・・ですね

1.簡易に復活出来そうならば そのまま使用
2.多少の費用・手間で復活なら そのまま使用
3.費用は掛かるが復活出来そうなら スペアエンジン
4.再起不能なら部品どりとして保管

※2.3.の費用の基準はその時のお財布状況による。

さてさて、どちらにしても現状のスペアは復活するんで、各ガスケットとグリースを用意しないとね。

異音発生

今回はエンジンの二個一作業を予定していたのですが、今現在乗っていたMyコマジェが困った状態になったので、この件について書いてみます。

まずは↓↓を確認!
[広告] VPS


かなり激しいカタカタ音
エンジンは一応掛かります。
アクセルをひねった(回転を上げた)状態にしないと止まる。
アイドリングは全くしない。

朝、仕事場にまで乗っていき何事もなくエンジン切って停止。
夕方、エンジン始動・・・・・・でこの状態!?????

なんで なんでいきなり??

アクセルをひねり回転は上がるけど、発進できるほどではない。
何かが回転軸に絡まってるような感じ?

・・・でどうしよう? 自宅まで約20Km 押して帰れる距離ではないでしょう 根性なし

とりあえず仕事先でトラックを借りて車載で持って帰って・・・チャリでも積んで帰って来よう!
押して帰るより、チャリのほうが十数倍マシでしょう。

とりあえず持って帰ると次男が居た!!
じゃあ次男のDioを借りましょう・・・・ってことで積み替えて戻りDioに乗って何とか帰宅。
普段コマジェやT-MAXに慣れてるもんだから、チッチャイDioはコハイ! とってもコハイ
おまけにヘッドライトは点いたり消えたりしてるし・・・・接触が悪いんでしょうな(ノ△・。) 帰って点検しなくては・・・

とにかく今までにない症状、いろいろ考えてコレかな? アレかな?なんて見当をつけながら休日を待つ!!
ただ、屋根付きガレージなんて恵まれた環境ではないので、晴れて(曇りでもよい)用事を言いつけられない休日にやりましょう。

