バイク関係の記事 (1/12)



黒王(My ZZR)一周年になりました。

早いもので、ZZR1400(黒王)に乗り換えてから1年たちました。

前に乗っていたZRX1200・ZZR1100を下取りにして…購入

正直な感想として・・・・・ヨカッタ!! このバイクに出会えてよかった!!!!
本心でそう思っています。  


これからも大事に乗り続けることを・・・・夜空の星に誓います なんで夜空の星?


・・・で、やっと愛機にも慣れてきたので、今年はガッツリ走り込むことを目標としました。




まず、手始めとして↓ ↓ こんな感じ・・・で行こうかなと・・・

googleマップでルートマップを作りたかったのですが、gooブロでは出来ないみたいですねぇ。 残念!!
トータルで6時間ほどトライしたんですが・・・無駄な時間を浪費してしまった。 



朝6時出発

小浜 五右衛門で朝食(刺身定食かな?)




翼果桜で間食(鯖そうめんかな?)




元祖莚寿堂本舗でおやつ(糸切餅かな)




カモノセキャビンで昼食(カレーかな?)




帰宅

500km弱のお手頃ツー・・・・ガッツリって言うより   


食べ歩き? 違います 走りがメインです


もうちょっと朝の気温が暖かくなったら行こうかな!

ちなみに13:00帰宅の予定ね(爆)




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

ZZR1400・・チェーンメンテ

前回の続きです。


今回はチェーンの清掃&メンテナンスも施しました。
大変参考になる教材も見つけたんでね(*^-^)ニコ



用意した道具類

パーツクリーナー・CRC・デフオイル・歯ブラシ・ワイヤーブラシ等々


センタースタンドを立ててから


CRCをウエスに吹き付けてチェーンの汚れを拭き取る
 
※直接チェーンにCRCを吹き付けない事・・シールにダメージを与えますよ




サイドプレートをワイヤーブラシでゴシゴシ
 

裏面もね!  見えない所こそ奇麗に!!キリリッ



ローラー部にクリーナーを吹き付けて歯ブラシでゴシゴシ 汚れをカキ出す

Oリング部に“チョッチョ”って吹き付ける!
この作業は気が遠くなるので、無心・無我の境地で行うべし


出て来た汚れを拭き取る



コレで清掃は終わり!



後はOILの給油

デフオイルを先端の細い油差しに移します。



サイドプレートとインナープレートの間と
 

Oリング部に注す

内側と外側の計4か所だから4周します。コレも無心で・・・・


はい 余分なOILを拭き取って 作業完了!




かんせ~~い 奇麗になった!

タイヤも軽く回るようになりました。 3時間近く掛かりましたよ|)゚0゚(| ホェー!!


でもチェーンは奇麗になるけど、手が真っ黒になりますよ。
5回ほどゴシゴシ洗ってもこの状態 o(T^T)o

仕事が飲食業や接客業等の方は出来ないでしょうね!


で、試運転にも行ってきまたんですが、はっきりと体感できました。
普段、自宅近くに坂道があり いつもアイドリング状態で坂道を惰性走行しています。

通常約100mで停止するのですが、135m位まで走行しましたよ。
てことは・・・ノーマル比35%UP? 上々だぜ!!


・・・・がしかし、フロントから“キュキュ・・キュ”って非常に気になる音が発生してる(ノд・。) グスン

前回水洗いした時にベアリングに余計なものが浸入したのかな?
今度の休みに点検しますか!





ワタシの記事はザックリとした紹介でしたが、↓↓で凄く丁寧に解り易く紹介されてます。


<object width="480" height="400"><param name="movie" value="http://www.woopie.jp/swf/ChannelPlayer-embed480.swf"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="flashVars" value="video_id=d805f8745c9aaea0"></param><embed src="http://www.woopie.jp/swf/ChannelPlayer-embed480.swf" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="480" height="400" flashVars="video_id=d805f8745c9aaea0"></object>


添付画像が見れない場合は↓↓コチラから
G・T・V GARAGE-Tメンテナンスビデオ 「チェーンメンテナンス」前編

G・T・V GARAGE-Tメンテナンスビデオ 「チェーンメンテナンス」後編

コレを見てチェーンメンテをやってみようと思ったんですよね\(^▽^)/
しかしニコニコ動画のコメントって・・・・時々爆笑できるようなセンスの良いのもありますよね! 面白い!!






さあ、そろそろ車検です。
次回は車検準備なるかな?

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村

黒王の洗車・・他

まず、前回の やっちまった(;へ:) 記事で、“携帯ではなんのこっちゃ分からん”ってご意見がありました。
そりゃそうですねぇ・・・・
他愛もないエイプリルフール記事です。。。。
PCで見て、改行している頭の文字を縦読みすると・・・・・・になるんです。

実際にZ1を購入したわけではございません・・出来るわけもない(T△T)

謹んでご報告申し上げます。




で本題です。
前回の津山ツーのB級グルメツーに行ったとき半端ナイ黄砂の影響でドロドロ状態の黒王・・
やっと洗車しました┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

今回はレベル2の洗車方法です。

まず、容器にお湯を入れ中性洗剤を若干加えると効果的。
コレを画像にある洗浄用エアーガンで吹き付けます。




汚れた部分に“プシュー”と吹きつけて汚れを落とします。
 
手の入りにくい狭い場所や奥まった所を掃除するには最適です。



その後、お湯(中洗剤なし)で洗い流します。(中性洗剤入りの倍の量くらいは使用します)
 
※ご注意事項: 電装関係に水分が浸入すると故障の原因となるので、十分注意して作業はしております。



一通り洗い流したらエアガンで水分を吹き飛ばします。
今回は天気が良かったので、日向い置いて日光で乾かしました。


その後は樹脂面にはアーマオール、その他の面にはいつものプレクサスで保護コート




ピッカピカになったでぇ~~~~

ドンナモンジャイ



でもね・・・中性洗剤で丸洗いすると当然チェーンにも洗剤が掛かる訳で・・・・
そうなるとチェーンの油分も飛んでしまう訳で・・・・錆が発生する・・かも!



てなわけで、チェーンの清掃&メンテナンスも施しました・・・・・・が

長くなりそうなので、次回へ続きます。


ではでは・・・





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村









おまけ・・・
ブレーキOILも大分よごれてたので交換しときました。

 
パッド残量4mm

ブレーキ関係は安全走行上大変重要な部類になります。
中途半端な記事を書いてしまうと危険を伴う内容になる為、記載することができません。

この記事はワタシ個人の記録用としています。

やっちまった(;へ:)    追記アリ

え~っとなんと言いますかねぇ

いままで言い出せなかったのですが・・・・・

プライベートバイクがまた増えちゃいました。

りーガルって神戸のバイク屋さんに行ったのが、いけなかったのか? 以前からいいバイクを置いて

るな~って思ってたんですよ!

フルレストアってのは今更無理でしょうから、まあボチボチ不具合点を直しながら盆栽バイクとしてマタ

ーリとレストア&カスタムを施していきたいと思ってます。

ルシフェルってメーカーのハンドル交換が第一弾カスタムかな?!




Z1ってやっぱカッコヨスなぁ















追記
4月1日記事でっさかい、本文の頭を縦読みしたってぇや!(大阪弁)

簡単だった?
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村

心(魂)の叫び!!とニューアイテム


あ~~~~


毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週毎週


 休みは雨ばかり


  
   晴れた日に



    や・す・み・てぇ~~~~




出来れば小春日和の暖かい日がいいなぁ


明日も仕事だよ!!






まあ、戯言はこのくらいにして・・・・・本題っす。







ニューアイテム・・ソロでフラッとツーするときに、ワタシにとって絶対必需品

ナビでございます。
知ってる人は知っている・・先天性の方向音痴なんです ワ タ シ (。>0<。)




ナビは以前からこんな感じで使ってたんですが、どうも使い勝手が悪い・・!

タッチパネルで操作するときにどうしても誤作動を起こすんですよ。
何より位置的に見難い!



そこで・・・


清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・・




買っちゃいましたよo(*^▽^*)o




コレ↓

おわかり?  おかわりじゃないよ




こんな感じで取り付けて




ナビ本体を合体



メーターへの視界を邪魔することなく、いい感じで付きました(o^-^o)

ただ、電源がシートの下にしかないんですよね・・・・。
う~~ん ヘッド部分に防水のソケットを増設しましょうかね!
それは又、今後の宿題ってことで・・・・


ともかくこれで独りでフラッと疾風ごっこしに行ったときでも安心だゼ


さあ季節も良くなった 疾風りに行こう!



晴れた日に休みになればね♪



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村
