お仕事関係の記事 (1/5)



暑い中仕事だよぉ

先週の金曜日に雨でお休みになって以来、「降るぞ ふるぞ フルゾ」って言いながらもなんとかよい天気!

まあ降らないに越したことは無いんですけどね。

気象協会さん 長期予報や週間予報を当てろとは言いません
せめて当日の天気くらいはお願いします(#゚Д゚)y-~~イライラ





ココしばらく施工させて頂いている現場ですが、非常に面倒くさいじゃ無くて、遣り甲斐のある作業をさせていただいてます。

それがコレ

タイル模様の壁面


コレを

ブロックごとに一つ一つ丁寧に塗っていきます。 心を込めて!


ちなみに全体がコレで四面あります。



やっとココまで出来た!


単純計算で約1万ブロック在ります。

・・・

・・・

1万ブロック?

・・・

・・・

・・・


一つ一つ?

・・・

・・・

心を込めて?

・・・

・・・

・・・

・・・







やってられネ~よ!!!!!

XYZ


XYZ







と思うでしょ?




こんな感じでやるんですよ・・・旦那!

毛の短いローラーで表面だけコロコロします。
コレで大幅作業時間短縮!

でも、入り隅やサッシの際部は手作業なんですよ!

あれ? 以前にも記事で書いたような気が・・・・・・・


・・・・まあいいか(*゚▽゚)ノ



ハイ

カンセ~イ


って書くと簡単だけど、この作業だけで独りで約3日間かかりきりでしたよ(。>0<。)




この作業が昨日終わって・・・・今日は




屋根の塗装

ご存知? 今日は今年の最高気温32℃

屋根の上は50℃以上あるんじゃないでしょうか?


屋根の上で下向いてローラーコロコロしてたらマジでゲ○吐きそうになりました。

水やお茶を十分飲んで水分補給しないと ヤ  バ  イ  です。
今日は3ℓ位飲みましたよ!


とまあ 愚痴ブログみたいになってしまいましたが、仕事自体は結構楽しくやってます。




ところで、今度の日曜日(19日)かめっち食堂のリベンジしようかと思ってます。

予定は
6;00 自宅出発
8:30 かめっち食堂 到着
9;00から卵かけご飯腹いっぱい食べて(お代わり自由)
11;00 帰宅

簡単すぎる?


昼から草刈しないといけないので、このような強行スケジュールになりました。

誰か行かない?  いかね~か!

まあ、天気が良くて 休みになれば・・・・の話ですけどね( ^ω^ )



久々に黒王で出動できるか?

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村



19日にかめっち食堂リベンジを予定してましたが、降水確率が高いので中止しました。
近いうちに再リベンジします。


代わりに海鮮丼でも食ってこよう・・・と思ってます。

ゴールデンな日々?

世間ではゴールデンウイークなんて言ってますねぇ。

一般では明日から5連休かな? 多いところでは8連休? 超凄いとこで16連休? なんて状態もあるそうです。

ワタシはといえば、なしです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

28日から着工した現場が連休中の作業をご希望だそうです。
まあ、今のご時世仕事があるだけでも幸せなことなんですけどね!

でもやっぱり休みは欲しいので、頑張って5日までに完工して6日・7日と休みますよ~ 
ゼッタイに(≧m≦)


施工中の現場です。


この現場の着工初日の水洗い作業。
通常雨戸を外して内側も一緒に洗うのですが、取り外し中なんか手に変な感触が・・・綿ボコリでも積もってるのかな?  と見てみると


 コ ウ モ リ・・・・・・・・? だっけ?











きゃ~~!!(゚ロ゚屮)屮  コウモリ素手で触っちまったよ(;ω;)


【コ コ コウモリを すっ素手で触ると、キュっ キュっ キュウケツキになるって ほ ほ ほんとかなぁ】 
裸の大将 放浪記より 山下清 談

なるわけないですよね(。・w・。 )

払い落としたら知らない間にどっか行っちゃた。

とりあえず冷静に洗い終わった雨戸をまとめときました。



で、着工から数日して 今日は壁面の吹き付け作業

以前の記事にも書きましたが、この作業が 疲れるんです・・・半端なく
↑↑参照してね!

一生懸命作業して今日の終わりに驚愕の事実が・・・
壁の材料が 足 り な い・・かも

明日、残りの材料で仕上げて本当に足りなければ、注文ってことになるんですが
 明日から “れんきゅう” どうしよう(。>0<。)

早くきっちり完工して 気持ちよく休もうと思ってたのにぃ 中途半端なかたちになりそうですねぇ。
何とかロスを少なく頑張ってみますが・・・。

まあ、出切る状態でやって残ったら残ったで、仕方ないですよね!


どちらにしても6日・7日の休みは確保するために頑張ろう。

さあ休みになったら何処に行こうかな
念願のかめっち食堂? 但熊? 意外なとこでポプラにリベンジ?


なんだかんだで結局、食べ物目当てなんです。太っ腹(メタボ)にもなるわな ┐(´д`)┌ヤレヤレ





がんばれTAKEさんの意味を込めて
一押しお願いします。
   ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
TAKEさん ガンバ(*゚ー゚*)

シーリング講習&試験

今日は一日某ハウスメーカーさんのシーリング工事施工に関する 講習と試験に行ってました。


場所は摂津のポリテクセンター関西

携帯で撮ったんだけど、また接写モードになってたな  くそぉ



塗装屋なのに畑違いの工事の講習?と思ったのですが、まあこのご時世少しばかりの作業ならば塗装屋も他工事屋も関係なくやらなければなりません。

このハウスメーカーさんの指定工事は全て有資格者(社内規定)が作業をおこなうことになってます。
ハッキリ言って、なにか(クレーム等)あっても施工側と材料メーカーに責任を押し付けようって匂いがプンプンしてます。
大手さんの考えそうなことだぁね!  よくあることです。

シーリングってのはコーキングとも言いますが、建物の目地などに充填し硬化するとゴム状素材になる材料です。


今日の受験は私どもの関係者が、本職さん(シーリング屋)2名と塗装屋3名で行ってたんですが、他に総勢40名の方々が参加されていました。


ガラの悪そうな他4名

むしろピンボケでよかった!



受験されるほとんどが本職さんで使ってる道具もスタイルも決まってます。
他業種はワタシ共を含む6~7名位です。

事前に聞いてた話ではもっと簡単な内容だったんですけどねぇ。
※筆記試験は○×で、実技は初歩的な作業で受ければOKって感じ て言ってたのにぃ  うそつき・・・

まあ、畑違いとはいえ今まである程度やってきた作業なんで多少は理解できるんですけどね・・専門的なことはちんぷんかんぷん(´ρ`)ぽか~ん

午前中の講義で一番印象に残ったのは施主様に対するマナー
挨拶、片付け、清掃はちゃんとしましょう←馬鹿にしてる?
緊急を要する場合以外は施主様に直接話をしてはいけない←わかるんですけどねぇ・・・
作業中及び敷地内での喫煙は禁止←これは当たり前!!
喫煙は車の車内のみ それも敷地内(ガレージ)に駐車してる場合は禁止!
理由は【車内に溜まった煙がドアを開けたら一気に外に流出して室内に流れ込む可能性があるから】 
なんですって← ちょっと笑ったヽ(*≧ε≦*)φ

まあ、この程度の講習です。


午後になって実地試験

試験の様子

何をしてるのかさっぱりわからない画像(||li`ω゚∞)


要はサイディングを貼ったボードが5箇所設置し 1箇所を2名で半分ずつ作業する形になります←わかる?

で、1ラウンドでその5箇所のボードを10名が指定作業を40分以内で作業を行うんです。←しつこいけど、わかる?
それが計4ラウンドあります。

私らが2ラウンド目スタートですので、1ラウンドの方たちの作業を食い入るように見てました。

コッ コレは結構高度な試験内容じゃないですかw(゚o゚)w

本職さんでも首をひねってましたよ。

まあ、そんな内容ですから本職の2名は合格したとしても、ワタシら3名が落ちても【俺ら塗装屋だから・・・】って言い訳できるんですけどねぇ。

もし、もしもワタシ独りが落ちたらしばらく引きこもるか 1週間ほど旅に出ますよ
《探さないでください》 って書置きを残して・・・(;ω;)




結果発表が楽しみだけど大いに不安!
慰めは《こちら》へお願いします。
            ↓  ↓
オールラウンドなにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ目指します

最近の出来事

4月1日・・・・寒いですねぇ
今日は昼前から雨が降ってきた為、12時で仕事は終わりました。
本来、昼からも確実に雨が降る可能性が高ければ終了なのですが、今日のように判断がつきにくい場合は1時まで待機してそれからの決断となるのですが・・。
午前中にビショ濡れになって頭痛がするし、背筋に悪寒が・・・こりゃまずいってことで、早々に切り上げさせていただきました。

今日は暖かくして早く寝るかな!

で、今日は午前中だけでしたが、以前施工させていただいた現場を少し回っておりました。

1軒目・・2~3年前に外壁全体の塗装工事を実施させて頂きましたが、バルコニーの下壁部分が漏水により捲れてきたので、その補修作業です。
昨日、壁面部分の塗装を行い今日は付近の樋等の塗装作業です。

現場に着いて昨日の塗装した壁面を見ると・・?・・色が違ってるような


いくら施工後2年ほど経ってるとはいえ 退色にしてはあまりにもねぇ・・
一応親方にTELして確認しとくか。

私・・トルルル ガチャ もしもしTAKEです。お疲れ様です。
親・・オー なんやぁ
私・・あのー 昨日塗った壁の色 間違ってないですよねー
親・・ナニがー
私・・いや ちょっとあんまり色が違って見えるんで、色番号間違って注文してないかなーと思って
親・・なもん 間違うかいやー 誰にもの言うとんねん あ"~

私・・いや デモね・・
親・・ごちゃごちゃ言うとらんとお前ら兵隊はハイ わかりました!言うてやっとりゃええんじゃ ボケッ ガチャ ツーツーツーツー
私・・      ふぅ~~~
と まあこんな感じでしたよねぇ OKむらさん(-"-;)

とりあえず 残作業完了しました。


次についこの前まで施工させていただいてたお宅です。

着工前


完成

※パクちゃった!!

大分イメージが変わったでしょう!
施工前はどちらかと言えば《渋い)感じでしたが、新しい色は《薄紫》 かなりのイメージチェンジです。
でも、このような色彩はお客様が指定されるのだと思いますが、なかなかの感覚だと感心しました。(営業からはお勧めしにくいタイプの色ですから)
実際に見ると良い感じなんですよ! コレが!!

最初に缶を切って色を見たときは間違いかな?と思い(↑ ↑)のTELと同じような会話をしたような デジャブ?


で、このお宅のカーポートの樋から水が溢れるらしいから詰まりを何とかして来い との指令!
ちょうど 雨が降ってきたんで状況確認!←このとき ずぶ濡れになった
どうも樋の出口が地面にひっついていて水が出なかったのが、原因みたいでした。
順調に流れているのを確認して現在施工中の現場に戻り、震えながら作業をしてたのですが12時になっても雨が降り止まず 
寒気もするので親方にTEL。

私・・雨が○○○で△△△△△なんで×××××ような気がするんですけど・・。
親・・あかんねやったら 帰ったらええがな ガチャ ツーツーツー
・・・・ふぅ
帰りました。

※電話での会話のやり取りはフィクションですが、一部ワタシの被害妄想が含まれています。あしからず・・・・
4月1日ってことで(^-^)v



同情するなら押してみて!
しなくても押してみて!
  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
《予告》いよいよ静音(シズオ)くんが届きますよ

私事の愚痴

今日は朝から雨降りでしたねぇ。

普通ならお休みのパターンなんですけど、新規現場の水洗い作業があったので仕事でした。
この作業は雨が降っていたほうが好都合なんですよね。
近隣のお宅は洗濯物等を干さないし、通行人も傘をさしてるし。

現場は西神ニュータウンで昨日に現場を案内されていたので、一人で準備して行ってきました。

現場に到着後、施主様にご挨拶して、さあ始めましょうか・・と・・・エンジン始動

・・・しない エンジンがかからない
《なんか最近ZZRでも同じような経験をしたような・・・》デジャヴ?

この水洗機はエンジンの横に紐が付いてて、紐を思い切り引っ張るとかかるはずなんですけど・・かからない (T_T)
ガソリンコックはONだし チョーク中間にしてるし もちろんスイッチはONだし

こんな日に限って携帯を家に忘れてるし・・・ (T_T)

普通なら親方に電話して、最悪代わりの水洗機を段取りしてもらうのですが、それも出来ない。

土砂降りの雨のなか、空を見上げながら泣きたくなりましたよ・・・本当に

それからがむしゃらに紐を引っ張り続けて、30分後何とかかかりましたよ  でも原因不明 今度も同じようなことが起こるかも・・。
OKむらさん何とかしてください

で、エンジンを止めると、また掛からなくなるかも・・との思いから休憩も昼飯も食べずにやったら1時半ごろに無事終わり、その他諸々の作業をして2時半ごろ現場をあとにしました。  メデタシ デメタシ

今日のは愚痴記事でしたね  スイマセン




最近びっくりするほどランクが下がってるんです。
ここを一日一度にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ《クリッ》と押してみて

