バイク排気音集の記事 (1/4)



サイレンサー替えてみたので、ZZR 1400 排気音再び

さて、先日片方のみ変更したサイレンサーを両方変えてみました。

昨日は右側だけだったけど、左側も届いたんで・・・、。



で、取り付ける前に届いたサイレンサーを見ると・・・・・
なんかおかしい
シェイクするとカタカタ音がするし、外観のカーボンが半分(円形の片側)が焼け色になってる。

ウ~ン このまま使うつもりでしたが、内部を確認した方が良いでしょうねぇ!

リベットをとばして中身を取り出してみると・・・


え? グラスウールが片側の半分が無いΣ( ̄ロ ̄lll)

なんで??? あえてこうのようにしたにしても、特に意味があるようには思えないし、針金で固定してるし・・・?

まあ、コレで片側だけ焼け色になってる謎もわかるんですけどねぇ。



エンドキャップにも加工の痕があります。

まあ、某オクで格安落札したもんで、文句は言えないですけどねぇ
やっぱオクは こ・は・い

仕方が無いので修理しましょう!

手持ちのグラスウールで巻き直して

ボンレスハムみたいに針金でギュッと巻いて

筒に挿入 この際旧エンブレム取り付け痕は下側に来るようにしたら焼け色は裏側になりました。
パッと見は まだまし



サイレンサーとエンブレムに関しては、このブログをよく見ていただいてる方は、すでにご存知でしょうね!
ちょっとしたお茶目です。

わからない人は・・・・・・・最初から読み直しな ( ゚д゚)、ペッ 
嘘ですよ~~~



着装後、早速排気音の確認・・・・がコレだ!


ZZR1400 排気音

EX=ビートフルチタン

サイレンサー=カーボン;筒長500mm/筒径110φ/インナーパンチング52φ


感想としては
ナサートと比べて若干大きめの音
音質は重低音・・ではないかな?
アフターファイヤーが大分軽減されたような・・・・・気がする!
音量的には静かで上品な感じです。 
決して 下品ではない!! ←←コレ大事

しばらくの間はこのままでいきましょうか(*゚ー゚*)



で、取り外したナサートサイレンサーは

対車検用に温存します ( ̄ー ̄)ニヤリ



あ! 爆音くんはポチが少なかったんでやめました ヽ( )`ε´( )ノ



まあ ナンですが よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

GSX1400 ワイバン排気音

今日の仕事はお休み!

所属ツーリングクラブの会長さんがマフラーを交換するってことで、お手伝いに行ってきました。
もともとワイバンの2本出しを装着されてたんですが、今回軽量化を狙って1本出しに!!

朝9時に会長さん宅で待ち合わせなので、4輪で行くか? 黒王(ZZR)で行くか?
ある程度、工具類も持っていったほうがよいでしょうから4輪で行くかな!

でも、せっかくの休みに黒王も乗りたいし・・・


工具類を最小限にしたら

積めた!

はい コレで行きましょう ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


会長さん宅に到着すると すでに準備完了 サスガデス カイチョウ

早速、OILクーラーステーのボルトを外してぇ 
サイレンサー外してぇ
EXのボルト外してぇ   
はい 既設マフラー外れました・・・・って画像がマッタク在りません(。・w・。 )



で、新しいマフラーの取り付けでございます。
EXとミドルの仮組み(勿論ジョイントのは液体ガスケットを塗ってね!)

なかなか角度というか、取り付け位置が定まりません(。>0<。)

途中から来られたNOBUさんも一緒に試行錯誤
各パーツごとに分かれたマフラーって位置決めまでが大変です。

なんとか形になって本締め完了!


1本出しのワイバンサウンドがコレ (ドンナモンヨ)
   ↓  ↓

GSX1400 ワイバン排気音 


住宅街での視聴だったので、あまり高回転までは回せませんでしたが、なかなか腹に響く重低音!!

ワイバンってアイドリングは静かだけど、回すと迫力ある音なんですね!
前の2本出しの音とよく似てます。

その後、試運転をかねて近所のお寿司屋さんへ
会長がお礼にってご馳走してくださいました!!  美味しゅうございましたヽ(´▽`)/

走行の感想は“なんか凄く軽くなったように感じる”そうです。
2本が1本になっただけで大分違うんですねぇ。
先日、500kmほどツーで走られてるので正確な感想でしょうね。

会長 コレでG化するとさらに軽くなりますよ!!

食事が終わって空を見ると雨が降りそうなので、そのまま解散ってことになりました。

ごちそうさまでした。


この作業をきっかけにワタシも火が付いた。

しばらくなりを潜めていた サイレンサー交換 です。



手始めにコレ

カーボンサイレンサーのシズオ君

なんかナサートと比べると貧弱に感じますねぇ 下品??
音質はイイカンジなんですけどね 1本しか付けてないんで、正確な感じはわかりませんが・・・。


と・こ・ろ・で



コレを付けたらどうなるかな?

爆音くん・・・・・・・・登場
コレを2本付けて超爆音くん?

う~ん・・・ドンナカンジ? ドハクリョク?

いや イカンイカン    イカンノダケレド・・・・どうなるでしょう?



ポチっとが多かったら変えてみようかな!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

ZZR1400 排気音

ハイ 今日もZZR1400です。




車種 06ZZR1400
マフラー BEETナサート チタン TWOテール



ZZR1400 排気音


購入時から付いてたのですが、さすが車検対応マフラー(JMCA)94db静かです。
てか、静かすぎて面白くない
懲りないねぇ(≧m≦)

アイドリングや低速では結構迫力ある音なのですが、回転を上げるほど静かって感じです。

ためしに手持ちの↓ ↓を装着

おなじみのベビーフェイス(別名静音君)・・・・このBEETと比べるとぜんぜん静かじゃないけど(゚ー゚)

まあ、TWOテールに現状1本しかないので片方のみ付けて、片方は塞いで試したんですけど・・・

イイ カ ン ジ でないかいヽ(´▽`)/

コレは早速、もう一本調達せねば ←←本当に懲りないねぇ
デモね 黒い車体に黒いカーボン・・・かっこいいんですよ コレが・・・
ただいま物色中なんですけど、なかなかねぇ  まあ気長にやります。
それと、もう一つお茶目なことも考えてるんで、それも同時進行中です。




今日は午前中に降雨となったので、昼から帰宅して呑んだくれてました。


こてっちゃんとビール コレが旨いんだ! ついつい6本も呑んじまった


雨で休みになってもバイクに乗れないし、月末で先立つものもないし

   つらいねぇ





オチが弱くてどうしようも無いけど、今日も一押しよろしくお願いします。
           ↓  ↓
酒と○○○とにほんブログ村 バイクブログ カワサキへでしょう 漢はやっぱりね

サイレンサー グラスウール巻き直し

ゴールデンウイークの連休中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ワタシと言えばお仕事で・・・・・・・した!
何とか今日で連休作業指定の現場が終わったんですよヽ(´▽`)/
日曜日も独りでコツコツやった甲斐がありました。

明日から7日まで サン連休 なあにしようかな!

で、今日は作業最終日でちょっと早く終わったので、以前からちょくちょく触っていた シズオを手直ししました。
何回おんなじことやってやがんだ?  と思わないで(≧ヘ≦)

納得いくグラスウール材が見つかったんで、コレで最後です。
今回はしっかり作業手順の画像を撮ったので、よければ参考にしてください。


まずはネットで購入しておいたグラスウール材

KIJIMA アコスタフィルCE

全景

サイズ 500mm×1100mm


サイレンサーと同じ長さ

?インナーパンチングパイプ 54φに巻いた場合 120φサイレンサーに対応
?インナーパンチングパイプ 42.7φに巻いた場合 110φサイレンサーに対応

今回のベビーフェイスは?に対応してます。


リベット外し

4mmのドリルで穿孔すると外れます。


8箇所全部外したら・・・

エンドキャップ外れてこんな感じになります。


既設の現状

前回交換して約500kmでこんな感じ



取り出したインナーパンチングに今回のグラスウールを巻きつけます。




今回は・・・・

ギュッとね!

グラスウールはフワッと巻くと消音効果が高く ギュッと硬く巻くと低いそうです。
1回目はフワッギュ  2回目はフワッと  今回はギュッと巻いてみることに・・・どうなるかな?



ギュッと巻けたんで

差し込みます。


こんな感じ

エンドキャップを差し込むとその形状から自然とセンターに来るので、現状では気にする必要はありません。


エンドキャップを

差し込んだトコ


何回も付けたり外したりしたので

液体ガスケットを塗布しときます。


リベッターで

ギシギシ固定します。


固定完了

この傘広のリベットってホームセンターでは売ってないんですよね。
今回は某オクで購入しました。


車体に取り付け完了

ココまでの所要時間は約30分道具がそろってれば簡単ですねぇ。



そろそろ飽きてきたでしょうが、まあまあ ってことで聞いてみて!
ZRX1200サイレンサーメンテ


なんか凄く静かになりました。
低回転では結構派手な感じですが、走行してみるとオトナしいですよ。
ギュッと巻くと音は大きくなるはずなのですが・・・・まあいいか!

シズオに恥じない音です。
コレにてこのサイレンサーの改良?は終了です。

次回は何をしようかな?
爆音くんを超える 超爆音くんの作成かな。
あいかわらず馬鹿でスイマセン



ここはひとつヨロシクお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ超爆音かぁ(・∀・)イイ!











音質比較 シズオ VS Kファク(クアトロ)

本当にいい気候になりましたねぇ。絶好のバイク日和!!

今日は知り合いの「緑のZRX氏」が社外マフラーを購入されたので、取替え作業のお手伝いをしておりました。
※その様子はまた後日ご紹介します。

一方、シズオ(ベビーフェイス)は再度、解体して内部のグラスウールの量を減らしてみました。


実質半分くらい。


また、作業に夢中になって写真は↑↑だけなんです。しようがないじゃない 撮ってないんだから←まぁた逆ギレ?



ZRX1200 音質比較 Kファク+ベビーフェイスVSクアトロ


実際に聞いてみると大分違いますね。
ベビーの方が外径が太い分、重い感じ(図太い)かな?

グラスウールを半分くらいにした結果は、音割れは解消した感じかな?
アイドリングは割と大きめの音で、回転を上げていくと静かになる感じかな?
感じ 感じって感想はワタシの個人的主観です。ご了承ください。

でも、内部のグラスウールを半分にしてもちゃんと消音するんですねぇ!
むしろ静かになったくらいです。


その後、お互いの調子を確認しがてら、以前に知り合いから聞いてた「社のお肉屋さん」に今夜のアテを買いにプチプチツー。


加東市社の藤野精肉店さん


その場で揚げたてホクホクのコロッケを戴きました。美味しかった!!

焼き豚は家で軽く炙って頂きましたが、やっぱりビールのアテに最高でしたね!
コレは癖になるo(*^▽^*)o 一人でもふらっと行く価値はありますねぇ!



同じZRXで同じマフラー(Kファクトリー) う~ん 同意の方は押してみて!!
                     ↓  ↓
やっぱり いいお漢は《明石の》にほんブログ村 バイクブログ カワサキへなんですねぇ



あ! 世界のホンダ・アジアのヤマハ・日本のスズキ・他外車がダメって意味じゃないんですよ\(;゚∇゚)/
