メンテナンスの記事 (1/3)



ワンウェイクラッチ交換です

本格的に復活か? 


さあ?




まあ暇なんで・・・・・(・。・)ぷっ♪






で、今日は台風接近に伴う降雨・・・・・・・はい 建築関係の仕事を生業にしているワタシはお休みになります。

休みって・・・・・羨ましいとたまに言われますが、1日休むと月の収入が減るんです(簡単に言うと日雇い人夫) なもんで・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まあ しょうがないですけどねp( `o´ )q オッス!



今回は以前交換したワンウェイクラッチの交換について・・・です。


ちょっと前からエンジン始動時にセルボタンを押したら“ぶぅ~~~~ん”って音だけでセルが回らないことが、たま~にあったんです。
それでも2~3回試すと回るようになってたんですが、ここ最近酷くなったんですよね!

ワンウェイクラッチはコマジェ購入後半年くらいしてから一度交換したんですけどね。
確か記事にしたような…してないような・・・?


SANY0001_20110920041154.jpg

いつものように2本×3本のプラスねじで止まってるカバーを外して・・・





11本の8mmネジとキックペダルを外して・・・・・・プーリー外して・・・


SANY0003_20110920041153.jpg

目的のワンウェイクラッチに到達
これは特に固定されていないので、引っ張って外すだけ・・・です。



SANY0002_20110920041153.jpg SANY0004_20110920041152.jpg
部品番号と新旧比較

しかし約2年ほど前に交換した部品がダメになるんでしょうか? 
わりと交換サイクルが早いですねぇ


あとはサクサク取り替えて、外した部品元に戻して・・・


始動&試運転


完璧に治りました・・・・・といってもまだ50kmくらいしか走ってないんですけどね!
しばらく様子を見ましょう。

今度休みになったら様子見がてら 舞鶴とれとれセンター に行って海鮮丼でも食いに行きましょうか。
往復約200kmのお手頃の距離ですからね(^_^)ニコニコ

最近不定休なことが多いので、休みになるとこんな感じでソロでウロウロしてます。
コマジェで・・・・・







PS
黒王号(ZZR1400)は現在ナンバープレートを返却し一時抹消登録を行っています。
まあ、冬眠状態です。
4年後には復活する? かも? できる?  です。

よって、マスツーに参加できなくなりました。
復活できたらまあ遊んでね!

ご報告まで・・・・。





またまた貼ってみる
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

コマジェの点検&メンテ

毎日暑いですねぇ 本当に今年の“アツ”は“ナツ”いです!

さすがにお出かけする元気もなく 今日は以前から気になってた点を修理?でもやっとこうかと・・・・思いまして。

問題点1.ホーンが鳴らない
問題点2,ヘッドライト(HI)が点かない

共に一週間くらい前に気が付いたんですよ。
だって ホーンもライト(HI)も頻繁に使わないでしょ

まずはホーン
コレは以前の記事コマジェのホーン交換 でエアーホーンに交換したんですが、どうも某国の激安品を付けたもんで・・・・・・。 まぁこんなもんかと

SANY0002_20100829114600.jpg
付けてはもいたものの・・・・音質が今一つ その内交換しようかなと思ってた矢先でした。


一応カウル類をはいでチェック チェック


す ・ る ・ と



アース線が外れてただけでした(爆) 結線が甘かったんですね 基本ですよ基本

気を取り直して交換しゃちゃいましょう!
今度は巻貝タイプ
SANY0001_20100829114600.jpg
配線ゴチャゴチャで見難いですが、ユーロタイプってやつです。

コノ配線も早急にもうちょっとスッキリとまとめなくては・・・・・ね。


で、テスト鳴してみると ・・・・

モッ   モッ   モッ  


て詰まった(リレーを付けないで電力不足って感じ)で鳴らない(泣)

リレーはは付けてるのに・・・・・・

配線を確認しても特に異常なし
ためしにひとつづつ鳴らしてみると・・・・ファ~ンとイイ感じなんですが。

バッテリーが弱ってるのかな?

ワタシの考える対策としては・・
バッテリの交換もしくはリレーをもう1つ追加 ※ホーン1個にリレー1個
しかし現在ヘッドライト2灯でリレー2個 ホーンで1個 計3個付いてるんですよ。
もしや原因はコレか?

もうこれ以上増やしたくないし・・・・・
とりあえず片方のみならちゃんと鳴るし 音量も十分なんで1個で使っときましょう!

今後の宿題がまた一つ増えた


今日は他にメーターも少し弄ったんですが、これはまた今度、方向性が決まったら書きましょう。



そんな8月29日のあまり意味の無かったナツい一日でした。


記事を書きながら公開設定するの忘れてた(爆)




それと・・・・・こっちは続けますよ!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



コマジェのOIL交換と道の駅リベンジ

今回はコマジェ購入後2回目のOIL交換です。

前回はギアOIL・クーラントも一緒に交換したんですが、今回はエンジンOILの交換のみです。

今回も使用したOILは前回同様の↓↓ロードパワー4です。
SANY0005_20100812092829.jpg
前回に20%OFFの商品券があったので、4本まとめて大人買いしたんですよね!
あと一回で無くなるので、その後は“やすさん”お勧めのシェブロンにしてみようかと思ってます。



前回用意した“コマジェ用OIL交換セット”です。
SANY0001_20100812092831.jpg


SANY0002_20100812092831.jpg
OIL交換の際はゴム手袋は必須うですよね!


で、早速OILを抜きます。
SANY0003_20100812092830.jpg
大体2200kmでの交換ですが、結構黒くなってますねぇ。
入り目の少ないコマジェにとってOIL管理ってのは重要なんでしょうね!


一応スラッジ等が混ざってないか確認しながら廃棄します。
SANY0004_20100812092830.jpg
※ボルトを外すときに落としたフィルターです。


5分ほど放置してOILが抜けたらドレンボルトを戻して新OILを規定量(1200cc)注入します。

はい! かんせ~い!!


今回は走行距離42242kmで交換 次回は44200kmくらいかな。
SANY0007_20100812094539.jpg




でもって、その後前回の 記事 で書いた押し漏れした“R427かみ”へリベンジに行ってきました。他にも数か所


順路はR427かみ⇒北はりまエコミュージアム⇒みき⇒とうじょう の4ケ所を予定。

途中で以前“TAGさん”から情報を頂いた“たいこ弁当”が目に入ったので立ち寄ることに・・・。
SANY0011_20100812092857.jpg
SANY0010_20100812092857.jpg
営業時間を見ると6:30から開いてるじぇないですか!!
こりゃ早朝ランの立ち寄り候補に決定ですな。



そんな感じの朝は降雨予報で休みになったけど、実際は晴れてた8月10日の出来事でした。

ちなみに当日の走行距離は240km位でした。(画像なし)

最近ではコマジェでお出かけしても200km以内はお散歩程度の感覚ですな!!





たまには押してって!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ギア/エンジンOIL交換

今回はコマジェのギア&エンジンオイルの交換を行いました。


まずはエンジンオイルの抜き出し
SANY0001_20100307135841.jpg
今回はココから抜きました。



ある程度暖気してからね
SANY0003_20100307135841.jpg
出てくる汚れたOIL でもそんなに真っ黒ではないですね。
そういえば納車時に交換しときました! って言ってたっけ?



エンジンオイルを抜いてる間にギアオイルも抜いときましょう!
SANY0006_20100307135840.jpg
リアブレーキストッパの上側にあるボルトがギアオイル抜きドレンです。


出てきたオイル こっちは真黒です。
SANY0007_20100307135839.jpg
入り目は130cc~140ccですね。規定量です。



で、エンジン・ギア共に抜けたオイルにスラッジが混ざってないか確認しときました。
SANY0008_20100307135838.jpg
特に異常なしです。




抜け切ったらエンジンオイルは
SANY0010_20100307135934.jpg
ココから


ギアオイルは
SANY0009_20100307135935.jpg
ココから注入します。


規定量はエンジンオイル1200cc ギアオイル130ccです。
エンジンオイルは規定量から若干少なめに入れてレベルゲージを確認しときます。
その後、エンジンを2・3分始動して再度レベル確認します。


両方蓋を閉めて作業完了!

エンジンオイルの交換スパンは2000km毎
ギアオイルは10000km毎  らしいです。
EG OILの2000kmはちょっと早いような気がするんですけど・・・・。マッ イイカ!



今回使用したOIL
SANY0004 (3)
よく分らなかったんで、よさそうなのを適当に選びました。



今回使用した道具
SANY0011_20100307135934.jpg
ゴム手袋・越し網・OIL受けタッパ・計量カップ・上戸 全部100均で揃えました。




コマジェ用のOIL交換セットです。
SANY0012_20100307135933.jpg
この状態で保管、次回もヨロシク




さて、OIL交換もした、ナビも付けた、クーラントも交換した・・・・・

そろそろ走りに行く時間ですよ!






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


コマジェのクーラント交換

今回はコマジェの冷却水を交換してみました。
この交換作業は基本的に2年に1度くらいでいいそうです。
クラーント液に含まれてるナントカって成分の効果の寿命が約2年だから・・・・だそうですョ。

以前の記録が無いので、今回からカウントしていきましょうかね!


まずは・・右側のアンダーカウルとタンデムステップを外します
SANY0020_20100306163910.jpg
そしたらサブタンクがお目見えしますよ。


サブタンクはビス2本で止まってます
SANY0021_20100306163909.jpg
左右にホースが付いてるので右側を外して排出します。



画像中央部シリンダーの下側に8mmのドレンボルトがあるので、外してココから中のクラーントを抜きます。
SANY0022_20100306163909.jpg
※画像には写ってませんが、この上部にサーモスタットのドレンボルトがあります。後にここからエア抜きをします。


フロントBOX内のドライバー部のネジを外します。
SANY0031 (2)
コレが分からなかったんですよね(。>0<。)


ラジエターキャップを外します。
SANY0025_20100306163907.jpg
したら、さっき外したドレンボルトから勢いよく古いクーラントが出てくるのご注意!




次に左側のタンデムステップを外して
SANY0023_20100306163908.jpg
覗き込むと・・・・・


ホースが2本あります。
SANY0024_20100306163907.jpg
コレを2本とも外すと、またまた古いクーラント出てくるので排出します。
※ちなみに上に見える3本の六角穴付きボルトの一番上のボルトでエア抜きをおこないます。



で、全部外した状態でラジエターキャップ入り口より、水道水を流して残ってるクーラントを洗い流します。



新品のクーラント
SANY0027_20100306164038.jpg
容れ物もだいぶ薄汚れてきたな!



こぼれないようにウエスを巻いときます。
SANY0030 (3)
こぼれるとベトベトになりますよ。



で、一杯に注いだらエンジンを掛けてアイドリングします。
注)ラジエターキャップは閉めない。


先程赤字で書いた“エア抜き箇所”から気泡が出ていないことを確認します。


最後にサブタンクの水位を確認して完了でございます。
SANY0028_20100306164037.jpg



ご注意事項
交換作業終了後、初回走行の際は特に注意しましょう。
サブタンクのクーラント量、ドレンボルトからの漏れ、ホースの繋ぎ目など十分に確認しましょう。
特にエア抜きに関しては、シツコイぐらいに繰り返した方が良いでしょう。


あくまで今回の作業は交換参考例です。
作業は自己責任でお願いします。


