カスタムの記事 (1/3)



最近の色んな出来事

あぁ・・・・どうも   また久しぶりになりました('-'*)エヘ

どうも最近 文章を書く! ってのが  ○○なもんで・・・・・さぼり気味です。
ネタは沢山あるんですけどねぇ・・・


で、今回は最近やったカスタムの一挙ご紹介

まずは エンジンハンガーの交換
SANY0020_20100930070915.jpg
アンダーは1本のやつが良かったんだけど、最近では販売してないんですね!
OIL交換とかのメンテナンス性がどうもね・・・・・


一人でこの交換作業をするのは大変苦労するって色んなとこに書いてるんで・・
SANY0022_20100930070914.jpg SANY0024_20100930070914.jpg
物干しに吊るして 下はジャッキ2本使ってみました。


SANY0025_20100930070913.jpg
はい 割と簡単に外れました。



 SANY0026_20100930070912.jpg
ノーマルと比較 明らかに強度UPになりそうですね!


さて、取り付けますか・・・・

やっぱりマウントねじが・・・・・うまく入らない・・・・・無理してねじ山を潰したら(滑たら)大変なんですよね。
あくまで無理せず 慎重に 確実に・・・・・・イラつく
なんだかんだで30分以上かかりましたよ(ρ゚∩゚) グスン


ビフォー
SANY0021_20100930070915.jpg


アフター
SANY0028_20100930070952.jpg

なんで割と派手な赤にしたのか?ってえと 後に判明すると思います(^○^)

簡単にインプレすると・・・何と言いますか・・・・え~~~~と   う~~~ん   

“カチッ”って感じになりましたね!
ノーマルだと高速コーナーでは“フニャ”って感じだったんですが・・・・。
これで(ぬわわ)カーブでも安心だぜ!





次はコレ

ビフォー
SANY0030_20100930070951.jpg


アフター
SANY0031_20100930070951.jpg

リムのラインステッカー貼りです。
コレはワンシートで4分割のシートになってるので、とくに特記することもないですね。
nisikima-img600x474-1216973195hcnlma79660.gif


ホイルも外さず作業しました。


SANY0032_20100930070950.jpg



ホイルとエンジンハンガー共に赤でおそろい・・・・・・

で・・次はコレ


SANY0001_20100930132405.jpg
社外のリアサス(アカバネ)


SANY0002_20100930132404.jpg
ノーマルの汚くてしょぼいショック


SANY0003_20100930132404.jpg
長さの対比 ノーマル235mm 今回のサス 200mm と若干のダウンします。



SANY0004_20100930132403.jpg
何の苦もなく交換完了

今回の交換部品は全部“あか”で統一!!


黒に赤って・・・・・・黒王カラーなんじゃ・・・・・   まぁいっか!



この前“ライク ア ウインド”のミーティングに行ってきたんで、その模様は次回にでも・・・・
何時になるかな?


コマジェ収納力アップ

え~~  世間ではお盆休みだ! 帰省渋滞だ! などと騒いでますねぇ・・・・・・・・


盆休み・・・って・・・・なぁに??




な 状態のわたくし(TAKE)です。
漢はやっぱり仕事でしょう うん


でも日曜日は休みになりそうなので、ちょっと気合を入れて走ってきます。 ウサバラシ?





さて、以前に取り付けたバニアケースの話です。

いつものように某オクで超格安でキャリア・BOXのセットをポチっと落札

届いて現物確認・・・・するとどうやってもキャリアが付かない?!YAMAHA純正って書いてるのに・・・。
ネットでググってみるとカウルの一部を削らないといけないらしい。

そうか~~ 削る?  ケズル?  けずる!

せっかくきれいに塗れてるのに・・・・・仕方ないか


この部分を
SANY0008_20100808184356.jpg



こんな感じに
SANY0009_20100808184355.jpg
サクッと削ってしまいます・



ハイ付きました。
SANY0010_20100808184355.jpg
ネジは本体に2本 バックレストに2本です。



で、台座もこのままでは付かない(汎用品ですから)ので、、、
SANY0011_20100808184354.jpg
サクッとカット カットします。


台座が付きました。
SANY0013_20100808184353.jpg
ガチっと固定しとかないとね!



BOXも取り付けました。ネジを4本で固定
SANY0015_20100808184430.jpg
SANY0016_20100808184429.jpg
fba0a8b8fb0956d9976294d9df6449d0.jpg

GIVIなら取り外しも容易でいいんでしょうが、お値段がね5倍以上しますからね!
ワタシはコレでも十分なんですよ!!

色もなかなかイイ感じだし(o^∇^o)ノ
大きさもちょうどイイ感じ(*゚▽゚)ノ
これからはツーリング仕様のコマジェですよ YP125FI(T) ウヒョヒョ







さぁこれで・・・・・







アレを  い れ て ・・・・?









ん?  あれ?







・・・・・・







・・・・・・








・・・・・・








いったい何を入れるつもりで買ったんでしょう・・・ワタシは・・・・・
通勤の際の荷物はシート下に入るし・・・・







夏や・ねぇ

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


フロントブレーキ交換 PartⅡ

はい 続きです。

フロントマスターが届きました。
SANY0004_20100305145646.jpg

メッキにゴールドとかなり派手派手な感じ!

それによく見ると・・・
SANY0011_20100305145845.jpg
カップの蓋にあの yoshimura って書いてるョ
ヨシムラってあのPOP吉村?

なんでヨシムラブランドが100円オークションに出てるのだろう?
てっきり○○製かと思ってましたよ。本物だといいんですけどねぇ



まずはメッシュホースラインを確保するために
SANY0002_20100305145647.jpg
フロントカウル・メーターカバー・ハンドルポストをはずします。


はい ここで問題発生
用意したメッシュホースが長すぎる(泣)
事前に調べたらノーマル長で116cmって書いてたから、ちょっと長めの120cmを買ったのに・・・・ポチっとしたのに
将来的にもうちょっとUPハンに交換しようかと・・・・現状結構取り回しがきつめだからって思ってたのに・・・・

実測すると
SANY0019_20100305152329.jpg
バンジョー芯芯で108cmでやんの・・・・

これからコマジェのホース交換をしようかなって方へノーマル長は約110cmとお考えください
世間ではコレを人柱と言うのだろうか? (´・ω・`)ナケルゼ


まあ今回は短かったら駄目だけど、長い分には何とかなるでしょう( ̄▽ ̄)


次にブレーキ配線の加工
SANY0006_20100305145646.jpg SANY0007_20100305145645.jpg
って言っても平ギボシ差し込んで配線カバーをしただけですけど・・。



で、前回塗装までしたキャリパーですが
SANY0003_20100305161410.jpg
新品のパッドの角を鳴き防止の面取りして



SANY0009_20100305145645.jpg
キャリパーに装着



SANY0010_20100305145644.jpg
ボルト類をSUSに変えてみました。いい感じかも・・かもかも



車体にセットしていよいよエア抜き・・・・なんですが
コレが非常に面倒臭いんですよね・・・


・・・



・・・



・・・



と思うでしょ!


ところがこれさえあれば一瞬ですョ
SANY0016_20100305161409.jpg
バキュームなんとか ←名称忘れた
10年近く使ってますが、いまだ現役で活躍してます
※一瞬ってのは言いすぎですスイマセン でも、大体10分~15分くらいで完了しますよヽ(´▽`)/


・・・・・のはずでしたが、今回はいつまでやっても握りが深い

なんで? エアーはほとんど出てこないようになってるのに・・・・




と思ったら
SANY0015_20100305145845.jpg
遊び調整用のネジが全閉になってた(。>0<。) マッタク

コレを調整したらいい感じでおます。




そんなこんなでなんとか かんせ~い

SANY0013_20100305145846.jpg
キャリパー側

SANY0014_20100305145847.jpg SANY0008_20100305163806.jpg

色合いが、“見てみぃ オレ マスターシリンダー変えとんやでぇ”と言いたげなくらい目立つ感じが良いんじゃないの(*´ェ`*)


で、ちょっと試走してみたんですが、効きはかなり向上しました。
でも、よくメッシュホースにすると“カチッ”っとしたタッチになると聞くんですが・・・
悲しいことにワタシにはわからない(;ω;) かなり鈍感なのか?

まあ、ブレーキ自体の性能は確実にUPしたのは間違いないし まあいっかぁ



追伸
長いホースは・・・
SANY0017_20100305152329.jpg
カウル内でトグロを巻いてます( ^ω^ ) コレもまあいっかぁ ってことで・・・



ご注意
当然ながらブレーキ関係は走行に関し特に重要な部分です。
作業はあくまで自己責任であることを御承知下さい。



おしまい





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

フロントブレーキ交換 PartⅠ

はい、今回はコマジェのキャリパーを交換すべく準備しとります。

3月も倹約月間だといいながら、やっちゃってます。

まず、用意したのが ↓ ↓ キャリパー
SANY0014_20100304152306.jpg
TZR250 フレ番3MA-0117**のノーマルキャリパー 通称 サンマ(o^-^o) 
※ちなみにTZR250後方排気(3MA),R1-Z(3XC),FZR250(3LN)のキャリパーは色が違うだけで共通だそうです。
※それとTZR250R(3XV)は3MA,3XC,3LNと形状似ているがピストン径が小さいそうですよ。


知ってました?
コマジェにはコレがボルトオンなんですぜ! 旦那!!

右側だけでよかったんですけど・・・・そんな都合のイイのはないですねぇ。


コレを・・エアーをOIL注入口に吹き付けてピストンを取り出します。 スポンって取れますよ!
SANY0012_20100304152307.jpg

ピストンをピカールで磨いて、OILシールを交換します。
※いつもの如く作業に夢中になって画像がりません。
※シールキットの部品番号は
 3MA-W0047-10 ..キヤリパシールキツト \2,142  
 3GM-W0047-00 ..キヤリパシールキツト \2,027 です。




4個とも磨いてシールを交換したら再度OIL注入口に吹き付けてピストンの動きを確認します。

SANY0013_20100304152307.jpg

大体4個とも同じような動きになりました。



あとは折角だから奇麗に塗装しましょう。
SANY0015_20100304152306.jpg
養生したところ。




吹き付け現状
SANY0016_20100304152305.jpg
塗料は耐熱の半艶アリの黒にしました。
※以前ZZR1100をレストアしたときにエンジンを塗装した残りなんですけど・・・。



まだ、マスターシリンダーが届いてないので今日はここまでです。
↑が届いたら次回は組み付けですね!


SANY0001_20100304153610.jpg

一応メッシュホース・バンジョーボルト・新品パット・DOD4ブレーキOILを用意してます。


エアー抜きがメンドッチィんですよね(;´д`)トホホ…



・・・次回につづく



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

やっちまったよ!

最近よく雨が降りますねぇ。
天候に左右される仕事を生業としてるんで、こんな天気だと休みになります。

一応今の仕事は自営業なので、この時期は確定申告をせねばなりません。
コレがまた・・・メンドッチイんですよ!

SANY0001 (2)

まあ、今回で5期目なんで・・・・毎年大きな変りもないし(泣)・・・・・

9時ごろから始めて、12時位には完成して提出しに行ってきました。

これまた毎度のことながら、せっかく一生懸命書いたってのに・・ろくに確認もせず受理しやがる( ゚皿゚)キーッ!!

まあ、じっくり見られても困るんですけどね (´~`)。゜○




余計な話は  お い と い て


本題の“やっちまった”です。

まず前回の画像(無加工)です。

SANY0026_20100209073632.jpg SANY0030 (2)

わかったぁ?








わからない?・・・じゃぁ










SANY0001_20100209072541.jpg

これでどぉよ?







さらにアップで・・・・

SANY0002 (2)



はい 正解はフロントフォークです\(^o^)/



なんで また 予告も予定もないフロントフォークなのか?って言うと・・・・



またもやYオクの100円出品でね・・・・このくらいならって・・・・入札しといたら・・・・・落ちた

1月・2月・3月はわけあって倹約月間なんですけどねぇ・・・・でもね・・・・定価の1/3程度だったんですよ




んな訳で、某日に届いた
SANY0024_20100209072539.jpg
DCRのフロントサス


SANY0025_20100209072538.jpg
中々キレイです 新品ですからねぇ



SANY0027_20100207175402.jpg
まずはジャッキを腹下に当ててホイルを外します。



 と  こ  ろ  が  ね  ・   ・    ・    ・



ノーマルフォークのトップボルトが外せない




18mmの穴付きボルトを回す工具がない




何かないかと見回すと・・・・
SANY0028_20100207175401.jpg
ジャストサイズの平板が・・・・ 良い子はマネしないでね(゚▽゚*)

なんとか外れました(゚ー゚;



続いてDCRが・・・・同じくトップボルトが・・・・・・安く落札したから嫌がらせしたのか? ってくらいに固く閉まってる(;ω;)

一時間ほど格闘して・・コレもなんとか外れました。

SANY0029_20100207175401.jpg


あとはサクサク組み付けてカンセ~イ


ただ、スピードメーターのケーブルが・・・
SANY0003_20100211082927.jpg
若干取り回しにストレスがある・・・今後の課題ですね!

でも、キャリパーは後々 ブレンボ4Pか3MAに交換したいんですがねぇ 
欲を言えばローターも・・・・・(≧m≦)エヘヘ

まあ、2月・3月はさすがにもうムリムリなんで、その内ってことで・・・・



それでは次回・・・は内容未定です。  サヨナラ





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
