プロジェクター内蔵ヘッドライトの記事 (1/2)



ヘッドライト Vol ?? 予備ライト編

またまたヘッドライト・・・・今回は予備ライト(2つ)ネタです。


ほぼ完成した125ライトの二眼式・・・当面はコレでいくつもりですが、
SANY0019 (3)
思ってたよりいい感じで結構気にいってます。


当初、二眼ライトといえば25(親マジェ)ライトでしょうと思って用意はしてたんです。
でも設置にはカウルやフレームを切った貼ったしないといけないので、ちょっと腰が引けたんですよね(゚ー゚;
今は“やす師匠”から取り付けのアドバイスを頂き いけるかな?って気にはなってるんですが・・・。

で、もう一つは余った材料で作ってる一眼ライト

まあ、合間・合間で作って予備として置いとくのもいいかな・・・なんて
何のために? って聞かないのが大人ですよ(*^-^)



25ライトの進捗状況
前回は片目にフーガのプロジェクターを付けた状態でした。

今回こんな物を入手
SANY0033 (2)
シーマ ガト“もどき”フォグライト


本物の十分の一のお値段!
コレを何とか加工して使えないかと・・・・。


まず、バラシてみます。
SANY0034 (2)
ファンヒーターで温めると簡単かんたん


このライトのバーナーはH3なので、純正タイプのD2の台座を設置したい。
SANY0036 (2)


現在、車体に設置してるHIDは4輪用純正品を使用しているので、出来たらこのまま使いたい・・・
したらお気軽にライトのみ交換できるっしょ( ̄ー ̄)ニヤリ



当然大きさが違うので・・・
SANY0037_20100124185536.jpg
削って加工


SANY0038_20100124185535.jpg
ハイすっぽり!



SANY0039_20100124185535.jpg
キリビスで固定してから、高粘度の強力なパテで補強



SANY0040_20100124191119.jpg
そして、今回は光軸調整できるように25ライトのリフレクターに固定



SANY0044 (2)
こんな感じ!



SANY0041_20100124191118.jpg
こんな感じ2・・・・なのですが・・



う~ん・・・・・なんか・・・・・フーガにシーマって・・


・・・


今となっては・・・アリキタリな感じが・・・(。>0<。)



もう一つ・・・何か  インパクトが欲しいですねぇ・・・今後の課題としましょうか!!






続いて一眼ライトの進捗状況

SANY0050 (2)
今はこんな感じ 
このライトは遮光板が動いてのLo/Hi切り替え付きです。


まずは・・・
SANY0047_20100124193330.jpg
粗隠し用のパネルを・・・


SANY0048_20100124193330.jpg
カーボンタイプのカッティングシートを貼って・・・



・・・付けてみた
SANY0049_20100124193329.jpg
なんかパッとしないですねぇ



こんな時は最近MyブームのLEDを付けちゃいましょうo(*^▽^*)o
SANY0051_20100124193328.jpg
レンズの周囲に30発 どうよ!


発光テスト
SANY0050_20100124193328.jpg
青がまぶしいぜ!


う~ん  もう一捻り欲しいとろですねぇ  コレも今後の課題としましょうか!



ってことで、今回はこれにて  さいなら!






よかったらポチっとしてって下さいな。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


ヘッドライトVol2 完成!!

コマジェヘッドライト二眼バージョンが完成しました!!


まずは・・・
SANY0011_20100110194516.jpg
前回の続きで、裏側をアルミテープ塞いどきました。




バラスト設置(今回はトヨタ純正品2基を使用)Hi/Low一基づつです。
SANY0010_20100110194516.jpg
画像に写ってるのは前回使用の日産純正品1基を仮に付けてます。






車体に仮付けして通電チェック
SANY0025 (2)
ライト周りに赤のイカリング・・を入れたんだけど・・・・要らなかったね(ノω・、)
今一パッとしない  シンプルな方が良かった。



マスクを付けていったん完成
SANY0017 (2)
向って右側がLow 左側がHi
フラッシュを焚くと赤目が目立ちますねぇ



ココで初めて気が付いたことが・・・・
コマジェってHiに切り替えるとLowが消灯するのね!
パッシングだと両方点灯してるんですけどね。

それじゃ今、作り直してる一眼ライト
SANY0050 (2)

遮光板がHiスイッチでスチャっと動いて上向きになるタイプのやつなんですが、Lowが消えたらだめじゃない!?


なんとかHiにしてもLowが消えないように細工しないといけない の  だ   け     ど     も


いい方法が思いつかない(;ω;)

もうちょっと無い頭を稼働しますか・・・・・・






完成記念でお外でパシャ
SANY0021 (2)




んで、夜になって光軸の再確認
SANY0047 (2)
Lowです。


SANY0048 (2)
Hiです。

なんで2枚ともぶれてるんでしょ?
まあ、イメージとして見てね!


それにしても・・・・


いい感じじゃな~~~いヽ(´▽`)/
若干Lowが低いような気もするけど・・・・許容範囲だと思ってます・・・うん


もうちょっと手直ししたい部分もあるけど、大きな変更はもうないです。
※バーナーを10000→6000へ変更。 10000は青みがきつすぎますね! やっぱ6000位が実用的でしょう。
※イカリング撤去。



これにてノーマルライトケースのプロジェクター二眼化は完了とします。


あとは25ライトとついでの一眼ライトです。


25ライトはどんな感じにしようかな(*^.^*)

なんちゃってガトってのもいいかなぁ? 
今勉強中のLEDをプリジェクター周りにふんだんにちりばめたギラギラ?ライトってのもアリ?
まあ、急がず案を練ってみましょうか!




ポチっとして下さいな!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

コマジェ ヘッドライト 加工編

さて、今年の正月休みも明日までです。
今回はナンダカンダでコマジェばかり弄ってましたね。

その中でも最近はライトにハマってますヽ(´▽`)/

で、昨日の続きです。
たしか、“二眼でいきます”ってとこからでした。


まずは、↓ ↓コレが年末にポチっとしといたプロジェクター2基です。
youtoman_vs_gonzresu-img600x450-12597606704w9yfc21372.jpg
カローラ用で詳細不明



ちょっと予想外にでかかったんで、ライトケースを現物合わせしながら削ります。
SANY0048.jpg
コレだけ削らないと入らない。



それといつものようにステーの作成。
SANY0050.jpg SANY0051_20100105171255.jpg
アルミ材t=5 L=300 W=20 まあお手頃でしょう。




ケース側の既設の穴にステーを固定して 前から
SANY0034 (2)
プロジェクターの上側を固定します。



後ろから
SANY0038.jpg





で、下側は・・・・
SANY0037.jpg
ちょっと無理やり(^-^; だけどこんな感じ。



まあ、こんな感じで固定したんだけども・・・・光軸の調整が(。>0<。)
SANY0036 (2)
上側の止め部のカラーを削ったり増やしたりするしかないんですよね  すごく メンドクサイゼ



そんで、表面の粗隠しにコレ
SANY0053_20100105175051.jpg
2mmのアクリル板を切り抜いて・・


SANY0054_20100105175051.jpg
こんな感じに付けようかと思いまいてね r(^ω^*)))ヘヘヘ


このままじゃちょっと寂しいので、レンズ回りにイカを付けようかと思って段取り中です。

でもここまで来ると車体に付けてみたくなるのが人情ってもんでしょう?
SANY0047_20100102172115.jpg
それが数日前の記事にしたコレです





それと余ったプロジェクターとリフレクターがあったんで、くっ付けてみました。

リフレクターの後部を大きめに切りぬいて
SANY0056_20100105175053.jpg
エポキシ樹脂パテでモッコリと固定


正面は・・・・
SANY0057_20100105175050.jpg
粗隠しにアルミテープを貼り貼り

ちなみにプロジェクターは・・・・・・え~と 車種不明(一応純正品)の70φです。
激安品しか買わないんで大体詳細不明か欠品有り小傷ありなんです( ̄▽ ̄)


まあ、コレでレンズとケースカバーがあれば、あっという間に一眼ライトが完成しますよ。ナンノタメニダ?





それと昨日師匠(やすさん)からご教示頂いた“25ライトの設置方法”を見て

ワタシにも、もしかしたら出来るかも
って気になってやってみたのがコレ↓↓
SANY0065_20100105181810.jpg
もう一つはなに付けようかな? 小ぶりなフォグ三つを三角に・・・・  てのもいいしぃ  
ガトリングってのもいいかな?

まあ、もうちょっと構想を練ってみます。



TAKEさんチのコマジェライト三兄弟
SANY0064_20100105153210.jpg

がしかし・・・・

どれも未完成ってのがなんともねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ




次回は車体設置編かな?







ポチっとして下さいな!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

ヘッドライト再び

はい、つい2週間ほど前に“カンセ~~イ”なんて言ってたのに・・・・・ねぇ(||li`ω゚∞)
人の考えなんてコロコロ変わるもんなんですよ

でもね 理由はあるんですよ(^-^;

まず、この休み中に外装の塗装をしようと計画!
で、ゆくゆくはスクレスも付けようと思ってたんで、一緒に塗っとかないと色が合わなくなっちまう!
ってことで、とり急ぎオクで【ポチ】っとして・・・・・ナンダカンダで到着。

が↓↓コレ
SANY0018.jpg
事前に下塗りの途中の画

このスクレスが↓↓と合体すると・・・・・
SANY0096_20100104184412.jpg

まともにプロジェクターの邪魔してるヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ショックで画像を撮ってない


って こ  と  は  ・  ・   ・

2択ですな・・・
一つ・・・邪魔してる真ん中の部分をカットする?
二つ・・・ライトを2眼にする?

う~~~~ん

新品をカットするってのは・・・・・ちょっとしのびないですねぇ(。>0<。)

二つ目にするか( ̄ー ̄)ニヤリ


となると どうする? もちろんやったこともないのに・・・

そんな時は得意のネット検索
ですよ!

ふ~~ん 25ライトを流用加工ですか!  
もしくはノーマルに小さめの二つプロジェクターをぶち込むか!

で、行動派のワタシは↓↓を段取り
SANY0015_20100104184411.jpg
オクで格安品 送料が落札金額の3倍もかかってやんの(゚ー゚)

 

コレを
SANY0016_20100104184411.jpg
温めて外して


寸法を決めて・・・
SANY0017_20100104184410.jpg
カットする


カットした
SANY0061_20100104193259.jpg
そしてコマジェに現物合わせしてみた。



う~ん やっぱりでかいですねぇ。
コレならプロジェクターの選択肢もかなり広がりますね!

でも、フロント回りを外したコマジェに現物を合わせながら改めて見てると・・・・・
カウルやフレームの一部を切ったり削ったりしないといけないんですよね。
ライトの固定も工夫しないといけないし・・・・う~~~~ん


ワタシには無理ですね(* ̄ー ̄*)

奇麗に治める?自信がないです。

部分カットしてから“やっぱり駄目でした c(>ω<)ゞエヘヘ” てなことも言えないので、自信のないことは最初から止めときましょう。


テナワケデ 結局ノーマルライトカバーを二眼にすることにしました。


ライトケース二眼加工編に続く・・・・・と思う





ポチっとして下さいな!

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

コマジェ プロジェクター内蔵ヘッドライト化計画 追記

ライト取り付け後、ちょっと試走に行ってきました。

ショーウインドに映る My本気号 中々いい感じですよ!

ライト内のLED類が少し派手かな・・とも思ってたんですが・・・うん 良いねぇ

コレはコレでひとまず完成形って事にしときましょうo(*^▽^*)o

で、試走ついでにスイッチ類の固定金物を買ってきたんで、早速取り付けてみました。


グローブBOX内に設置(何か仰々しくてカッコイイ!!)
SANY0097.jpg
右からブルー・ピンク・ホワイトになります。

奥に見えるのが、シガーソケットです。
来シーズン暖かくなってきたら、ナビを繋いで遠出しようかと思ってるんでね。
道の駅スタンプラリーでもしようかな(o^-^o)




まとめ
ライト→ KOSOマルチリフレクター ヘッドライト
プロジェクター→ 日産 Y50 フーガ べゼルなし
HID→ 4300ケルビンD2Sバナーと日産純正バラスト
他 イカリング(ブルー126φ)・デイライト汎用(ブルー/ピンク/ホワイト)

総費用20000円弱
製作日数 まとめると12時間くらい?


次回は二眼プロジェクターをやっちゃいますよ~ 来年だけどね(○゚ε゚○)



今回の出来がコレ↓↓です。

全消灯
SANY0096.jpg


全点灯
SANY0098.jpg


HIDの実力
SANY0102.jpg

あっかる~~い・・でしょ(* ̄ー ̄*)


ノーマルのハロゲンとは全然ちがい・・・・・・・ま・・・?





ちが・・・・・う?







あれ?







そーいえば ワタシ夜、本気号に乗ったことなかった(。・w・。 )



だ か ら



ノーマルの明るさって知らないんですよ(爆)

(爆)・・・・じゃねー  




じゃーなんでライト変えようと思ったんよ マッタク





はっきり言って 見た目とはったりです キッパリ




さいなら




ポチっと一押しお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村





