LED等の記事 (1/1)



LEDテール最終章

ハイ しつこいようですが、またまたテールを作りました(゚▽゚*)

少しでも暖かければコマジェでフラフラとしようかと思ってたんですが・・・
SANY0008_20100207175508.jpg SANY0009_20100207175508.jpg

これじゃぁ・・・・・ね(ノω・、)



こんな時はまたコタツで丸くなりながらLEDテール工作でもしますか!


でもこのテール作りだしてからかなり増えたんですwww

SANY0033.jpg
上が第2期作で白LEDで48発 真中が初期作で赤LEDで50発 下が初期型ハイマウント

本当はリフレクター付きも3種類ほど作ったんですけど、リフレクターは数に限りがあるんで、その都度バラシて作り直してたんで・・・・・

でも、それも今日でおしまい・・・・・・になるかな?




まずは土台から・・
SANY0005 (2)
今回は段付きにしてみました。

いつもの硬質発砲材を段々に重ねてねじ止めし、通電性の無いカッティングシートを貼り付け。


SANY0007_20100207175509.jpg
現物合わせ・・・・・うん いい感じ!


SANY0016_20100207175127.jpg
で・・・いきなり完成

LED13発と少々控えめ LEDは赤です。
ゆくゆくはクリアテールにするつもりなんでねwww


室内試験点灯

SANY0017_20100207175127.jpg
ライトON


SANY0018_20100207175126.jpg
ブレーキON


SANY0019_20100207175125.jpg
ライト・ブレーキON


しつこいようですが・・・・車体に付けて

SANY0023_20100207175246.jpg
ライトON


SANY0022_20100207175246.jpg
ブレーキON


うん、いい感じです  これでテール工作は一旦終了でおます。
あとはクリアテールを付けて“?”って感じななったら、またやりだすかもね




次回予告 “やっちまったよ!”の巻 
SANY00261_20100207185041.jpg  SANY00301.jpg
どこが変わったでしょ? 





答えは次回をまつべし・・・・・ダレモ マッテナイカ(。>0<。)
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

テールのLED化ですよ!

ハイ、今日はいよいよテールのLED化しました。

減光がちゃんと出来るのか? がポイントでノビノビになってたんですけどね!
まあ、やってみないと始まらないでしょ・・てことで・・・ね。


いつもの如く夢中になって画像がありませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まずは基盤の選択から・・・ユニバーサル基盤も入手したんですけど・・・・どっちが裏か表か分からない・・・なんだかねぇ

そんなことでいつもの硬質発泡板の3mmを使って・アルミテープ貼って・1.5mmドリルで穿孔して・赤のLEDを約50発仕込んで・・・・がコレです。

SANY0021 (2)


んで、ついでに前回のリアウインカーLED化したときに色が問題だったんで、こんな感じにしてみました。
SANY0022 (2)
昔乗ってたバイク(エリミネーター)のウインカーを見つけたんで、カバーのオレンジレンズをカットして付けてみた図。

はっきりと言っときますが・・・
決して作り直すのが“面倒だった”からじゃないですよ!! 
・・・・・・・キッパリと違います!



で、作動テスト

SANY0024 (2)
ライトON ※下の段、向って左側の2個だけ減光してない 同じように繋いだのに何でココだけ?
ちなみに680Ωの抵抗を付けました。


SANY0023 (2)
ブレーキON  うん あっかるーい!!  ちなみにナンバー灯も白で5発付けてます。


SANY0025 (2)
ウインカーON  結構イイカンジ・・・でないの!

にしても、クオリティが思いっきり低いからクリアーレンズにはとてもじゃないができませんね(笑)
もうちっと奇麗に作れるようになったら“KOSOのクリアレンズ”を付けるんだ!!



コレでテール関係はいったん完了です。



こうなりゃついでにフロントウインカーもLEDにしちゃいますか・・てことで・・やっちゃいました。

SANY0026 (2)
約18発のオレンジLEDを仕込んで、周りのは前にYオクで買ったポジションです。



SANY0027 (2)
レンズを付けたとこです。 


SANY0032 (2)
ウインカー発光 うん あっかるいね! 



SANY0031 (2)
ポジションと同時発光  オレンジがあんまり目立たない(;ω;) コレも違反なのかな?


灯火類はフルLED化になったのかな?
ライトのバラスト2基設置してるから、多少バッテリの負担は軽減されたんだろうか?


さあ 次はLEDで何しようかな?!





よかったらポチっとしてって下さいな!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

コマジェ自作LED(リアウインカー・ハイポジ)とヘッドライトをHiに切り替えてもLoが消えなくする様に加工する

今日も朝から寒いです。

昨日のことですが、こんな感じになってましたよ!
28_20100117175839.jpg
今シーズン初の積雪でした。結構寒いのに今まで積もらなかったのは珍しいです。


で、今日も積もってはいないけど寒いです(((゚Д゚)))ガタガタ


こんな寒い日はコタツで丸くなりながらコマジェのLEDを弄りましょう!!


とりあえず、先週作ったハイポジションの確認をしてみる


あれ? これ? 
SANY0002_20100117175839.jpg
青の部分が2発切れてる!  この前確認したときは奇麗に点いてたのに、なんでですかね?
先週作ってる時も何発か点かなかったことが2・3回あったんです。
接続の仕方が悪いのかな? と思ってましたが・・・・・・もしや・・・・・・他に原因が



あったんです



LEDをセットする台座として硬質の発泡板を使用してるんです。
SANY0003_20100117175838.jpg
発泡板にキラキラ感を出すためにアルミテープを貼って、1.5mmのドリルで穿孔して取り付けてるんですが、コレがいけなかったみたい。

アルミテープって導電するんですね!  知らなかった(゚ー゚;


通電して切れちゃったみたい・・・・・・・です・・・・・だと思う・・・・たぶん



気を取り直して作り直しましたよ
SANY0004 (2)
グルーする前です。 だいぶ奇麗に作れるようになったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ




SANY0006_20100117175837.jpg
ついでにリアウインカーもLED化
LED接地部分はテープを切ってます。


SANY0005_20100117175837.jpg
後ろ側です。




SANY0007 (2)
カンセ~~イ  オヤジぃ どぉんな もんじゃい

まあ見た目は悪いけど  こんなもんでしょ



昼から暖かくなったんで、車体に付けて点灯試験
SANY0009 (5) SANY0008 (5)


とっても奇麗んだけど・・・も   ウインカーって・・・・オレンジじゃないと





いけないんじゃ・・・なかったっけ?  違法になるのか??



そのうち 作り直そう   そのうちなのか?


それにLEDにすると“ハイフラ”になるって ほんまやったんやね! 
都市伝説かと思うたら チカチカチカ って・・ちょっと見いった





それから

以前にも書きましたが、コマジェってヘッドライトのLoからHiに切り替えるとLoが消えるんです。

そこでなんとかHiにしても消えないように細工しようと思い考えてました。



すると ふと “ライト点灯をディマースイッチの配線に直接繋いだらどうよ”って案がわきました。




・・・・





・・・・




・・・・




嘘です・・・ホントは“やす師匠”から教えて頂きました
いつもありがとうございます。



で、早速トライ
SANY0011 (2)
なんのこっちゃ分からない画像ですが・・・(;;;´Д`)ゝ


要はH4のカプラーに刺しているLo配線を右ディマースイッチのライトON/OFF配線に直接つなぐ ってことです

分かる?



Myコマジェはプロジェクター+トヨタ純正HID×2眼です。
で、2基とも4極リレーを介してるので、Lo側のリレーのACC接続配線(黄色)をライト点灯スイッチ配線(緑)に接続します(当然緑線を分岐してからです)

HiはそのままH4カプラーのHi側に差したままです。





配線細工後
SANY0012 (2)
Loです。


SANY0013 (2)
Hi点灯・・・成功!! しかもむっちゃ明るい


ちなみに・・・
SANY0019 (3)
なんか トッテモ イイカンジ(o^-^o)
イカリング消灯状態です。やっぱこっちの方がいいな!




早く暖かくならないかな! コマジェでツーに行きたいですねぇ(。・w・。 )






ポチっと押してって下さいな!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
