2009年09月の記事 (2/9)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同軸配線修理

今日は昨日役立たずだった無線の同軸ケーブルの修理をしてみました。


まず、断線してる箇所の断定ですが、良い方法が分からなかったので、とりあえず半分に切ってそれぞれテスターで導通テスト、断線してる方のケーブルをさらに分解。

原因はオスカプラーの接点が一か所(緑色の配線)接触不良でした。


そこで、

接触不良個所のみ半田で修理

本当は全部(5本)を切断箇所から直接繋げたかったんですが、そんな精密な半田を使いこなすテクを持ち併せていないので、1本だけ接続し直しあとは配線の結束をすることにしました。



配線を結束して収縮チューブで固定









全部繋いだらドライヤーで熱収縮させて保護カバーを付ける。







はい完成!



無線機に繋いでテストすると・・・・完璧・・です。
受信はできるようになったけど、今度は発信しなかったら笑うな!!




車体にセットするついでに配線の取り回しも変更してみました。

前は同軸ケーブルとPTT配線はシートとタンクの間から取り出してましたが




今回は両方とも


フレーム沿いに這わせてステム部分から取り出すようにしました。





こんな感じ わかる?


コレですっきりしましたよ!
ただ同軸ケーブルの配線が短くなったので、延長ケーブルを買わねーと!








最後に高画質写真の掲載方法をアドバイスいただいたので、やってみました。
ぷりっけ。さん 感謝です。



9/19 日吉ダムにて・・・





励みになるので、応援よろしくです。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。