2010年02月の記事 (2/8)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思うこと

季節の変わり目ってことで、雨降り日が多いですねぇ。

やっぱり雨が降ると仕事が出来ないので、休みになります。

特にネタもないので独り言おば・・・・・。


昨年コマジェを購入したのが10月。

購入当初はスクーターって乗り物が初めてだったこともあり、自分でメンテする自信がなかったんですよね。

そこである程度、慣れるまでは信頼できるショップでやってもらおうかな! などと考えておりました。
Myコマジェは某オクの格安現状品を購入したので、YSP店などに持っていっても見てくれない(購入車以外は渋る)・・という話を聞いたので、どうしたものかと思案しておりました。

とりあえず関西でも大手のパーツ量販店に持って行ってみることに・・・。


走行距離が4万overでメンテナス状況も不明だったので、駆動系の消耗品くらいは点検・交換したほうがいいかな? くらいの考えで意見を聞いてみました。

で、店員さん曰く
 走行4万越えの車両であれば、通常Vベルト・WR・クラッチ関係等々程度は交換したほうが良いでしょうね!
 

以後 ワタシ
 費用的にはいくらくらい用意すれば良いですか?

 
 一度バラして中を確認してみないとわからないですね
 使えるものはそのまま使うとしたら多少安くもなります。
 ただ、せっかくバラしたのですから上記3点は消耗品ですから、この際交換しておいた方が良いでしょうね!
 まあ、十分使用可能であれば、使えば良いですけど・・・。


 そしたら金額をはっきりするには、一度中を見た方がいいんですね?
 
 そうです。
 但し、今日バラして中を確認する場合、そのままお預かりして部品を注文し、届き次第組み込めば工賃は1回分で済みますが、消耗品を確認だけにし今日は乗って帰えって、改めて交換作業を行う場合は工賃が2回分となります。
 
 なるほど、工賃って幾らくらいするんですか?
 
 基本工賃となりますので、8500円です。 2回だと17000円ですね!

 ・・・・・・・・・・

 全部交換したとしたら50000円弱ですね!
 
 大体一週間くらい掛りますが、今日お預かりしましょうか?


 い いや・・今日はイイです・・・・検討してから また伺います・・・・・サヨナラ



注)別に工賃が高いとか、ボッタクリじゃないかとか言ってるんじゃないですよ!
当然、チャンとした整備資格を持ったプロがプロの仕事として整備されるんでしょうから、それにかかる費用は適正なものだと思ういます。




こんなことがあって、しばらくしてVベルトとWRの交換は勉強のつもりで自分でやってみました。
今はネットで色んな情報が収集出来るので、助かりますね。
ちなみに費用は×○△□円でした。・・今のところ異常はございません。

今後も“自分でできそうなことは自分でやる”ってのをコンセプト←大袈裟? にやってみます。
でも、出来ないと判断した場合は素直にプロに依頼しますよ!


今日はこんな感じで・・・・サイナラ





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。