2010年09月の記事 (2/3)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コマジェの点検&メンテ

毎日暑いですねぇ 本当に今年の“アツ”は“ナツ”いです!

さすがにお出かけする元気もなく 今日は以前から気になってた点を修理?でもやっとこうかと・・・・思いまして。

問題点1.ホーンが鳴らない
問題点2,ヘッドライト(HI)が点かない

共に一週間くらい前に気が付いたんですよ。
だって ホーンもライト(HI)も頻繁に使わないでしょ

まずはホーン
コレは以前の記事コマジェのホーン交換 でエアーホーンに交換したんですが、どうも某国の激安品を付けたもんで・・・・・・。 まぁこんなもんかと

SANY0002_20100829114600.jpg
付けてはもいたものの・・・・音質が今一つ その内交換しようかなと思ってた矢先でした。


一応カウル類をはいでチェック チェック


す ・ る ・ と



アース線が外れてただけでした(爆) 結線が甘かったんですね 基本ですよ基本

気を取り直して交換しゃちゃいましょう!
今度は巻貝タイプ
SANY0001_20100829114600.jpg
配線ゴチャゴチャで見難いですが、ユーロタイプってやつです。

コノ配線も早急にもうちょっとスッキリとまとめなくては・・・・・ね。


で、テスト鳴してみると ・・・・

モッ   モッ   モッ  


て詰まった(リレーを付けないで電力不足って感じ)で鳴らない(泣)

リレーはは付けてるのに・・・・・・

配線を確認しても特に異常なし
ためしにひとつづつ鳴らしてみると・・・・ファ~ンとイイ感じなんですが。

バッテリーが弱ってるのかな?

ワタシの考える対策としては・・
バッテリの交換もしくはリレーをもう1つ追加 ※ホーン1個にリレー1個
しかし現在ヘッドライト2灯でリレー2個 ホーンで1個 計3個付いてるんですよ。
もしや原因はコレか?

もうこれ以上増やしたくないし・・・・・
とりあえず片方のみならちゃんと鳴るし 音量も十分なんで1個で使っときましょう!

今後の宿題がまた一つ増えた


今日は他にメーターも少し弄ったんですが、これはまた今度、方向性が決まったら書きましょう。



そんな8月29日のあまり意味の無かったナツい一日でした。


記事を書きながら公開設定するの忘れてた(爆)




それと・・・・・こっちは続けますよ!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。