スポンサーサイト


軽自動車のユーザー車検(準備編)

今日は雨予報で仕事が休みだったので、自家用車(エブリィワゴン)のユーザー車検に行ってまいりました。

本来、2/22まで期限があるので今日行くつもりはなかったのですが暇だったんで( ̄ー ̄)
一応、昨日の時点で高確率の雨予報だったので予約だけはしておいたんです(^-^)v  エライ?

バイクのユーザー車検は何度か行ってたのですが、4輪は初めてです。
ところでバイクと普通車は魚崎の陸運局での検査ですが、軽自動車のみ別扱いになるんですねぇ  知りませんでした。
調べなければ魚崎に行ってましたよ! アブナイ アブナイ

まずは必要なものを検索。

《事前に用意する》
※予約番号(1週間~前日までにテレホンサビースで予約する)
1.納税証明書(毎年5月くらいに送られてくる納税はがき)
2.車検書
3.自賠責証書
4.印鑑
5.鉛筆・消しゴム・ボールペン
6.A4のバインダー(あると便利です)

《軽自動車検査協会で購入する》
1.継続検査申請書
2.軽自動車検査票
3.点検整備記録簿
4.自動車重量税納付書
5.新自賠責証書

兵庫県の管轄は姫路と玉津にあるそうです。
なので、比較的近い玉津の軽自動車検査協会で受けてきました。

3年前に新車で購入しているので、今回は特に整備も必要ないでしょう・・が最低限の点検くらいはしないとね!

ブレーキOIL レベル よし
タイヤ残量  よし(スタットレスに履き替えてるし)
ウォッシャー液 レベル (減ってたので充填)
ブレーキパッド残量  よし(多分・・減ってたらインジケーターが点灯するし)
ラジエター液 レベル よし

外装灯火類 OLL OK
ヘッドライト 1灯式なので特に細工も必要なし(検査の際にちょっとしたトラブルあり)また後で・・
※2灯式の場合 ロービーム?にテープを貼る必要があるそうです。


で、大事なことが・・・ワタシのエブリィ マフラーを社外品に交換してるんです。



このマフラーはリアピースのみで、触媒から後ろ側だけなので大丈夫だと思うのですが、万一コレが原因で不合格になったりしたら出直しも面倒なんで・・。

今朝の7時に休みであることが決定して”サクっ”とノーマルに戻しました。




ノーマルと社外マフラー




”サクっ”



コレで準備はOK 後は現金を持って玉津の検査場へ向かいます。



続きはまた明日ってことで・・・・・。
 



頑張った褒美に《ぶちっ》
とお願いします。
 ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

