スポンサーサイト


ZZRの不調再発

今日はクラブの定例ツーリングってことで、無線積んで、雨具積んで寒いんで防寒対策十分で用意万端出発。

エンジン始動  ん? 若干掛かりが悪いなぁ いつもなら一発始動なのに・・まあこんなこともあるか と気にもせず出発

なんかエンジン音が変だなぁ (バラバラ音)いやな予感・・・
前回の不調時と同じような症状  マサカネ(-"-;)
たまたま信号にかからなかったので、そのまま進行
高速の手前であまりにおかしいので止まると 
アイドリングが1000→800→500→0
止まったよ! 止まっちまったよ(>_<)!!

エンジンは回転を上げれば掛かるけど・・アイドリングしない!

これでは無理して行っても皆さんに迷惑がかかるし 

しばらく呆然としながらエンジンを冷やしてみる

夕方から雨予報だったので、合羽も積んで用意万端なのに(T_T)


10分ほど待って再度エンジン始動・・・が・・・ダメだ

とりあえず隊長さんに連絡しとかないと ってことでメールしてからもうしばらく呆然(;-_-)
今日は作用町にホルモン焼きうどんだったのに 食べたかったなぁ
前にも一度食べに行ったけど、美味しかったのになぁ
デジカメのことも色々教えてもらおうと思ったのに・・。

隊長さんから心配のTELもらって、お詫びしてから落ち着いてきたんで帰路へ

回転を上げながらエンジン始動&即出発
高回転は調子良いのだけどねぇ

そのうち信号が赤→停止 アイドリングも停止?・・しない??
1000rpmで安定してる?!  なんで  なんでよ(≧ヘ≦)

家に着くまで10km弱エンジンが止まることもなく好調な状態で帰宅。

チッ どうせならあのまま不調なら原因の究明もまだしやすいのに・・
下手に解消すると特定しにくいんだよねぇ マッタク

まあでも 前回症状と同じってことはまたキャブかな?
それとも根本的に他の部分が悪いのか?


まあとりあえずいつもの点検

キャブにはオーバーフローの形跡は特に無いようです。


プラグは

真っ黒け

まああれだけバラバラ言わせながら走ってると当然か!

とりあえず買置きの新品プラグに交換して、他に異常も見られないので元に戻して試走してみようかと・・・。

以前からZZRのエンジンOHについて色々聞いてたW○Tさんへ行ってきました。
往復100km位なのでちょうどよい距離です。

ナビを持って行ったにもかかわらず迷いまくってやっと到着。
だって看板も出てないし道も途中で封鎖されてるんだもの これは誰が行っても迷います

ワタシ的にZRXと比べてZZRのエンジン音がちょっと違う(異音)感じがするので、一度プロに音を聞いてもらって診断して戴きたかったんです。

診断は走行距離40000kmチョイでこの位の音なら許容範囲です。
ただ、(音を)聞く限り確かにバルブタイミングに多少の狂いはあるでしょう。
他に色々お話を伺いましたが、やはりエンジンを開けるならシム調整だけでなく腰上のみでも点検調整したほうがよいでしょう とのこと。

それは当然ですよね! 
今すぐどうのって話でもないので、明日からOH貯金しようかな(^^)

で、ついでと言っては何ですが 今朝起きた症状についても伺ってみました。
それはアイシングの可能性がありますね。
アイシングとは?
今回の症状の場合、キャブのスロー系のジェットに何らかの形で水分が入り その水分が凍りジェットを塞いで不調を起こしている。

なるほど 思い当たる点が多数ありますねぇ
ワタシはあまり暖気をしないんです。
まずチョークを引いてエンジンを掛けて、しばらくしてチョークを戻して低回転で走行しながら暖気してます。
なぜなら それはカワサキだから(T_T)
帰りの好調になった理由もうなずける

現に試走に行ってた100km弱の距離も大丈夫で好調そのものでした。

なるほど アイシングなんて聞いたこともなかった!
まあ、原因が断定されたわけじゃないけど 可能性は大きいですねぇ
そうなると今後の対策と対応も変わってきます。

でも、前回の不調原因はコレではなかったと思うのですが・・・。
深いですねぇ。

ZZRの症状が安定するまで、しばらく間はツーリング企画の参加はZRXにしよう!

当日のドタキャンを何度もすると信用にかかわるものねぇ(>_<)

ご心配お掛けしましたm(_ _)m



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
家のZZRは5℃以上の気温でないと乗れないんです(T_T)

スポンサーサイト

コメント

NOBUさん
ご訪問ありがとうございます。
昨日はご心配おかけしました。
ZZRは15年落ちになりますので、今後も色々あるかもしてませんが、最高に気に入っているバイクなので大事に乗りたいと思います。

次回のツーリング時もよろしくお願いします。
今回は
残念でしたが、何事もなくよかったです。
可愛いいバイクちゃんですから!チャンと整備してあげてね

管理者のみに表示

トラックバック

