スポンサーサイト


シズオの静音加工

今日は雨でお休み 外部作業が主なので仕方がないですね。

ヒマヒマなので、12日の出来事をご紹介。

シズオの静音加工に挑戦しようかと思いサイレンサー用のグラスウールを前回購入してきたので、巻き直しを施します。


充電式のインパクトドリルで8箇所の既存のリベットを飛ばします。




出口部分が外れました。




左から グラスウール サイレンサーカバー インナーパンチングパイプ 新グラスウール
既設のグラスウールはそんなに劣化してなかったですね。




今回使用のリベッターとリベット 
リベットはホームセンターにも売ってますが、マフラーに使用されている頭(傘)部分が広いののは販売してないので、某オクにて購入しておきました。
サイズは4mm

作業に夢中になってしまい、ウールを巻いたとこや、詰め込むところの画像がないんです。(T_T)


で、いきなり

リベットをカシメてるとこです。(-。-)y-゜゜゜仕方ないじゃないですかぁ・・・開き直り





銘板もつけて、かんせ~い
所要時間 約30分程度 意外と簡単でしたね!


そこで成果の比較確認

静音(シズオ)のAfte



静音(シズオ)くん Before




どんなもんですか ぜんぜん違うでしょう!・・・・・・・と言いたいとこだけど・・

まんまり変わってない(T_T)
実際に走行してみると、むしろ若干の音割れが発生してるような・・・

巻き方が悪かったのかな?
調べてみると、ウールをふわっと軽く巻くと消音効果(大)、ぎっちり硬く巻くと消音効果(小)
つまり軽く巻くと音を吸収して静かになり、硬く巻くと五月蝿くなる・・・らしい。

う~ん 今回は静か過ぎても面白くないし、五月蝿すぎてもやった意味ないし・・・ってことで 
フワッ ギシッって感じで巻いてみたんですけどねぇ

もう一回やり直してみようかな。
今度はインナーパンチングを42.7φに変えて


いったい、どこまでやれば気が済むんでしょう?




ポチっと押して背中も押して!
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへとことんまでやってやるぜぃ


スポンサーサイト

コメント

了解2
Hideさん 
グラスウールを部品用品店(南海・バイク7等)及びネットでも販売してるので用意していただければ、必要工具はレンタルしますよ!
・・て言うか、よければお手伝いしますよ。
参考になったぁ~
これは非常に参考になりました!! 
これは充分できそう(^^)v
メーカーに出すとどえりゃぁ~お金とられますよね!
工具&部品の購入先また教えてくださいませm(..)m
了解!
スプリングフックの着いてるバンドのとこですよね。

リベットは余分にあるのでOKですよ~

TAKEさんへ
おぉ~凄いなぁ~

私のdevilの所も付け替えたいなぁ~
前のオーナーさんがコケた時に破れてるバンドみたいなやつね。

また相談のってくださいねぇ

管理者のみに表示

トラックバック

