スポンサーサイト


シーリング講習&試験

今日は一日某ハウスメーカーさんのシーリング工事施工に関する 講習と試験に行ってました。


場所は摂津のポリテクセンター関西

携帯で撮ったんだけど、また接写モードになってたな  くそぉ



塗装屋なのに畑違いの工事の講習?と思ったのですが、まあこのご時世少しばかりの作業ならば塗装屋も他工事屋も関係なくやらなければなりません。

このハウスメーカーさんの指定工事は全て有資格者(社内規定)が作業をおこなうことになってます。
ハッキリ言って、なにか(クレーム等)あっても施工側と材料メーカーに責任を押し付けようって匂いがプンプンしてます。
大手さんの考えそうなことだぁね!  よくあることです。

シーリングってのはコーキングとも言いますが、建物の目地などに充填し硬化するとゴム状素材になる材料です。


今日の受験は私どもの関係者が、本職さん(シーリング屋)2名と塗装屋3名で行ってたんですが、他に総勢40名の方々が参加されていました。


ガラの悪そうな他4名

むしろピンボケでよかった!



受験されるほとんどが本職さんで使ってる道具もスタイルも決まってます。
他業種はワタシ共を含む6~7名位です。

事前に聞いてた話ではもっと簡単な内容だったんですけどねぇ。
※筆記試験は○×で、実技は初歩的な作業で受ければOKって感じ て言ってたのにぃ  うそつき・・・

まあ、畑違いとはいえ今まである程度やってきた作業なんで多少は理解できるんですけどね・・専門的なことはちんぷんかんぷん(´ρ`)ぽか~ん

午前中の講義で一番印象に残ったのは施主様に対するマナー
挨拶、片付け、清掃はちゃんとしましょう←馬鹿にしてる?
緊急を要する場合以外は施主様に直接話をしてはいけない←わかるんですけどねぇ・・・
作業中及び敷地内での喫煙は禁止←これは当たり前!!
喫煙は車の車内のみ それも敷地内(ガレージ)に駐車してる場合は禁止!
理由は【車内に溜まった煙がドアを開けたら一気に外に流出して室内に流れ込む可能性があるから】 
なんですって← ちょっと笑ったヽ(*≧ε≦*)φ

まあ、この程度の講習です。


午後になって実地試験

試験の様子

何をしてるのかさっぱりわからない画像(||li`ω゚∞)


要はサイディングを貼ったボードが5箇所設置し 1箇所を2名で半分ずつ作業する形になります←わかる?

で、1ラウンドでその5箇所のボードを10名が指定作業を40分以内で作業を行うんです。←しつこいけど、わかる?
それが計4ラウンドあります。

私らが2ラウンド目スタートですので、1ラウンドの方たちの作業を食い入るように見てました。

コッ コレは結構高度な試験内容じゃないですかw(゚o゚)w

本職さんでも首をひねってましたよ。

まあ、そんな内容ですから本職の2名は合格したとしても、ワタシら3名が落ちても【俺ら塗装屋だから・・・】って言い訳できるんですけどねぇ。

もし、もしもワタシ独りが落ちたらしばらく引きこもるか 1週間ほど旅に出ますよ
《探さないでください》 って書置きを残して・・・(;ω;)




結果発表が楽しみだけど大いに不安!
慰めは《こちら》へお願いします。
            ↓  ↓
オールラウンドなにほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ目指します
スポンサーサイト

コメント

((゜ω゜ )ニャンポコー2等兵)さん
慰め感謝です。はぁ~

26日のツーで気分転換してきます。

そういえば、26日のびんびんツーには参加されるんですか?
親方





結果は一番に知らせてください。
旅立つ段取りがあるので・・・www
takeさんへ
大丈夫!!!

ポチポチしといたから大丈夫だよ
お疲れさまでした
TAKEさんならきっと大丈夫ですよ!
だって、え~っと… あの~… その~…

慰めのポチッ!

管理者のみに表示

トラックバック

