スポンサーサイト


四川風? きゅうりのキューちゃん

最近雨降りが多いですねぇ
朝は降ってないので、とりあえず仕事に行ってます。

火曜日はずぶ濡れ状態で泣きながら丸一日作業
水曜日は午前中で中止 帰宅したのは3時過ぎ・・ 中途半端な時間ですねぇ

どうしようかな?
こんなときは以前聞いた「きゅうりのキューちゃん」を作ってみよう!!


何故そうなるの? って言うと


今週の月曜日は朝7時過ぎに休みが確定したんです。
そこで、隼海苔の姐さんにメールしてみると、“昼くらいからなら時間ありますよ”って返事

最近ブログも鍵付きにしてて、ちょっと心配してたんですよね
おめぇに心配されてもねぇ って言わないで!

で、昼過ぎに待ち合わせ
とりあえず昼飯ってことで・・・

姐さんご注文の てんむすとざるうどん




ワタシの ケツネうどんと親子丼

ウ~ン 上品なお味で美味しゅうございました!


その後、昨日まで帰省されていたそうで、帰り際に自家製野菜を大量にもらったそうです。
あまりにも多いのでおすそ分けをどうぞ・・てことで遠慮なくいただきました。
イッパイのきゅうりにお野菜とツバスの短冊
ツバスの短冊は当日に美味しくいただきました。

で、タイトルの大量のきゅうりを「漬物キューちゃん」にしようかと・・・
大体の作り方とレシピHPを教えていただいてたのですが、
まあ、漢の手料理ってことで分量ザックリ作ってみました。

きゅうりだよ!




まず、鍋に醤油をダァーっと入れて、酢を少なめにサーっと入れる 砂糖をパラッとしてから生姜と鷹の爪をトントン切って放り込みます。

その状態がコレ




この状態で沸騰させてから8mm間隔に輪切りにしたきゅうりを投入。




3分煮て火を止めてそのまま冷ます。



?冷めたらきゅうりを取り出し再沸騰
?沸騰したら火を止めてきゅうりを再投入
?そのまま冷ます

この?~?までを3回繰り返します。
※今回のポイント・・・きゅうりは冷めるときに味がしみこむですってご主人
横着してきゅうりを入れたまま再煮込みすると、パリっとした歯応えがなくなるそうです そうなるとキューちゃんじゃー無くなるよね

3回目が終わったら容器に移して冷蔵庫へ

1日ほど漬け込んでおくと味が馴染みいい具合になるそうですよ!

でも・・・

でも・・・










明日まで ま て な い

と 言うことで今晩の食卓に並びました。冷蔵庫に入れて1時間弱

まず一口目 

カラーィ 

ピリカラにもほどがある ってくらい辛かった。
でも、パリっとした触感とお味は、まさにきゅうりのキューちゃんです。

家族には割りと好評な様子 ご飯がすすむね!と食ってくれました。

食事が終わる頃には半分くらい無くなってた! まだ漬かりきってないのに・・

この分だとワタシが さぁ食べようか って頃にはすでに無くなってるような気がする。まあ また作るからいいけどね

こうしてきゅうりのキューちゃん作りにハマッテいくワタシでした。

おしまい




バイク記事じゃないけどお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメありがとうございます
ニャンポコさん
いやいや、こちらこそ本当にありがとうございました。
おかげでキューちゃんを作ってみることができました。
2日目のキューちゃんはさらに美味しくなってましたよ。

ITレンジは去年オール電化にしたんですよね。
光熱費は格段に下がったのはよかったんですが、My中華鍋を豪快にフリフリ使う機会が無くなりちょっと寂しい思いをしてます。


のらさん
料理?といっても真似事ですが、結構評判がいいんですよ(家族内のみですが・・・)
お好み焼き・たこ焼き・モツ鍋等々
特にお好み焼きは(お父さんの美味しいお好み焼き)を作ってといわれますww
お店に行ったときも「お父さんの方が美味しいね!)と言われました。
おっと 自慢話になっちまったかな?
器用なw
お料理?もできるんですねぃ
さすがですw

私は手先不器用なもんで、料理もダメですねぃ
(食えない事はないが美味くはないw)
TAKEさんへ
先日はありがとうございました

いや~本当に助かりました。
一人暮らしの娘に持たせる野菜の量じゃないでしょぉ?

私は少し甘くなってしまいましたorz
でも美味しかったので又作りたいなぁ~と思ったよぉ。

TAKEさんも作られたんですね。
御疲れ様!
ITキッチンが羨ましい

管理者のみに表示

トラックバック

