

ZZR1400 無線設置

今日は無線の設置です。

所属するツーリングクラブでは約8割の方が無線を設置されてます。

1400に乗り換えた後、しばらく設置していなかったんです。
いざってときにあると便利 トイレしたいとかガソリン給油とか


でも、設置するスペースが無いんですよね!
一応ツアラーに区分されてるのにねぇ

バイク本体に設置す場所が無ければ、外付けスペースしかないんです。
シートバックに入れるか? タンクバックに入れるか? 


最後まで悩んだのがプレジャーさんのシングルシートカウル

タオル3枚くらいは入るそうです。

   か

同じくプレジャーさんのトップBOX


ワタシ的に見た目が・・・ウ~ン な感じ( ´・ω・`)



実際に装着してる車両を見てみたいんですけどねぇ。
KCBMにも居なかったし・・

人柱になる度胸が無いんです(;ω;)
お値段的な問題もあるしね

他に色々検討してみたんですが、やっぱり無難にタンクバックかな。

そうと決めれば、手持ちのバックで・・てことでやってみました。


まず電源は

前に設置した三叉シガーソケット
?ナビ ?ETC ?無線
のつもりで3分岐としてます。

そこから電源を取り出して

タンクにフックを付けて 配線を這わせます。


アンテナの配線も同じく

シートの取り付けのジャマにならないように


バックの中身はこんなこんな感じ

ゴチャゴチャ もうちっと整理できないかな?



全体に見たらこんな感じ


ちょっと?!?!?な感じ

もうちょっと・・・こう・・・・なんて言うか・・・・シュ っとした感じにできないですかねぇ。


しばらくの間はコレでいきましょうか!
さらによい方法が無いか ググってみましょうかね(*゚▽゚)V



コレでストック記事が無くなってしまった。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

コメント

いや・その・・・
 即答、ありがとうゴザイマツ

いや・その・あの・・・
RRSのメンバーに知れると・・・背中を押されるんじゃなくて・・・背中を蹴っ飛ばされそうで・・・

ポチッ・・・・・!
ウ~ンと
①フルエキはエンジンのシリンダー部付け根から交換するタイプです。
スリップオンは付け根はそのままでセンターパイプとサイレンサーのみ交換するタイプです。

フルエキの利点は主に軽量化と取り回し及び形状変更による排気効率のUPです。
ただ、お値段が・・・ですね。


②ホワイトチタンってのはよく知らないのですが、ホワイトって銘打つからには変わらないと思うんですけど・・・ねぇ
シリンダーから出てるエキパイ部はかなりの高温になるので変色するかもですが、サイレンサー部はさほど高温にならないので変わらないと思います。

拙い説明でゴメンなさい。


で、爆音は い か が (笑)


追伸
RRSメンバーさんもご覧になってるかも・・かもですよ!
あっ・・・・・

 忘れちょりますた・・・

マフリャーの件は、ナイショッ!でつヨッ!

ココだけの話っ!シーッ!!RRSのメンバーには言っちゃダメッ!でつよっ!

ここダケ・ダケダケッ!・ネッ
もうちょっと・・・
 御親切な回答、感謝です

・・・んで、もうちょっと質問・・・

①マフリャーって、スリップオン(?)とフルエキ(?)ってあるらしいんだケド・・・どう違うんでつか???値段?or外観?or機能?
②ホワイトチタンって、使用しているうちに虹色に変わってしまうのでつか???

あ~~、マフリャーだけでもワカラン事ばっかり・・・(TOT)

 お仕事、忙しいでしょうに・・・スンマソンッ! 
おヒマな時に(ナイだろうケド)、ご回答、ヨロシクでっ

モリワキ・・・・
渋い・・・んじゃないでつ・・・単に・・・CBのオプションカタログに載ってたダケ・・・ホワイトがいいな~・・・ナンテ思ったダケなんでつ・・・
おぉ~っ
マフラー交換ですか? さすが“わかってる漢”ですねぇ。
し か も モリワキさんとは・・・渋いです。

で、ご質問の件ですが
①フルエキの場合08と09では規制が変わってるので、車検対応にはなりません。
※でも、触媒入りと書いてるのでもしかして大丈夫かも・・・です。
スリップオンならお手軽に交換できるので、車検ごとにリアパーツのみノーマルに戻せば無問題です。

②車体の年式ごとの規制ですので、その年式の規制をクリヤーしてれば大丈夫です。
ただ、マフラーのサイレンサーは距離を走るとグラスウールが消耗・劣化するのでそれなりのメンテナンスは必要かもしてません。
※最近ワタシがよくやってるヤツです。

③同じチタンであれば着色は関係ないと思います。

④錆びることはないと思いますけど、走行後パーツクリーナーで汚れなどをふき取ると綺麗なままで維持できます。
ちなみにワックスなど油脂が残るようなものは変色するので厳禁です。


もう一度背中を押しましょうか?

YOU 両方買っちゃいなヨ
ナイショの話
 ココだけのお話でつが・・・

CB400SFrevo のマフラーカタログに {MORIWAKI ZERO SS エキゾースト}ってあるんだけど・・・(LINK参照でつ)
①これって、車検対応でつか??? 
②もし、そうだとしても、後々、騒音規制がさらに厳しくなったら、車検の際にノーマルマフラーに戻さなくてはダメでつか???
③ワタクシは、虹色のヤツよりホワイトのヤツの方が派手じゃなくてスキなんでつが・・・違いは???
④チタンって、錆びまつか??? まめな手入れが必要でっか???

あっ!バイクもマフラーも、まだ決定じゃないからネ・・・ナ~イショの話だヨ~ン・・・ナ~イショッ!ナイショッ!・・・
ご意見ありがとうございます。
のらさん
以前、腰袋(ウエストバック)に入れてたこともあったんですが、車体に設置してるアンテナとの接続がねぇ。
リグがボロいせいか、本体に付いてるアンテナだと感度が悪いんですよね。


四輪(クビ秒読み))
なるほど、配線の取り回し変更ですね!
TAKE的な理想としては、隼やブラックバードみたいに小物入れBOX付きのフェンダーレスキットみたいのは無いかな?なんて思ってるんです。
どうもそんな都合のいいのは無さそうなんで・・
外装に付けるのはZZRのカッコイイシルエットが崩れるんで・・・(笑)

で、四輪(クビ秒読み)なんですか?
いよいよ二輪部長(ツーリングコーディネーター)復帰?
ようわからんケド・・・
 
 配線・・・タンク下を通してフロントから引っ張れば???

ビエムはダミータンク(その中にバッテリー@@)なので、{充電器}の配線をタンクのフロントから通してカウルの左側内部にフックで固定しますた・・・珍しく自分でしますた・・・参考にならんケド・・・

あっ! ポチッ! 
それなら
無線機本体はジャケットのポケットに入れちまうのはどうですか?

一時私もそうしとりましたがw

管理者のみに表示

トラックバック

