スポンサーサイト


フラッとソロツーに行ってきました。

これは14日、主に午前6:00~13:00の出来事である ←ジャックバウアー風


盆休み初日、やっとバイクに乗ることができましたヽ(´▽`)/
本来、今日は1日拘束の予定でしたが、急に昼までは自由ってことになりました。


どこへ行こうかな~と色々調べてみると・・・・お手頃な場所を計画してる“あるブログ”を発見!

うんうん 美山→名田庄→小浜→鯖街道 いい感じですねぇ。

この企画 丸ごとパクッちまおう!!( ̄ー ̄)ニヤリ
sさんごめんなさい

とは言っても、自力で行けるほど道に詳しくない
てか、地図見てもさっぱり分からない(。>0<。)

ココは一番、頼りになる 翼(ナビ) に活躍してもらいましょうかね!!

早速、道の駅美山・名田庄・小浜を入力 うんうん順調

ところが鯖街道ってのが何処なのかさっぱり分らない。
ナビの画面上にも出てこないし、目安になるポイントも今一ないし・・・



まあいいや・・・行ったら看板かなにかあるでしょう←計画性の無さが…なんとも(ノ_≦。)


急いでゴソゴソ準備

燃費計リセットして、走行距離ODOは9441km



シートバックは前回設置済み・タンクバックに翼をセットして・・・・・出発⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

なんか空模様が微妙な感じ・・・いやな予感
テレビの天気予報も大丈夫みたいなこと言ってるし
ウエザーニュースの雨雲レーダーにも雨雲はないし・・・気にしない 気にしない!!

で、順調に道の駅美山に到着


到着してから・・・
あれ?  ココって・・クラブのツーで何回か来たことあるよ! 
ココが美山だったのか!全然知らなかった

いかにホケ~っと憑いていってるだけなのか ちょっと反省しました( ̄Д ̄;;



次の目的地に向かう途中・・・・・・・









ネェさん  事件です!
 by“ホテル”より高島政伸 風で

・・・


・・・


・・・


・・・





雨が・・・アメが降ってきましたよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



どうしよう 雨宿りしようか 引き返そうか と悩みながらも

道の駅名田庄に到着

うん ココは来たことない・・・・と思う




ヒエェェェェ そんなに強い降りではないけど・・・雨は嫌い! 大嫌い!!
あ! バイクに乗ってるときだけですよι(´Д`υ)アセアセ
雨も降らなきゃ 困るものねぇ

なぜそんなに毛嫌いすのかって?
それはね・・・トラウマがあるんです。

20数年前 ワタシがまだ峠の走り屋小僧だったころ
裏六甲で疾走してるといきなり夕立が降ってきて 中央線を踏んでスルッと転倒、バイク(RG250Γ)はガードレールに突っ込んでいって大破!!
怪我はなかったのですが、初めて新車で買ったバイクが・・・・・です。
まぁ 自業自得なんですがねぇ

それ以来、雨降りの山道は異常に遅いです。
軽自動車より遅いです。
原付より遅いです。


でも、こんな所で雨が止んで路面が乾くまで待つってわけにもいかないし・・どうしよう(;ω;)

何だかんだで小一時間ほど抜け殻になってましたョ。

気が付くと雨が止んでる( ^ω^ )・・止んでるじゃないですか!
路面は乾いてないけど、これくらいならなんとかなる(。・w・。 )
イキマスカ

もう一つ雨降りに乗りたくない理由が バイクが汚れる
これも大きな理由です。
ワタシ自身が濡れるってのはあまり気にならないんですけど・・

Z1の時は前後のホイルまで外して掃除してました。


ナンダカンダで到着

若狭小浜お魚センター


とお向かい

なんてお店だったっけ
お土産物屋さんかな? ※塩を買って帰りました。


そして中途半端な時間の御飯は

お魚センターの端っこにある“五右衛門”さん



割と狭い店内にすんなり座れました。11時前だったからね!


メニューを見てさんざん悩んで注文

海鮮ド~ン

1200円と若干お高めですが、具の入りようからすると納得です。
スンゴイ具沢山で大変美味しゅうございました!

ただちょっと注文してから出来上がるまでの時間が・・・・ですけど(゚ー゚)



さて、ここから問題の鯖街道ってどう行ったらいのだろうか?
来る途中も注意して看板とかないか見てたんですが、それらしきものはなかったようです。

ウ~~~ン どうしようか(;;;´Д`)









うん! 帰ろ!!
仕方がないってことで・・・うん


そうと決まれば(決めれば)ナビを帰宅モードにセットして⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

ナビさんの案内する通りに走ったんで、ドコをドウ走ったのかさっぱりわかりません。
来るときの道とは違うかったような??

ただ、途中で非常に気持ちイイ道がありまして、もしかしてあれが“周山街道”だったのかな?



で、ノンストップで帰るつもりでしたが、途中に道の駅があったんで立ち寄りました。

道の駅さらびき

トイレとコーヒー飲んで 再度⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


“あっ” という間に到着

なんと小浜から三田の自宅まで1時間半チョイで帰りましたよ!
13時ギリギリに到着


帰ってお手伝いさんやら買い物してる間にエンジンも冷えたので、雨で汚れしまった黒王のお掃除 お掃除!
やっぱり雨の中走行するとドロドロになりますねぇ。

お掃除にはやはり“プレクサス”ですよ!
塗装面、金属面問わずピカピカになります。



で、今日の走行内容は・・・・


走行距離がえ~と 9688-9441で228km 
全然ガッツリじゃナイ  プチツーくらいですねぇ。

平均燃費が18.1km/ℓ
結構派手な走り方もしたんですが、割と良かったですね。
高速も下道もそんなに変わらないんですねぇ。


さて、明日はどこ行こうかな!(半日だけど・・・)
公開済みだからネタばれだけどね(゚▽゚*)








色んなブログ見に行ってツーリング案パクッちゃいますよ。いいのかな
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おや!
のらさん
復活したんですね!
突然見れなくなってどうしたのかと思ってましたよ。

鯖街道詳しい情報ありがとうございます。
大体わかりましたんで、今度、美山・小浜経由で行ってみます。
お久しぶりです
うちのブログがぶっ壊れてから、かれこれ3週間ほど経ちまして...
本日なんとか、元通りの機能に復活しましたw
中身は...消えましたがーw

ちなみに、鯖街道はですねぃ
二等兵殿のおっしゃる通りですけんどもー
いちばん、手っ取り早い行き方は、名神高速京都東ICから湖西道路に入って、真野ICで降りてR477を西へ。途中に”途中峠”ってのがありまして、R367と交差します。このR367が鯖街道でございまして、そこから北に行けば昔の宿場町が点在しておるわけでございます。
朽木村の辺りでは鯖寿司が食べられますよw

これだと走り足りないかもしれないんでー
その時は、美山方面から府道・県道を走るルートもいいかもですー
ワインディングばかりなんで、しんどいけど走りごたえはありますぜぃヘ(-_-ヘ フフフフフ
ん!?
ニャンポコさん
お疲れさまでした。
今度はご一緒させてくださいねぇ。

鯖街道 3ケタの国道通って100円有料のって大原三千院の道??

三つのヒント感謝です。
深まる謎に一筋の光明が・・・。
TAKEさんへ
おほほのほ♪
御疲れ様でした

楽しい道だったでしょう♪
私も楽しめたので♪

鯖街道は…確か…3ケタ国道で…途中有料道路で100円トンネル代を払って大原三千院の道を走る道が鯖街道らしいですよん
え~~
特許取得済みだったんですか?
そうとは知らずスイマセン

今回のことはまあナニをアレするってことで・・・(笑)

ヨーロッパ軒のソースかつ丼っておいしそうですねぇ



・・・


・・・



で、詳しいルートは?(爆)


いい歳したオサーンが恥ずかしいのですが、極度の方向音痴でナビがなければどこにも行けません。

そういえば、真赤道さんが標識も出てないような道を右へ左へ“よう道知ってはるなぁ”って感心してましたよ。
Unknown
パクったな、シャーーー!

そのコースは、すでに産経省特許庁から特許を得ておりまして、
ご使用になる場合は、ワタシに幾ばくかの金品を渡した上で許可を得なければなりません。

まぁ、今回はそうは言っても『初犯』なので大目にみるとして・・・
でも、ヨーロッパ軒で「ソースかつ丼」くらいは奢ってもらおうかなーーー(爆)


・・・それにしても・・・

TAKEさん、

バイクには詳しいけど、
道には詳しくないんだねーwww

管理者のみに表示

トラックバック

