スポンサーサイト


コマジェ プロジェクター内蔵ヘッドライト化計画 車体設置編

さて、いよいよ車体に取り付けますよ。

まずは車体側の解体です。
SANY0054.jpg
特に問題なくサクサク バラシマスヨ。


今回はヘッドライトがHID化するので、リレーを増設しようかな・・・・なんて・・・生意気なことを考えとります。
電圧の安定化が一番の目的です。
ウインカー付けるとライトもチカチカじゃかっこ悪いもんねぇ

まあ、そんな大層なもんじゃないんですけどね! ちょっと配線類が面倒臭いだけです。


四極の汎用リレーに配線接続
SANY0055.jpg

四極だから 赤=常時プラス(バッテリー直)・黒=マイナス・青=スイッチ(ライトH4カプラーのプラス電源)・黄=バラスト(プラス側)てな感じです。



バッ直する場合はヒューズの設置を忘れずにね! 今回は15Aにしました。
SANY0056.jpg
今回一番手間取ったのがコレ  
バッテリー直にとった配線をフロントまで持っていくのにカウルを全部外さないといけないんですo(;△;)o


バラストとリレーの設置場所はココ。
SANY0057.jpg
位置を決めたらタイラップ(インシュロック)で固定しました。


で、ライトを付けて仮固定して光軸調整
SANY0058.jpg
レンズ周りにイカリングと上にデイライト2個を設置

しかし・・・・・・デイライトが想像よりかなり  で  か  い
レンズ本体よりデカインデス てっきり40mm位だと思い込んでた(。>0<。) 80mmもあるんです


でもね    実際取り付けてみると、結構イイカンジなのよ!

SANY0066.jpg
無点灯状態



SANY0071.jpg
イカ・デイライト点灯


SANY0068.jpg
プロジェクター等全点灯


イカとデイライトの電源はホーン配線に割り込ませたので、キーをONにすると二つとも点灯します。
本当はそれぞれ別にスイッチを付けて任意点灯ににしようかと思ったんですけど・・・ねぇ。

まあ、その辺はもうちょっと煮詰めていきます。



とりあえず完成記念ってことで全景
SANY0070.jpg


SANY0069.jpg


初めて作った割には結構イイカンジ?


・・・・と満足してたんですが



・・・・よく見ると


・・・・


・・・・



・・・・





クォリティ  低すぎ


もう一回ライト割ってやり直そっと





押してみて下さいな
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ライトの黒いプラスチックの内側をシルバーで塗装かアルミテープを張ったりすると見栄えが良くなりますよ(笑

でも、イカリングとデイライトを点灯したのを見ると、なんかの顔に見える(笑
あれ? コメ返したのに反映されてない!
なんで??

すいませんでした。

で、アルミテープ貼り参考にさせて頂きました。
いつもありがとうございます。

管理者のみに表示

トラックバック

