スポンサーサイト


ZZR1400 ホーン交換(四輪用)

突然ですが、今日から22日までシルバーウイークのお休みとなりました。

決定したのが昨日だったので、特に予定も立てずに手持無沙汰!!


そ  こ  で・・・・前々から情けないホーンの音を何とかしようかな! と思い立ち即実行してみました(o^-^o)

ところが思い付きだったので、特に準備をしてたわけでもない。

どうする? 今からバイク7かどこかに買いに行く?
片田舎に住んでるので、往復3時間近くかかるしなんかねぇ。

なら、比較的近くに“自動後退”がある!!
別に四輪用でもなんとかなるんじゃない?
うん きっと何とかなる! ダメだったら車に付けよう!!

と 自問自答して、四輪用のホーンを付けてみました。


2二輪用のホーンなら特に問題もなく取り付け出来るでしょうがねぇ。どうでしょう?


てな訳で、近くのオート○ックスへ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


やっぱり色々種類があります。
でも、バイクに付けるので出来るだけ“小型で薄いヤツ”で探すと、3種類に絞り込めます。

3種類とも音色を視聴できたので、周りに迷惑も省みず鳴らしてみると・・・・
コレしかないでしょう! てのが在ったんで、即決定!


コレ↓↓ 空箱なのは最初に撮り忘れてたから・・・・(笑)

IPF RALLY TROMBA(ラリートロンバ) 505/450Hz車検対応




ZZR現状


ZZRはホーン1個に配線2本です。



既設ホーン取り外し

2本の10mmボルトで固定されてるだけです。



ホーンからステーを取り外します。
※ステーは新設ホーンの元あった位置に戻す形で使用します。
固定には、ノーマルステーを固定していたボルトを利用。


当然のように配線などは付属されていないので、製作します。



説明書では単純に1本の配線から2本分岐したら良いみたいなので、平ギボシで作ります。


で、チャチャと仮組して試しに鳴らしてみようとスイッチを押すと・・・・

モッ・・・・・モッ・・・・・・モッ
ホーンボタンを押すたびにこんな音がして一向に
鳴らな~い(ノω・、)

なんで?・・・・・なんで でしょう?


ためしに1個づつ繋ぐと鳴るんですよ!
2個にすると鳴らない・・・・・配線が悪いのか?
テスターで調べても異常なし。

・・ってことは・・・電圧?が足りないのかな?
電気のことはよく分らないけど、要は容量かな?


そうなると・・・・・・リレー・・・か?
リレーを増設してパワーアップ・・・・・したら良いのか?


うん それできっと解決する・・と思う!

そうと決まれば・・決めれば即行動!



買ってきました  空箱なのは最初に撮り忘れてたから・・・・(笑)2

エーモン工業 No1244 4極 使用可能電力30A




中身がコレ

タコ足みたいな配線にギボシを取り付けて準備中




それで、リレーの説明書の通り
バッテリー直結・・赤
マイナスアース・・黒
既設ホーン配線プラス側・・青
ホーン本体・・黄


後、ホーン本体のマイナス側と既設ホーン配線のマイナス側をボティアースしてから・・・

テ ス トしたところ


キーを差し込んで回すといきなりホーンボタンも押してないのに


パァァァァァァァァ~~Σ(゚д゚;)

う~~ん いい音だなぁ


・・・

・・・

・・・



なんて言ってる場合ではないけど・・


なんでかな? なんでかな? なんでかな? じっと考えてみる



そうか゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ピンときましたよ!

ホーン本体のマイナスをボディアースにしてるけどこれを既設ホーン配線に接続したら・・・どうだろう?

ゴソゴソ配線を作り直して繋いでみると・・・・うん 完璧 正解でした!


そうしてホーン本体も車体に取り付けて・・


あ! それとホーン本体なんですけど

黒しか無かったので、赤で塗っちゃいました!
追加パーツは赤と決めてるので・・・


それを車体に
 
セット



完成です。
キーON状態 異常なし
ホーンボタンON パァァ~~~~ン

今度こそ う~ん いい音!!!


後はコノ配線を何とかしないと・・


コレは又明日の楽しみにしておきましょう!



まとめ

ホーン本体 IPF RALLY TROMBA(ラリートロンバ) 505/450Hz車検対応
リレー エーモン工業 No1244 4極 使用可能電力30A

配線方法
赤・・・バッテリー直結
黒・・・ボディアース
黄・・・ホーン本体プラス側
青・・・既設ホーン配線プラス側
※各マイナス側はホーン本体と既設配線と接続


ただ、分かりにくいかもしれませんが、参考にされる場合、自己責任にてお願いします。
所詮は素人DIYですので、優しい目で見てやってください。





押してもらえると励みになります。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

二輪中型・部長昇格さん
そう ゴットファーザーのテーマ・・・・・ではありません。
ましてや パラリラ パラリラ パラリラなんて三連ホーンでもありません。

とってもハイソなヨーロピアンホーンですよ!
まさか・・・
 パパラパ!パパラパ~!パフパフ~!
な~んて、お下品な音じゃナイヨネ~

管理者のみに表示

トラックバック

