スポンサーサイト


禁煙する・・・・・かな?

今日も降雨でお休み。

で、前から行こう・行こうと思ってた特定検診に行ってきました。

三田市では年に一度基本的な検診(血液・尿・身長体重・血圧等)の無料健康診断を実施いています。

以前は誕生日検診て呼び方でしたけど・・・。

朝から次男を高校に送って、そのまま病院へ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


色々調べてもらって、今日結果の出ない血液検査は別にして他の検査は全くの正常範囲。
若干メタボ気味との指摘は頂きましたが・・・。








・・・・・・がしかし


前々から“息苦しさ”が気になってたんです。
そこで、パンフレットに肺がん検診の案内もあったので、ついでに頼んでみました。
パンフレットには100円で出来るって書いてあったんでね

CTを撮った後の診察で、画像を見ながら・・・・


う~~~~~ん・・・・うん?・・・・・う~ん・・・・

なんか先生が唸ってます(。>0<。)

恐る恐る聞いてみると・・・・ちょっと気になる影がありますね 二ヶ所


そうですか・・・・・・・・・・・・・・って



え?







え゛っ~~~~~~~

まあ仕事柄、空気の悪い場所での作業が多いので、毎回多少の注意(荒れてる部分があるとか)はされるのですが、こんな言い方は初めてでした(;ω;)


まあこれが腫瘍である可能性はあるけども、ただの炎症の名残である可能性もありますよ・・・腫瘍でも色々あるしね・・・だって

まあ、一ヶ月後にもう一回、同じ検査をして影が大きくなっていないか 確認しましょうか…とのこと

分かりましたと言うしかないですよね(ノω・、)


それと タバコは絶対に止めることをお勧めします。  って
そこまで言い切ることなのか?


意気消沈して会計を済ませようと100円を用意してると・・・

5〇〇〇円ですって・・・・・・・って





本日2回目の え゛~~~~~~


あわてて だってパンフレットにこう書いてあるじゃないですかー

と言うと スイマセンこれは集団検診のみの対象になりますぅ だって・・・・・


・・・


・・・


・・・




もっと分かりやすう書いとけ ボケ ( ゚д゚)、ペッ
と心の中で叫びながら、支払いを済ませました。




帰りの車中で タバコ・・止めるか・・止めれるか?・・・ウ~ン・・・
悩みながら運転してると、以前聞いた言葉を思い出しました。



酒も煙草も女もやらず 百まで生きた 馬鹿がいた!



う~ん 別に百までは生きたいとは思わないけど、せめて末の長女が成人するまではちゃんと働かないとねぇ。


よし 止めるか! 最近では禁煙するのに保険対応の病院もあるあそうだしね。



で、早速午後の診察開始と同時に行ってきましたよ!
  禁煙外来

ネットで調べてみると結構あるんですねぇ。
三田市内でも十軒近くありましたよw(゚o゚)w


まあ診察って言っても いつ頃から吸ってるか? 一日何本くらいとか なぜ止めようか って気になったのかとか そんなこと聞かれて 
薬の使い方を説明されたり・・・・


あ! 薬ってのがコレ↓

チャンピックス錠って言うらしい・・

最初の3日が朝に一錠(0.5mg)
4日~7日が朝・夕に一錠づつ(0.5mg×2)
8日~14日も朝・夕に一錠づつ(1mg×2)

と少しづつ量を増やしていきます。

2週間後に病院に行って診察してもらって、また薬をもらいます。

で、保険の対象期間は3か月のみで、その後は実費になるそうです。

だから徐々に本数を減らして一月で完全に禁煙して、3か月目には薬も手放せるようにしとかないとねぇ。


ってことでワタシTAKEは

一週間で完全に禁煙します!!!
え? 決意表明にしては小さい?



目標!! ワタシは一週間で禁煙を・・・・

出来るかな?   まあとりあえず頑張ってみます(*^-^)



仕事の仲間内には・・“え! 本数減らしてるだけ!!”って言いますけどね。
でないと変に冷やかされるんでね。


そして、禁煙して浮いたお金でZZRのバックステップ買うんだぁ(* ̄ー ̄*)





応援よろしくです。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ぷりっけ。さん
はい、ワタシにとっては一大決心です。

健康的にタバコ止めて、メタボになってりゃ意味ないですよねwww

しかし、永遠にカワサキとショートホープの似合う渋い漢になりたかったんですけどねぇ。
Unknown
おー。重大決意ですね!
僕はタバコ吸えないけど、
禁煙したら体重増えるって言うから、
そっちも注意してくださいね~。
次の日記が楽しみです♪

Hideさん
うん 一緒に禁煙しましょう!
そして成功したら喫煙者さんに
“え? まだタバコなんて吸ってるのぉ”(´,_ゝ`)プッ
って言ってやりましょうよ!!
のらさん
吸わないライダーさんが多くなってきてるんですか?
ご時世ですねぇ。

のらさんが完全に止めようと決意すると楽勝なんでしょうねぇ
ウラヤマシス

ワタシなど今日一日でへこたれそうです。
でも、頑張りますよ!
覗いてビックリ玉手箱
わぁ~TAKEさん禁煙の誓いを立てたんですか! 私はほぼタバコと絶縁しかけていたんですが最近のイライラですっかり復活してまっ(^^;) また禁煙挑戦しようかなぁ~(^^;)
禁煙...
するんすかーーー!?
煙草吸わないライダーなんて...
...
最近多いねぃw

ちなみに私も別の原因で煙草は減らしてます
普段は1日2本しか吸いませんよw
バイク乗ってる日だけ、スパスパ吸ってるのねぃw

そんなことできるんならやめれるやろ?
とよく言われるんですがー

管理者のみに表示

トラックバック

