スポンサーサイト


本気(マジェ)当面のメンテナンス計画 現状の不具合点

購入したのが10月25日に納車!
今日まで(10/25と11/1)に約200km走行しました。
で、色々と不具合と思われる点も見えてきましたね。

1.エンスト
  信号待ち等で停車して発進する際アクセルを開けたとたん “ストン” と止まる。
  25日に1回 1日に3回

2.セルが回らない時がある
  エンスト時セルボタンを押すと “ウィーン” って音がするだけでセルが回らない。何度かボタン押してると回る。
  1日に2回ほど
3.時速60km付近でビビリ音が聞こえる・・・ような気がする
  これは常時では無いようですが、ふと気になる時があります。


で、不具合点の1.はコマジェの持病みたいですねぇ 3.と同じく引き続き調査します。

2.は↓の稼働部が錆付き等で動きが悪くなってるみたいです。まったく同じ症状ですから・・・
クラッチ

インターネットってのは便利ですねぇ 
ワタシも同じ車種に乗る方の参考になれるような記事を書きたいと思ってます。
でも、最後は自己責任ってのを自覚しましょうね お互いに!



それと以下は完調な同車の状況を知らないので、不調と言えるか分からないのですが・・・・

※加速が鈍い気がする。
※燃費が20km/ℓ位?
※エンジン停止時 止まり際に “カチーン” って音がする。

誰か身近で新車に近いコマジェ買わないかなぁ~(笑)


本来、上記の症状などは購入店にて相談すれば良いのでしょうが、ワタシの場合某オクの格安品を買ったんですよねハハハハ
だからお決まりの “3NO” なんです。
当然そんなことは承知の上・・・・だからクレームを付けるつもりは毛頭ないです。ツケレナイ

結構DIYメンテは好きだし、そこそこ工具も揃ってるので、楽しく修理していければと思ってます。
でも、手に負えないところは、素直にプロにお任せしますよ! ・・・見てくれればですけど(泣)


さて、とりあえず駆動系の消耗品(Vベルト・WR他)を厳選してポチっとしますか!
8日に交換作業できるかな?




押してもらえると嬉しいっす
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title
こんにちは、足跡をたどってきました(笑
鎌倉で親マジェエンジンをスワップしたコマジェに乗ってる やす といいます。

1のエンストは、FI車でもキャブ車でも調整すれば治りますよ。

2のスタータクラッチは、錆だけじゃなく編摩耗しててもすべってしまうんで交換をお勧めします。

3のビビり音は、いくつか原因があって、
①センタースタンド等のバネの共振
②ベルトの共振
が、あります。
ちょうど、60km付近でこれらの現象がでますの出来にしなくてもいいかと
No title
え?
本当にマジェのエンジンスワップの やすさん ですか?

ワタシもコマジェに乗ることになり、色んなHPやブログを見に行ったりしてたのですが、御HPのエンジンスワップ記事は興味深く何度も拝見させて頂いておりました。

Myコマジェも現状エンジンの状態を検討し、あまりに劣化が進んでいるようであれば、スワップも視野に入れておりました(決して簡単に考えてるわけじゃないですよ)

昔、YSR50に水冷KX80のEGをスワップして走り回ってたこともあり、その頃の感覚がフツフツと蘇ってきます。


それとアドバイスありがとうございます。
1エンストに関する調整・・・・・・・なにを調整すれば? 勉強しなおします。
2スタータークラッチは・・・なるほど交換したほうが良いですか そうですね距離も走ってますんで、その方がよいでしょうね!
3ビビリ音・・・・・あまり深追いしすぎないようにします。


コメント&アドバイス本当にありがとうございました。

今後の状況によっては不躾にお伺いすることもあるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。
No title
本物です(笑

エンストは
FIなら、インジェクションコントローラーである程度は改善できます。
ショップに持ち込んでECUの調整をするとなくなりますよ。

キャブなら、キャブについているオートチョークを国内シグナス(シグナスXではない)、いわゆる4KPといわれるタイプのオートチョークに交換すると少し改善します。
根本的には、キャブをCVKあたりに交換した方がいいです。

燃費が20km/ℓ位って、悪すぎですね。
ノーマルFIの燃費が40~45
ノーマルキャブの燃費が30~35
170ボア+CVK30の燃費が24前後
180ボア+PWK28の燃費が18~20
私の25エンジンでも27前後ですよ。
No title
何度もありがとうございます。

なるほど当方FIですので、インジェクションコントローラーなるものをショップでECUの調整ってのをしてもらえば良いのですね!

でも、ヤマハで知ってるショップがないんですよね(泣
飛び込みで持っていって見てくれるかな? 

燃費に関しては悪すぎますよね!
きっとどこか分かりにくいところで漏れてるんじゃないかと睨んでますんで、引き続き調査します。

管理者のみに表示

トラックバック

