スポンサーサイト


最近のハマリ事 Vol.2

今日も(は)雨で休みです。

そこで最近ハマり気味の電気のお勉強をしてました。

まあ、電気のお勉強って言ってもやっぱりバイクがらみ・・・なんですけどねo(*^▽^*)o


バイクで電気といえばコレ↓↓


LED(発光ダイオード)ってやつでおます。




正月休みに急に興味がわいて、こんな物↓↓を作ってみました・・・・


・・・・が、後ろに配線がいっぱいでギチギチでおさまりが悪い(;ω;)


LEDってのはそれ単体では光らせることが出来ない?ので、抵抗かCRDを間に付けないといけないらしい・・・・・です。
今一理解し切れてない(。>0<。)

それで上の画像は最初から抵抗&配線付きとして売られてるLEDです。
でも、これだとかなり割高だし配線処理が・・・・・・。


それで、購入したのが1枚目の画像です。

コレだと100個で500円位とかなりリーズナブルヽ(´▽`)/
現在、赤・青・白と抵抗を100セットづつ買っちゃった。
だから今日みたいな急な休みでも暇知らずなんですよ!


で、今日作り直したのがコレ

工作途中はあまりに夢中になってたんで、画像はございません。



裏側もすっきりしたでしょ!

↑の画像と比べても格段に スッキリスッキリ



どこに付けるのかってえと・・・ココ↓↓

テールカバーを外して内側に仕込むんです。


と、その前に通電テスト

ライト点灯で(青)が光り ブレーキ発動で(赤を含め)全部点灯
青3発・赤6発 数は少ないけどリフレクター付けたから中々のパワーでございます。



本体に仕込んで通電テスト!


フル点灯状態です。


ただね・・・・これを作るのに5時間くらい掛ってやんの(。>0<。)

出来た!! と思ってもテストすると一発点かないかったりして、やり直したりしてたもんで・・・ね。


もうちょっと慣れたら“黒王”も電飾デビューするかな(o^-^o)



でも、いまだオームの法則ってな~~にって言ってるようじゃ程遠いですわな(≧∇≦)





ポチっとしてって下さいな!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

のらさん
黒王の電飾っていっても某トラック野郎みたいなゴテゴテ・キラキラの下品な感じにしてみ・・・・・・ません。

“モワっ”と浮かび上がるような上品な感じにならないかな? と・・・。


DIYスペシャリストの のらさんが手がけるとなるとスンゴイ物を作りそうですねぇwww
しゅげぇぇぇ
LED化に走るんですか?w
って、黒王の電装って既にLED入ってるんだと思ってましたがーー

なんか...こういうのを見ると、作ってみたくなりますねぃw

管理者のみに表示

トラックバック

