スポンサーサイト


バイクユーザー車検(書類編)

今日は書類編になります。

事前に提出書類をほぼ揃えておくと当日に慌てることはありません。ソナエアレバ ウレイナシ!!


ユーザー車検に必要な書類。

1.自動車検査証(車検証)
 当然保管してますよね! 万一紛失した場合は陸運局で再発行してもらえます。

2.自動車納税証明書
 4/1の時点で所有してるバイクに対し課税されます。5月半ばくらいに納税証明書が郵されてきます。
 紛失した場合は地元の市役所及び役場で再発行してもらえます。

3.自賠責保険証
 大体車検証とセットで保管してませんか?
 基本、車検証と自賠責はバイクに積載する義務があります。

4.継続検査申請書
5.自動車検査票
6.自動車重量税納付書
7.点検整備記録簿
4.~7.は陸運局で購入します。60円だったかな?
※記載方法は以下参照!

特1.自動車排ガス試験成績書
 MyバイクのマフラーはBEET製のフルエキに交換されていますので、排ガス試験成績書を添付する必要があります。
 ただ、旧車ばかり乗り継いでいたので、排ガスに関する検査がどのようなものかはっきり知らないんですよね!
 まあ、とりあえず当たって砕けましょう(笑)
 
 

さて、1.と3.は当然あります。

・・・が2.が無い・・・・なんで?

当然去年もちゃんと税金は払ったはず・・・嫌だったけど

他の4輪の分はある! 黒王のだけが無い!?


2時間ほど探しまくりましたよ・・


・・・で



出てきたのは・・・・ZRX1200とZZR1100の納税証明のみ・・・・?



(゚0゚)ハッ・・・やっと気が付いた!



黒王を購入したのが去年の5月半ば・・・・当然税金なんて払ってないわな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



エヘヘ・・じゃなくて、どうしたらいいんだ?


前所有者が払ったのか? 4月1日の時点で一時抹消していたのか?

これは初めてのケース・・・・・どうしたらいいんだぁ~~~


って言っても仕方ないので、市役所に聞いてみました。

したら 軽自動車納税証明書ってもらえるんです しかもタダ

※特記で“年度中途移動につき 上記納税義務者について本年度課税なし。”と記載されてます。
この書類で車検もOK。ナルホドネェ


コレで1.2.3.特1の書類が揃いました。
あとは陸運局で購入する4.~7.の書類です。

4.継続検査申請書

ピンクの囲み部を記入します。
上部はプレート番号と車体番号にの一部
下部は自分の名前等



5.自動車検査票

ピンクの囲み部を記入します。
車体番号等々車検証を見ながらそのまま記載。



6.自動車重量税納付書

黒の囲み部を記入します。
コレも車検証を見ながら・・・・。



7.点検整備記録簿

コレは実際点検しながらチェックします。
空気圧・ブレーキパッド他たくさんの点検項目がありますよ。
これらの点検は後日行います。


ユーザー車検は自己責任です。点検確認は確実に行いましょう

節約を一番の目的でユーザー車検を選択されるのは・・・・・・・。




さて・・いよいよ次回は検査本番・・・・・かな?








励まして・・・ポチ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

のらさん
ヘッドライトの調整に行った時にもらってきてたんですよ。
コレで当日もサクサクですよ!

排ガス試験はCO(一酸化炭素)とHC(炭化水素)を量るらしいです。
セカンダリバルブとか外してないんで、大丈夫だと思うんですが・・・・ねぇ。不安です

そういえば、そろそろ信州ツーですねぇ 
お気を付けて!!
Unknown
おぉ...書類の写真まで撮ってるんですなぁw
いつも、現地で書いてますがー

ユーザー車検で一番面倒なことは、この書類の作成だと思いますw

ちなみに、排ガスの試験ですがー
前に行った時、直前のオートバイがなにやら、マフラーに針金のようなものを突っ込まれて、何かモニターされていたようです。
何か計ってるんでしょうなぁ...

管理者のみに表示

トラックバック

