

コマジェ自作LED(リアウインカー・ハイポジ)とヘッドライトをHiに切り替えてもLoが消えなくする様に加工する

今日も朝から寒いです。

昨日のことですが、こんな感じになってましたよ!
28_20100117175839.jpg
今シーズン初の積雪でした。結構寒いのに今まで積もらなかったのは珍しいです。


で、今日も積もってはいないけど寒いです(((゚Д゚)))ガタガタ


こんな寒い日はコタツで丸くなりながらコマジェのLEDを弄りましょう!!


とりあえず、先週作ったハイポジションの確認をしてみる


あれ? これ? 
SANY0002_20100117175839.jpg
青の部分が2発切れてる!  この前確認したときは奇麗に点いてたのに、なんでですかね?
先週作ってる時も何発か点かなかったことが2・3回あったんです。
接続の仕方が悪いのかな? と思ってましたが・・・・・・もしや・・・・・・他に原因が



あったんです



LEDをセットする台座として硬質の発泡板を使用してるんです。
SANY0003_20100117175838.jpg
発泡板にキラキラ感を出すためにアルミテープを貼って、1.5mmのドリルで穿孔して取り付けてるんですが、コレがいけなかったみたい。

アルミテープって導電するんですね!  知らなかった(゚ー゚;


通電して切れちゃったみたい・・・・・・・です・・・・・だと思う・・・・たぶん



気を取り直して作り直しましたよ
SANY0004 (2)
グルーする前です。 だいぶ奇麗に作れるようになったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ




SANY0006_20100117175837.jpg
ついでにリアウインカーもLED化
LED接地部分はテープを切ってます。


SANY0005_20100117175837.jpg
後ろ側です。




SANY0007 (2)
カンセ~~イ  オヤジぃ どぉんな もんじゃい

まあ見た目は悪いけど  こんなもんでしょ



昼から暖かくなったんで、車体に付けて点灯試験
SANY0009 (5) SANY0008 (5)


とっても奇麗んだけど・・・も   ウインカーって・・・・オレンジじゃないと





いけないんじゃ・・・なかったっけ?  違法になるのか??



そのうち 作り直そう   そのうちなのか?


それにLEDにすると“ハイフラ”になるって ほんまやったんやね! 
都市伝説かと思うたら チカチカチカ って・・ちょっと見いった





それから

以前にも書きましたが、コマジェってヘッドライトのLoからHiに切り替えるとLoが消えるんです。

そこでなんとかHiにしても消えないように細工しようと思い考えてました。



すると ふと “ライト点灯をディマースイッチの配線に直接繋いだらどうよ”って案がわきました。




・・・・





・・・・




・・・・




嘘です・・・ホントは“やす師匠”から教えて頂きました
いつもありがとうございます。



で、早速トライ
SANY0011 (2)
なんのこっちゃ分からない画像ですが・・・(;;;´Д`)ゝ


要はH4のカプラーに刺しているLo配線を右ディマースイッチのライトON/OFF配線に直接つなぐ ってことです

分かる?



Myコマジェはプロジェクター+トヨタ純正HID×2眼です。
で、2基とも4極リレーを介してるので、Lo側のリレーのACC接続配線(黄色)をライト点灯スイッチ配線(緑)に接続します(当然緑線を分岐してからです)

HiはそのままH4カプラーのHi側に差したままです。





配線細工後
SANY0012 (2)
Loです。


SANY0013 (2)
Hi点灯・・・成功!! しかもむっちゃ明るい


ちなみに・・・
SANY0019 (3)
なんか トッテモ イイカンジ(o^-^o)
イカリング消灯状態です。やっぱこっちの方がいいな!




早く暖かくならないかな! コマジェでツーに行きたいですねぇ(。・w・。 )






ポチっと押してって下さいな!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

コメント

点灯したところなんて、かっこいいじゃないですか~

ウィンカーはオレンジかアンバーでないと切符くれますよ(笑
LEDテールできましたね。
(∩´∀`)∩ワ
後は、ストップランプのLEDだけすね。


ヘッドライトをHiに切り替えてもLoが消えなくする様に加工する方法は
私の場合Hi、Loにバッテリからリレーが2個付いているので
Hiに入れたらもう1つのリレーがLoのリレーを作動させて二灯を同時点灯してます。
やり方は色々ありますね。
ありがとうございます。

ウインカーは一応中央部にオレンジを仕込んではいるんですが・・・
全く目立ちません(泣)

う~ん 作り直しますか!! 
TAKE-2さん
ありがとうございます。

ストップランプは減光の仕方がねぇ・・・・都合のいい抵抗を持ってないもんで調達してこなきゃ・・。

なるほど結構色んな方法があるもんですね!
今度試してみようかな!

管理者のみに表示

トラックバック

