スポンサーサイト


テールのLED化ですよ!

ハイ、今日はいよいよテールのLED化しました。

減光がちゃんと出来るのか? がポイントでノビノビになってたんですけどね!
まあ、やってみないと始まらないでしょ・・てことで・・・ね。


いつもの如く夢中になって画像がありませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

まずは基盤の選択から・・・ユニバーサル基盤も入手したんですけど・・・・どっちが裏か表か分からない・・・なんだかねぇ

そんなことでいつもの硬質発泡板の3mmを使って・アルミテープ貼って・1.5mmドリルで穿孔して・赤のLEDを約50発仕込んで・・・・がコレです。

SANY0021 (2)


んで、ついでに前回のリアウインカーLED化したときに色が問題だったんで、こんな感じにしてみました。
SANY0022 (2)
昔乗ってたバイク(エリミネーター)のウインカーを見つけたんで、カバーのオレンジレンズをカットして付けてみた図。

はっきりと言っときますが・・・
決して作り直すのが“面倒だった”からじゃないですよ!! 
・・・・・・・キッパリと違います!



で、作動テスト

SANY0024 (2)
ライトON ※下の段、向って左側の2個だけ減光してない 同じように繋いだのに何でココだけ?
ちなみに680Ωの抵抗を付けました。


SANY0023 (2)
ブレーキON  うん あっかるーい!!  ちなみにナンバー灯も白で5発付けてます。


SANY0025 (2)
ウインカーON  結構イイカンジ・・・でないの!

にしても、クオリティが思いっきり低いからクリアーレンズにはとてもじゃないができませんね(笑)
もうちっと奇麗に作れるようになったら“KOSOのクリアレンズ”を付けるんだ!!



コレでテール関係はいったん完了です。



こうなりゃついでにフロントウインカーもLEDにしちゃいますか・・てことで・・やっちゃいました。

SANY0026 (2)
約18発のオレンジLEDを仕込んで、周りのは前にYオクで買ったポジションです。



SANY0027 (2)
レンズを付けたとこです。 


SANY0032 (2)
ウインカー発光 うん あっかるいね! 



SANY0031 (2)
ポジションと同時発光  オレンジがあんまり目立たない(;ω;) コレも違反なのかな?


灯火類はフルLED化になったのかな?
ライトのバラスト2基設置してるから、多少バッテリの負担は軽減されたんだろうか?


さあ 次はLEDで何しようかな?!





よかったらポチっとしてって下さいな!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

テールはいい感じですね~。
フロントもいいじゃないですか~。

ちなみにフロントは、違反じゃないはずだけど、事故があった時に点いていた点いてないで揉めるきっかけになるだけですね。

ウィンカー付けた時にポジをオフするようにするほうがいいですよ。
方法は、25マジェのハンドルスイッチにするとポジオフの線があるんですよ
いつもありがとうございます。

なるほど~ 25マジェのハンドルスイッチに交換ですか!

こりゃー またポチっとしちゃうかもですね!
LEDを約50発仕込んむとは、
すごいですね。

フロントウインカーに
ウインカーポジションユニット
買って付けた方が簡単安上がり
かもね。
TAKE-2さん
なるほど ウインカーポジションユニットって方法もありましたねぇ。

どっかのオクで見たような・・・・探してみます。
情報ありがとうございます。

管理者のみに表示

トラックバック

