

コマジェの外装塗装 

今日は雨降りの一日でこれと言ったことは出来ませんでした。

また、テールのLEDを作り直し取りました( ̄○ ̄;)!
どうも納得いく出来にならないんですよね・・・・何個LEDを無駄にしたか(;ω;)
まあ、こうやってクォリティも上がっていくんでしょうけど・・・。



今日は去年やったMyコマジェの塗り替え作業をサラリとご紹介!!
なんでサラリかってぇとぉ  失敗したから・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



まず、Myコマジェは最初黄色でした。 去年の秋、納車直後の状態です。
SANY0004 (3)
黄色も結構お気に入りだったんですけど、なんせ割れ・欠けが多かったんで・・・。

で、塗り替えを決意したんですが、中々色が決められない。
同じ黄色ってのも面白くない!
黒ってのもいいかも・・・でもソリッドの黒? ブラックメタ? ブラックラメ?
白ってのもいいかも・・・でもソリッドの白? パール? ホワイトラメ?
思い切って紫(パープル)?  うん ピンク?  若草色? ドドメ色?

色々検討した結果・・白にしました。
白っていっても、レインボーパープル キラっとしてて光線の加減で青紫っぽく輝く・・って感じですよ( ̄ー ̄)ニヤリ




SANY0024.jpg
コレを混ぜ込んで(配合)して作るんですよ!



そんで実際、去年の暮にやりましたよ・・大掃除もせずに・・・・○嫁に半ギレされながら(ノ_-。)


SANY0019.jpg SANY0014_20100131204710.jpg

フロントフェンダー・リアサイド・アンダーの5点に割れ・欠けが多かったんで、例によってオクで準備!
フロントサイド・テールカウルは大丈夫だったんで、付いてるものを使いました。


SANY0025_20100131204534.jpg
既設の段差及びちょっとした傷はペーパーでゴシゴシ


ココで塗装作業のコツなんぞを簡単に・・・

今回はカラーもクリヤーもウレタン樹脂塗料を使いました。
SANY0023_20100131204816.jpg


ウレタン塗料もラッカー系塗料も最初(一発目)はサッと霧を吹き付ける感じにしましょう。
SANY0026_20100131204533.jpg
そうすると素材と塗料が馴染みやすくなります。

一回目から色をのせる感じで厚く吹き付けると“ピンホール”のような“塗料のハジキ”みたいなものが発生します。
ちょうどワックスの効いた上に塗ったような感じ。

コレが一度出るともう消えません・・消せません!
発生した時点でよく乾かし、ペーパーで落とすしかないですね ザンネンナガラ

やはり奇麗に仕上げようと思ったら・・・

手間を惜しまず乾燥と塗り回数を重ねる

これに尽きるでしょう!


かく言うワタシも・・・
SANY0027_20100131204532.jpg SANY0030.jpg
ゴミが付着したり 垂れたりしてやり直しましたc(>ω<)ゞ



今回の塗装は白で下塗りし、カラーパウダーを配合したクリヤーを塗って、純クリヤーで仕上げ塗りの3コートになります。

ココで今回起こした大きな失敗が・・・・


2工程目のパウダー配合のクリヤー・・・・・・・パウダーを入れすぎたんです(´Д⊂グスン


後で塗料が足りなくなって配合し直したら色の違いが出るかも知れないと考え、一気に配合して作っちゃたんですよ。

気が付いた時には後の祭り・・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



仕方ないこのままやっちゃいました・・・その結果
SANY0028_20100131204713.jpg SANY0029_20100131204712.jpg


泣きたくなるような この塗り肌 鳥肌? サブイボ?って感じの微妙なブツブツ (ノ∀`) ツライゼ

このような状態になってショックのあまり、この作業の紹介が一か月遅れになったんですよ!


まあ、それでもなんとか仕上げのクリヤーを厚めに吹き付けて少しでもごまかして・・・
SANY0031_20100131204711.jpg
一日放置して乾燥させて・・・・


そのすきに・・・
SANY0042_20100131204709.jpg SANY0043_20100131204817.jpg
前後のホイルを塗装して


SANY0021 (2)
何はともあれ カンセ~~イ!!
パッと見は奇麗んですけどねぇ

あ! 横のシンプソンも一緒に塗ったんですよ!
でも、この直後に・・・
SANY0004_20100131220622.jpg
落してこうなっちゃいましたけどね(´;ω;`)ウウ・・・



まあ、今回の失敗は良い経験として考えましょう! 次回は同じ失敗をしないように・・・

1年後くらいにもう一度塗り替えしますよ! リベンジ┗(^o^ )┓三


今度は何色にしようかな???

今度は綿密に準備してからやらないとネ。









リベンジするぞ! 応援ヨロシク

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村


コメント

私も自分でガンで塗装しているので
気持ちは、良く解りますよ。
たまにしか塗装しなから
コツをつかむのに時間がかかりますわ。

春に私も塗装にリベンジの為に
ガン新しいの買いました。

インナーに塗装にもチャレンジしてくだい。

インナーに塗装も苦労して塗ったが
次回のリベンジ組です。
TAKE-2さん
いつもありがとうございます。

おぉ~ TAKE-2さんもDIY塗装組みですか?!
春のリベンジ塗装頑張って下さいねぇ!!


インナー塗装って梨地を落とすのに苦労しそうですね。
ペーパーでゴシゴシ・・・・
次回リベンジの際、塗ってみようかな!

管理者のみに表示

トラックバック

