

フロントブレーキ交換 PartⅠ

はい、今回はコマジェのキャリパーを交換すべく準備しとります。

3月も倹約月間だといいながら、やっちゃってます。

まず、用意したのが ↓ ↓ キャリパー
SANY0014_20100304152306.jpg
TZR250 フレ番3MA-0117**のノーマルキャリパー 通称 サンマ(o^-^o) 
※ちなみにTZR250後方排気(3MA),R1-Z(3XC),FZR250(3LN)のキャリパーは色が違うだけで共通だそうです。
※それとTZR250R(3XV)は3MA,3XC,3LNと形状似ているがピストン径が小さいそうですよ。


知ってました?
コマジェにはコレがボルトオンなんですぜ! 旦那!!

右側だけでよかったんですけど・・・・そんな都合のイイのはないですねぇ。


コレを・・エアーをOIL注入口に吹き付けてピストンを取り出します。 スポンって取れますよ!
SANY0012_20100304152307.jpg

ピストンをピカールで磨いて、OILシールを交換します。
※いつもの如く作業に夢中になって画像がりません。
※シールキットの部品番号は
 3MA-W0047-10 ..キヤリパシールキツト \2,142  
 3GM-W0047-00 ..キヤリパシールキツト \2,027 です。




4個とも磨いてシールを交換したら再度OIL注入口に吹き付けてピストンの動きを確認します。

SANY0013_20100304152307.jpg

大体4個とも同じような動きになりました。



あとは折角だから奇麗に塗装しましょう。
SANY0015_20100304152306.jpg
養生したところ。




吹き付け現状
SANY0016_20100304152305.jpg
塗料は耐熱の半艶アリの黒にしました。
※以前ZZR1100をレストアしたときにエンジンを塗装した残りなんですけど・・・。



まだ、マスターシリンダーが届いてないので今日はここまでです。
↑が届いたら次回は組み付けですね!


SANY0001_20100304153610.jpg

一応メッシュホース・バンジョーボルト・新品パット・DOD4ブレーキOILを用意してます。


エアー抜きがメンドッチィんですよね(;´д`)トホホ…



・・・次回につづく



にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

コメント

2年くらい前まで付けていたけど、効きが弱かったです。
今は、ブレンボですが、比べ物にならないですよ。
やすさん
なるほどブレンボですか。

しばらくコレでいって、効きに不満が出てきたらまた交換しようかな!

情報感謝です!
コマジェのメンバーもTZR250のキャリパーを付けていてましたよ。
ポン付けで有名なのでしょうね。

私は、知らなかったし、最初にマジェ250を付けました。
今は、デイトナメッキのブレンボの偽物が付いてます。

何と、ツーリングの途中でピストンが動かなくなりディスクに擦りっぱなし苦労して帰って来ました。
さすが、ブレンボの偽物(台湾製?)でした。

通勤のシグナスXは、ブレンボが付いてますが
雨の日は、効きがよいので怖いです。
TAKE-2さん
ブレンボの偽物? 廉価版で出回ってる奴でしょうか?
あれって結構、当たり外れが激しいみたいですね。
リーズナブルなんであれも候補に挙がってたんですけど・・・・ やっぱりmadei n Japanかなって(笑)

実は昨日すでに装着したんですけど、程よい効きで結構いい感じですよ。
※また記事でご紹介します。
教えてください
台湾マジェ125乗ってるんですが、キャリパーに傷があって交換が必要だと言われたんですが、台湾なので部品が純正とあうかがわからない。いちかばちかです。と言われました(泣)
全然わからなくて、教えてもらえるととても助かります。よろしくお願いします
Re: 教えてください

キャリパに傷と台湾の部品が純正とあう?・・・の意味がいまいちわかりかねます。
まず、キャリパ本体にクラックが入ってる? ピストンに傷? その他?
いずれにしてもマジェ125にはパーツリストが存在します。
それにマジェ125自体が台湾仕様しかないので、台湾マジェが純正となります。
バイク屋さんに修理を依頼するのであれば、リストに沿って注文すれば問題ないと思いますが・・・。

もしくは本文記事に記載している流用可能なキャリパに丸ごと交換する方法もあります。

ただ、ブレーキは安全走行に非常に重要な部品ですので、信頼できるお店とよく相談しお任せしたほうが良いのではないでしょうか。
すいません~
バイク屋で、パッドを交換したんですが、ピストンに傷があって、最悪オイル漏れるかも知れないといわれて・・でも、台湾の部品はないから、国産があうかわからないって言われたんです・・。私最初全部台湾じゃないのかな?と思ったんですけど、自分でいじったりできないし、あんまりわからないので、話聞いてたんですが、最悪国産の部品があわなきゃ、廃車みたいな勢いだったので・・・買ったお店がなくなってしまって、オートバックスみたいな所で最近は交換してるのですが・・・近くのyspもなくなってしまって・・・途方にくれてネットで探してたんです・・・私もなんだか全然わかりません・・・
Re: すいません~
なるほどピストンの傷ですか。

まず、ピストンの部品について
ピストン本体 部品番号5AG-W0057-00 必要個数 2個 3056円×2
(問題のピストンです)

キャリパシールキット 部品番号5AG-W0047-00 必要個数 2セット 872円×2 
(ピストン交換の際は一緒に交換しなければなりません)

交換部品については上記部品番号で間違いないと思います。
ちなみに http://www.j-bike.com/murashima/ にて発注することは可能です。


交換する方法ですが
>>最悪国産の部品があわなきゃ、廃車みたい・・・ なことを言うようなショップは止めたほうがよいでしょう。
あとはメカに詳しい知り合いがいれば、アドバイスを受けながら自己責任で交換する。
同じく知り合いにショップを紹介してもらう・・・くらいでしょうか。

ブレーキピストンの不具合で廃車とは、いくら重要部品としてもあり得ないと思います。

お近くに良いショップがありますようお祈り申し上げます。
ありがとうございますぅ!!
話聞いててチンプンカンプンで・・・なんてお礼をいったらいいのか・・・お店で泣きそうでしたぁそれに、交換になったら、2万超えてました・・でも、それで合わなかったらどうしようもありませんと言われてしまったので・・・

管理者のみに表示

トラックバック

