

フロントブレーキ交換 PartⅡ

はい 続きです。

フロントマスターが届きました。
SANY0004_20100305145646.jpg

メッキにゴールドとかなり派手派手な感じ!

それによく見ると・・・
SANY0011_20100305145845.jpg
カップの蓋にあの yoshimura って書いてるョ
ヨシムラってあのPOP吉村?

なんでヨシムラブランドが100円オークションに出てるのだろう?
てっきり○○製かと思ってましたよ。本物だといいんですけどねぇ



まずはメッシュホースラインを確保するために
SANY0002_20100305145647.jpg
フロントカウル・メーターカバー・ハンドルポストをはずします。


はい ここで問題発生
用意したメッシュホースが長すぎる(泣)
事前に調べたらノーマル長で116cmって書いてたから、ちょっと長めの120cmを買ったのに・・・・ポチっとしたのに
将来的にもうちょっとUPハンに交換しようかと・・・・現状結構取り回しがきつめだからって思ってたのに・・・・

実測すると
SANY0019_20100305152329.jpg
バンジョー芯芯で108cmでやんの・・・・

これからコマジェのホース交換をしようかなって方へノーマル長は約110cmとお考えください
世間ではコレを人柱と言うのだろうか? (´・ω・`)ナケルゼ


まあ今回は短かったら駄目だけど、長い分には何とかなるでしょう( ̄▽ ̄)


次にブレーキ配線の加工
SANY0006_20100305145646.jpg SANY0007_20100305145645.jpg
って言っても平ギボシ差し込んで配線カバーをしただけですけど・・。



で、前回塗装までしたキャリパーですが
SANY0003_20100305161410.jpg
新品のパッドの角を鳴き防止の面取りして



SANY0009_20100305145645.jpg
キャリパーに装着



SANY0010_20100305145644.jpg
ボルト類をSUSに変えてみました。いい感じかも・・かもかも



車体にセットしていよいよエア抜き・・・・なんですが
コレが非常に面倒臭いんですよね・・・


・・・



・・・



・・・



と思うでしょ!


ところがこれさえあれば一瞬ですョ
SANY0016_20100305161409.jpg
バキュームなんとか ←名称忘れた
10年近く使ってますが、いまだ現役で活躍してます
※一瞬ってのは言いすぎですスイマセン でも、大体10分~15分くらいで完了しますよヽ(´▽`)/


・・・・・のはずでしたが、今回はいつまでやっても握りが深い

なんで? エアーはほとんど出てこないようになってるのに・・・・




と思ったら
SANY0015_20100305145845.jpg
遊び調整用のネジが全閉になってた(。>0<。) マッタク

コレを調整したらいい感じでおます。




そんなこんなでなんとか かんせ~い

SANY0013_20100305145846.jpg
キャリパー側

SANY0014_20100305145847.jpg SANY0008_20100305163806.jpg

色合いが、“見てみぃ オレ マスターシリンダー変えとんやでぇ”と言いたげなくらい目立つ感じが良いんじゃないの(*´ェ`*)


で、ちょっと試走してみたんですが、効きはかなり向上しました。
でも、よくメッシュホースにすると“カチッ”っとしたタッチになると聞くんですが・・・
悲しいことにワタシにはわからない(;ω;) かなり鈍感なのか?

まあ、ブレーキ自体の性能は確実にUPしたのは間違いないし まあいっかぁ



追伸
長いホースは・・・
SANY0017_20100305152329.jpg
カウル内でトグロを巻いてます( ^ω^ ) コレもまあいっかぁ ってことで・・・



ご注意
当然ながらブレーキ関係は走行に関し特に重要な部分です。
作業はあくまで自己責任であることを御承知下さい。



おしまい





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

コメント

どんどんカスタム出来ますね。
私のマスターはデイトナメッキです。

バキュームブリーダーキット と
これまた便利な物をお持ちで。

私はシコシコとエアー抜きました。

ブレーキホースが長かったみたので
次回、ハンドルを
ハリケーン:ナロープルバック1型を

私も付けてますが後ろのバックして
なかなか良いですよ。
取り付けたマスターが黒い色で
DCRのフロントホークの黒と
マッチしてますね。
TAKE-2さん
いつもありがとうございます。

バキュームなんとか→→バキュームブリーダーキットですか?
なるほど覚えときます。良くご存知ですね!
本当にエア抜きって大変ですよね。

ハリケーン:ナロープルバック1型ですね!
もうちょっとUPハンがいいなと思ってたんです。
参考にさせて頂きます。 イイコトキイタ!

黒黒がいいでしょ。
ちょっと狙ってました。

さあ、次はなにをしましょうか!?


次は?
ハンドルポストをメッキのPOSH、
または、
ハリケーンのセパハンとか。

いっそ、
今、オークションで、
マジェスティ125☆ハリケーンロンホイキット改☆デモカー外し
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r63513069
出てますよ。
TAKE-2さん
う~~ん そうですねぇ

ロンホイはいつかDCRの10cmロングを付けたいと思ってます。

でも、ハリケーンのフルセットも惹かれますね!

管理者のみに表示

トラックバック

