

ギア/エンジンOIL交換

今回はコマジェのギア&エンジンオイルの交換を行いました。


まずはエンジンオイルの抜き出し
SANY0001_20100307135841.jpg
今回はココから抜きました。



ある程度暖気してからね
SANY0003_20100307135841.jpg
出てくる汚れたOIL でもそんなに真っ黒ではないですね。
そういえば納車時に交換しときました! って言ってたっけ?



エンジンオイルを抜いてる間にギアオイルも抜いときましょう!
SANY0006_20100307135840.jpg
リアブレーキストッパの上側にあるボルトがギアオイル抜きドレンです。


出てきたオイル こっちは真黒です。
SANY0007_20100307135839.jpg
入り目は130cc~140ccですね。規定量です。



で、エンジン・ギア共に抜けたオイルにスラッジが混ざってないか確認しときました。
SANY0008_20100307135838.jpg
特に異常なしです。




抜け切ったらエンジンオイルは
SANY0010_20100307135934.jpg
ココから


ギアオイルは
SANY0009_20100307135935.jpg
ココから注入します。


規定量はエンジンオイル1200cc ギアオイル130ccです。
エンジンオイルは規定量から若干少なめに入れてレベルゲージを確認しときます。
その後、エンジンを2・3分始動して再度レベル確認します。


両方蓋を閉めて作業完了!

エンジンオイルの交換スパンは2000km毎
ギアオイルは10000km毎  らしいです。
EG OILの2000kmはちょっと早いような気がするんですけど・・・・。マッ イイカ!



今回使用したOIL
SANY0004 (3)
よく分らなかったんで、よさそうなのを適当に選びました。



今回使用した道具
SANY0011_20100307135934.jpg
ゴム手袋・越し網・OIL受けタッパ・計量カップ・上戸 全部100均で揃えました。




コマジェ用のOIL交換セットです。
SANY0012_20100307135933.jpg
この状態で保管、次回もヨロシク




さて、OIL交換もした、ナビも付けた、クーラントも交換した・・・・・

そろそろ走りに行く時間ですよ!






にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



コメント

2000km!?
恐れ入ります...うちでは5000kmで換えとります...遅いっすか?
のらさん
5000km?う~ん4輪はそんな感じですけどねぇ。

以前どこかでOIL管理の重要性ってのを見てから小まめにするようになりました。

コマジェは2000km
黒王は3000km でおます。
私も2000K交換してます。
エンジンオイルは、1リットル以上だから
交換するときにオイルを2本も買わないといけないので、金銭的に嫌になります。

台湾コマジェのギヤーオイルは、
なぜかドロドロの
四輪のノンスリップデフのオイルを
使用するそうです。
詳しく
http://www.yp125.com/yp006.html
参考にしてください。
私は、エンジンは2000kmで、ギヤは5000kmです。
コマジェは、まめにしておいた方がいいですよ~
2000kmで交換していて、8000kmでクランクベアリングが逝っちゃった人がいますからね~

あと、エンジンオイルは、変なオイルは使わない方がいいですよ。
コマジェの持病の一つである、ベースガスケットをとかしてしまいますので~

ちなみに私は、シェブロンを使ってます。
しかも、1ケースの大人買いです(笑

あと、天気と仕事次第ですが、
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50600169&comm_id=1397759
こちらに参加予定で調整してます。
TAKE-2さん
コマジェのOIL量って半端ですよね!
1200って・・・・

マジェご飯拝見しました。
凄く参考になるHPですよね!
こういった教科書的な感じにしたいんですが・・程遠いようです。
でも、高粘度のデフOILってのもアリなんでしょうか?
台湾純正ねぇ・・・
やすさん
ほぉ~~2000の5000ですか? 流石です。
ワタシもそうしよう! うん!!

今回のOILはなんにしようか迷ったんですが、なるほどシェブロンですか・・・えらいリーズナブルなOILですね!
師匠がコレにしてるなら、ワタシもこれにしようかな?

そ ・ れ ・ と  マジで神奈川から四国まで行かれるのですか?
コマジェで・・・・?
ワタシも調整してみようかな!
でも、Myコマジェ大丈夫かな?
2年前に琵琶湖までい行きましたし、昨年、仙台にも行ったので、たぶん行けると思ってます(笑
やすさん
スゴ~~イ!! 
片道500kmOVERですよね。 
しかもコマジェで・・・心底凄いと思います。
流石は師匠!! イッショウ ツイテイキマスゼ

ワタシもお泊まりは無理だけど、25日だけでも行きたいなぁ。

管理者のみに表示

トラックバック

