スポンサーサイト


コマジェ駆動系消耗部品確認 パ~ト1

今日は本気(マジェ)の駆動系(プーリー・WR・Vベルト・スタータークラッチ)の現状確認をしてみました。

まずは現状態
SANY0002.jpg
前後のカバーをはずします。
前3か所・後ろ2ヵ所でプラスドライバーです。
※ドライバーは3番(一番大きい)を使いましょう。一般にある2番だとネジ山を潰しちゃうかも・・・ですよ!


はい カバーが外れました。
4.jpg

さて、こっからですねぇ

前回は↓↓こんなのを作って挑戦したんですが(笑)
SANY0031.jpg
敗因は強度不足と形状全般が今一 要するにダメダメ


ってことで
SANY0003.jpg
買っちゃいました! 一番安いやつ1500円くらいだったかな?
3000円とか4000円とかあったけど、値段の差って何なんでしょう?

・・・と思ってたら・・・・・そのままでは使えませんでしたよ(笑)

・・・・・・コレなのね  ナットクです


そこでちょっと改良 このままだと頭の突起が届かないので・・・・
1.jpg
と言っても8mmのボルト挿しただけなんですけどね!


コレで何とか外すことができました。


早速ですが・・・
WRを取り外して点検
SANY0006.jpg
特に編摩耗などは無かったんですが、加速重視といわれる10mgに変更してみたかったんで、新品に交換しました。


薄くモリブデングリスを塗って設置。勿論プーリー内部も掃除しときました。
SANY0007.jpg
※豆知識:WRにも方向があるそうですよ・・・回転重力のかかる方がカシメてる方向だそうです。


それとスタータークラッチ
SANY0005.jpg
セルボタンを押したとき“ウィーン”って音だけして セルが回らないってことがないですか?

そんな時はプーリーの奥にあるこのスタータクラッチの親指の先にある部分の動きが渋くなってる為だそうです。
実際かなり動きが渋かったです。
パーツクリーナーで掃除して潤滑スプレー(551)で動きスイスイにしときました。
※豆知識:グリス等の使用は厳禁だそうです。

ホントはASSYごと交換したかったんですが、ネットでの純正部品の注文方法がいまだ分からないんです(;ω;)
部品番号が分かればムラシマさんとかに注文すればいいんでしょうけどねぇ。
親切な方がいらしたら教えて下さい!!

それと画像にはないのですが、Vベルトはノギスで計測したら21.4mmあった目視で劣化もなっかたので交換してません。


そんなことでコレは予備として置いときますか。
2.jpg

WRといいVベルトといいちゃんと整備されてた車両なんだろうか? もしかして当たり??
いやいや まだまだ 分からないよc(>ω<)ゞ

次回(パート2)はクラッチ側に続く・・・・かも!


さあ、ウエイトローラーも変更したし試走に行ってこようか!!


と思ったら・・・・雨だよ(。>0<。)



押してもらえると嬉しいっす
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

