スポンサーサイト


12/23今日のお仕事

私は建築塗装の職人を生業としております。
建築塗装にも色んな分類があり、主に戸建住宅の外装の塗り替えが主軸になります。
立場的には、まあ簡単に言うと一人親方で一軒の塗装会社に専属に雇われている形になります。(分かり難いかな)言わば日雇い労働者ですね

エリアは主に神戸市北区/三田市方面です。
職場は同じような立場の人が6名在籍しており、2人一組で一軒の塗り替え作業を行います。会社としては大体三軒の工事が同時に進行していることになります。

ところが年末のこの時期思ったより早く私の受け持ちの年内工事が終了し、ぽっかりと予定が空いてしまいましました。
で、今から一軒丸ごとの塗り替え工事を行うと年内に完工出来ない(足場の組み立てから最短で約10日間掛かる)ので、いわゆる【ゴソ】と呼ばれる1日~2日で出来る作業に廻っています。


今日は某地区の玄関扉とメーターBOX(小屋?)の塗り替え作業に行ってきました。

【ココで画像を入れようとしたけど入らない!】

玄関の扉はそんなに傷んでなかったので、下部の水あたり部のみ下塗りを行い全体にしっかりとペーパ掛けをしてから現状近似色に調色し塗装を実施。
メーターBOXは雨掛かりの場所にある為、よく傷んでるので全体に下塗りを行い同じように色を合わせて塗装。

【ここでも入らない!】

今日は他に別地区の玄関扉の仕上げ塗装にも行ってきました。
こっちは3日前に中塗りまで施工していたのですが、上塗り塗材を在庫して無かったので、手待ちになったわけです。
これで、2軒終了 年内に後3軒あるそうです。
それが終わったら仕事納めかな?



う~ん 画像の入れ方がどうもよく理解できない!!
文字色の変更も出来ない
もうちょっと勉強します!




押して戴くとすごく励みになります。
 ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

