スポンサーサイト


ZZRの不調

今日は午後から雪まじりの雨の為、作業が中止となり帰宅しました。
この辺が建築塗装を生業としている者のサダメですねぇ
この分だと31日まで仕事かなぁ?


気を取り直して帰宅後、以前から調子の悪かったZZRのキャブの点検をしてました。
まあ、不調の原因がキャブのからくる物なのかまだ断定できていないのですが、要因の可能性の一つとして潰していきたいと思ってます。

不調状況
エンジンを始動してしばらく(2~3Km)程走っていて、クラッチを握ると止まってしまう。
再始動してみると、エンジンはかかるが、アイドリングしない。
回転を上げて発進することは出来るが、ギアチェンジごとに止まってしまいそうになる。
走っているときの感覚として排気音がばらけている(バラバラって感じ)

このような状態ですと某質問コーナーで聞いてみると
?ガソリンが濃い
?エアが詰まってる
?チョークをの戻し忘れ
?目詰まりを起こして吸入する空気が減る→燃調が狂って調子が悪くなる
等のご返答を頂きました。

確かに以前から多少の心当たりが・・ 
まず、11月後半の時期にチョークを引かずにエンジンが掛かる
発進時に若干のシャクリがある

う~ん?? あまり詳しいほうではないのですが、やっぱりキャブ?

手始めにエアークリーナーBOXの蓋を外しエレメントの点検




1年位前に交換したので、そんなにひどい状態ではなかったので、とりあえず灯油で洗って専用のOILを塗っておきました。

BOX本体を外して1~4番の吸気口からキャブクリーナーを一箇所づつ吹き付けてみると・・



そしたら1・3・4番はアイドリングが一瞬下がるのですが、2番だけが変化なし
これは?もしや? 2番だけスロー系(て言うのかな)が詰まってるのかな?

散りあえず2番だけ下部のフロート部分をばらしてみたんですが、特に錆の粉が溜まってるような様子もないし、スロージェットに詰まりもないみたいみたいなんだけどなぁ

まぁ一旦元に戻して再度クリーナーを吹き付けてみると、回転が少し下がるようになった。(他と比べると同じ位とまではいかない)
コレで一度様子を見てみようかな。

キャブを外したときインシュレーターを触ってみると若干硬くなっていたので、交換時期かと思い注文し以前から気になっていたフェールホースキットも同時に注文しました。

正月休みにでも交換して試乗してみようかと思ってます。






ちょっと押してみて
 ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

