スポンサーサイト


騰蛇と阿修羅

はい 

このブログをはじめて、20日弱未だにコメントが 0 の虎次郎です。(笑)

多少テンションも下がり気味ですが・・・。

こうなったら、知り合いに宣伝しようかなぁ・・

いやいや、やっぱり まだちょっと恥ずかしい!



まあ もうちょっと頑張りますか!!



さて、昨日ちょっと触れた バイク7の弐黒堂フェアーですが・・・

・・やっちまいました。




騰蛇と阿修羅

パンツが阿修羅でグローブが騰蛇です。


う~ん   ギザ カッコ ヨロス!!!

似合うかどうかは別の話として(爆)



本当はジャケットの『闇鴉』も欲しかったのですが、お財布が悲鳴を上げてたので断念しました。
また、コツコツ小遣い貯めて買おう!

ところで、弐黒堂のこのネーミング(騰蛇・阿修羅・闇鴉・不動・不知火・玄武)等々、この辺もワタシの中のツボを押しまくってます(笑)

早く着てどっかにツーリングでも行きたいナー





それと今日はZZRのステム廻りのメンテナンスを少々

今回は走行に大きく影響する部位ですので、あくまで参考程度にご覧戴きますようお願い致します。

フレームから組み立てて試運転をした頃から気になっていた、若干フロントの切れ込む感じ(ちょうど前輪の空気圧が減ってハンドルが取られるような感じの状態)が気になっていたので、一度トップステムを外してみました。  ※知り合いが乗ると《そうかなー?》って言ってましたけど・・。

多分組み立て時に多分ステムロックナットをきつく締めすぎたのが、原因だと思うのですが・・・・。

まず、硬いナット類を緩めてからフロントを浮かせます。




センタスタンドを立てて少し前にジャッキを当てるあてる。



この時、センタースタンドの足元に薄いブロックを置くと、大きくフロントを浮かせやすくなります。(ホイルを取り外すとき等)
ただ、スタンドを立てるときにかなりの気合が必要です。



ハンドルを外す。


この時、タンクにウエス等を敷いておかないと、後で泣くことになります。


ベアリングを取り外す。(フロントを浮かせているので、ちょっとづつ上下させれば特に苦労することもなく外れます。)



点検するとなんとなく動きが悪いような気がする。
中のレース部のグリスを拭き取り、段つき等を点検  うん 異常なし!・・・だと思う



以前から用意していた、新品のベアリングをはめる。(上部のみなら2千円ちょっとです)


ベアリングを入れた後にOリングも入れます。



ステムロックナットをはめる。


ロックナットをはめる前にロックワッシャーも忘れずにはめる。

このナットを回すときは画像のような特殊?工具が必要です。
ワタシの場合、以前リアサスを買ったときに調整用に付属していた工具を使ってます。



かんせ~い




早速、試運転に行ってみると、以前のような状態は完全に解消されています。
ただ、ロックナットの締め込みを遠慮しすぎたのか、急加速・急ブレーキ・段差などで《ガタ ガタ》と音がしているような感じがします。

これは ダメダメ!

もう一度、ロックナットを締めこむところからやり直しです。
一度に思い切り締めこみすぎるとベアリングが逝かれる可能性があるので、少しずつ  優しくネ!

2回ほど繰り返して、やっと納得いく感じに!

最初の状態は良好になったし 他も特に不具合は感じられない。

よしよし 今日もやった甲斐があった!!

※本来は上下のベアリング(レース共)交換するべきですが、コレを交換するとなるとフロント周りを全て解体し、ベアリングの抜き取り・打ち出し・はめ込み等にかなり特殊な工具が必要となります。
本当に交換するべきときが来たら、ショップに依頼することになるでしょう。



これで、今休みのバイク弄りは終了。。。








次回出動するまでゆっくり休んでください。

奥のバイスクルハウスにZRXが入り、手前のシートを2重掛けしているのがZZRです。









さて、休みも今日まで、明日からまたお仕事の日々、頑張らなくっちゃ!!!!











徐々にランクも上がっているようで
励みになります。よろしくお願いします。
     ↓  ↓
   にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
スポンサーサイト

コメント

ニャンポコさんへ
あっ!
膝の錨・・・ぜんぜん意識してませんでした。
気を付けないとタンク見て泣く事になりますねぇ。

ご忠告感謝です!
takeさんへ
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ…


これまた強烈なコスチュームですねぇ…
イカツい!!

んで、ひとつ質問なんですが…
お膝などの錨…バイクに傷ってつかない?
おっちょこちょいのニャンポコ(みぃ)は
きっと乗り降りで傷つけちゃいそうです

管理者のみに表示

トラックバック

