未分類の記事 (2/3)



軽自動車(ワゴンR)のユーザー車検の

雨ですねぇ ウットシス

今日は急遽雨で休みになったので、○嫁の乗るワゴンRのユーザー車検に挑戦してきました。
この車は3年前新車で購入し今回が初車検となるので、ユーザーでも大丈夫でしょう!

まず、検査を受けるために予約が必要です。
 
インターネット予約 検査予約システム 軽自動車検査協会 
電話案内にて予約:050-3101-9172

上記いずれかの方法で予約することができます。


今回はインターネットで当日(ラウンド4)予約できました。
時期によってはかなり込み合うこともあるそうです。


普通自動車や自動二輪他は魚崎の“神戸運輸監理部兵庫陸運部 ”で受験しますが、
軽自動車の場合は“軽自動車協会兵庫事務所”で受験します。

阪神高速 玉津ICの近くです。


事前に用意するもの

ア自動車検査証   通常車内に保管してますよね。
イ自賠責保険(新旧)  旧は同上  新は軽自動車協会でもディラーでも加入できます。
ウ納税証明書    毎年5月か6月に送付されてきますよね。※1
エ印鑑       認め印でも可
オ法定費用     そこそこ
※1納税証明書の紛失または、未納の場合は、各都道府県税事務所または、市区町村にて納税し証明書を取得して下さい。


軽自動車検査協会で購入するものと記入例

①検査票
7cdcd211f96e1cddc6a70b471ac75871.jpg


②継続検査申請書
f7c4b8049dca3adc8113ce33eaa02779.jpg


③重量税納付書
115caa4fc27e6996d8415457430c9ee2.jpg


④点検記録簿
142134138ff235de629b5b39291e2735.jpg


これらの書類は、書類購入窓口で「ユーザー車検に必要な書類を一式下さい」と言って購入して下さい。
検査票以外の3部を購入します。1)書類代60円

上記○印箇所を車検書を見ながら記入します。
※すべてボールペン記入

記入後各窓口で2)自動車重量税;7600円 3)手数料;1400円 4)自賠責保険料;18900円を支払い印紙・用紙を購入。
今回の費用合計 27960円 ※別途整備費を除く


最後にユーザー車検書類点検窓口に提出。

OKであれば①の検査票がもらえます。

検査票を記入したらいよいよ車体検査です。



検査レーンは2レーンありユーザー車検は全自動タイプの第1レーンにに並ぶように指示されました。


はい・・・・順番がきました。最初は電装系の検査です。

ウインカー右・左 
ハザードオン
ヘッドライト ロー ハイ パッシング(光軸検査とは別です)
バックギアライト
テールブレーキとライト
ウォッシャーとワイパーの作動
ホーンの鳴り
一通り終わったらボンネットを開けて車体番号の確認とオイル漏れチェック
その後、車内の計器類と発炎筒の確認

問題なければ電装系検査終了



前に進んで次の検査
※ココでは前方の掲示板?に指示内容が出ます。

横に黄色のラインがあるので、それを目印にまっすぐローラーに乗せます。
0fc875b5ce05e29ebf765881715ef620.jpg

スピード検査 ○
ギアをドライブに入れてアクセルを踏み時速40kmになったらパッシングします。
※これが2輪用検査とごっちゃになってしまいローラーが動いてメーターが40kmになったらパッシングするもんだと思ってた。
いつまで経っても動かないなぁ・・とホケーっと待ってたら   検査官から怒られた(ノω・、) ウゥ・・・


ブレーキ検査 ○
フットブレーキとサイドブレーキを作動します。

光軸検査  右○ 左○ 

第二段階終了



さらに前に進んで次の検査

排ガス検査
5e0001c569082004802aa632b2e6508a.jpg
細い筒状の棒をマフラーに突っ込んで、前の掲示板に○が出ると外してから
軽自動車検査票を横にあるプリンター?に入れて検査結果を打ち込んでもらいます。

第三段階終了


さらに前に進んでリフト部に乗せます。
※ココでは試験員さんからスピーカーを通じて内容を指示されます。
cfe42e6cba7e7db3ea46c1646a137ff1.jpg
先程そろえた書類を書類を全て渡して
室内に乗ったままリフトUPして下回りの検査です。
ハンドルを右左に切って とか ブレーキ踏んでとか小さなハンマーを持ってあちこちコンコンしてました。

第四段階終了 オツカレ~~~



最後にココで新車検証とフロントガラスに貼るステッカーをもらいます。
c6910bb3e0c20a8923fc1861168db1c3.jpg




新ステッカーを貼って カンリョ~~
SANY0001_20100524183111.jpg
ボケてるけど24年6月です。


あ! 別にユーザー車検を推奨してるわけではありませんよ~~
あくまで自己責任をご理解ください・・・ね






コマジェネタでもバイクネタでもございませんが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

連日の更新でネタが無くなりました。しばらくサイナラ

思うこと

季節の変わり目ってことで、雨降り日が多いですねぇ。

やっぱり雨が降ると仕事が出来ないので、休みになります。

特にネタもないので独り言おば・・・・・。


昨年コマジェを購入したのが10月。

購入当初はスクーターって乗り物が初めてだったこともあり、自分でメンテする自信がなかったんですよね。

そこである程度、慣れるまでは信頼できるショップでやってもらおうかな! などと考えておりました。
Myコマジェは某オクの格安現状品を購入したので、YSP店などに持っていっても見てくれない(購入車以外は渋る)・・という話を聞いたので、どうしたものかと思案しておりました。

とりあえず関西でも大手のパーツ量販店に持って行ってみることに・・・。


走行距離が4万overでメンテナス状況も不明だったので、駆動系の消耗品くらいは点検・交換したほうがいいかな? くらいの考えで意見を聞いてみました。

で、店員さん曰く
 走行4万越えの車両であれば、通常Vベルト・WR・クラッチ関係等々程度は交換したほうが良いでしょうね!
 

以後 ワタシ
 費用的にはいくらくらい用意すれば良いですか?

 
 一度バラして中を確認してみないとわからないですね
 使えるものはそのまま使うとしたら多少安くもなります。
 ただ、せっかくバラしたのですから上記3点は消耗品ですから、この際交換しておいた方が良いでしょうね!
 まあ、十分使用可能であれば、使えば良いですけど・・・。


 そしたら金額をはっきりするには、一度中を見た方がいいんですね?
 
 そうです。
 但し、今日バラして中を確認する場合、そのままお預かりして部品を注文し、届き次第組み込めば工賃は1回分で済みますが、消耗品を確認だけにし今日は乗って帰えって、改めて交換作業を行う場合は工賃が2回分となります。
 
 なるほど、工賃って幾らくらいするんですか?
 
 基本工賃となりますので、8500円です。 2回だと17000円ですね!

 ・・・・・・・・・・

 全部交換したとしたら50000円弱ですね!
 
 大体一週間くらい掛りますが、今日お預かりしましょうか?


 い いや・・今日はイイです・・・・検討してから また伺います・・・・・サヨナラ



注)別に工賃が高いとか、ボッタクリじゃないかとか言ってるんじゃないですよ!
当然、チャンとした整備資格を持ったプロがプロの仕事として整備されるんでしょうから、それにかかる費用は適正なものだと思ういます。




こんなことがあって、しばらくしてVベルトとWRの交換は勉強のつもりで自分でやってみました。
今はネットで色んな情報が収集出来るので、助かりますね。
ちなみに費用は×○△□円でした。・・今のところ異常はございません。

今後も“自分でできそうなことは自分でやる”ってのをコンセプト←大袈裟? にやってみます。
でも、出来ないと判断した場合は素直にプロに依頼しますよ!


今日はこんな感じで・・・・サイナラ





にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

Myコマジェの動画を撮ってみました。

さて、ウインカーを前後LEDに変更して点灯したままになってしまった。
後ろだけだとハイフラだったけど、前後だと点いたままになるんですね!(新たな発見)

そこでウインカーをLED用に交換
SANY0001_20100125160722.jpg
890円+送料80円と思ったよりお安いんですねぇ。

あの耳障りなカチカチ音も無くなりイイカンジ!

形状が似てるんで元の位置に戻せってのもイイカンジ!ですねぇ。


フロント側のウインカーがちょっと見にくいんじゃないか? って思ってたんですけど大丈夫みたい


で、今日は動画を撮ってみました。

いったい何を伝えたいのかよく分らない画像になってます。
※よかったら思いっきり暇な時にでも見て下さいな(*^-^)








そして見たあとには↓↓ポチっとね!
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

なんだかねぇ( ̄▽ ̄)

SANY0098.jpg
Before


SANY0047_20100102172115.jpg
After

大分感じが変わったような気がする・・・・・・。


で、どこが変わったでしょう?





とりあえず仮付けの状態なんで、詳細は完成したら紹介します



・・・と思う





おめでとうのポチっとよろしく
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村



スロットルバルブ?=インジェクション?

はい 先日ワタシの大きな勘違いから手元に来た“モノ”が二つ

ことの発端は愛車(本気号)のアイドリングが急に高くなった。
この記事 の其のⅠをご参照。

色々考えた結果、この状態を解消するには調子の良いインジェクションに交換するしかないと自己結論に達しました。
で、Yオクで物色してると当日終了の都合のよい物が・・・・・・・はい 落札しました。

その後、“やすさん”から【スロットルバルブ持ってるからあげようか?】とお申し出を頂き、ありがたく頂戴しました。
※この時点ではインジェクション=スロットルバルブとは知らなかったんです(;;;´Д`)
手元に来て中身を確認したとき、驚いたのは言うまでもないです。

“師匠”色々すいませんでした。これからはパーツリストとサービスマニュアルを熟読して勉強します。


とりあえず2個を並べて、まじまじ見ると微妙に違う箇所がありますね!

610e87ea315ec9253815bcf2f7410f48[1]  181795b192aae876cd93484565e88123[1]  a8a0c17ec266ff59366907495e1687b2[1]


年式による変更(改善)箇所でしょうか?

とりあえず、明日朝から移植します。
調子よくなってくれればいいなぁ♪

あ! ついでに↓ ↓ コレも届いたんで交換しときます。
SANY0012.jpg新品のスタータークラッチだよ


コレでアイドリングが落ち着いてセルもキュルキュル回るぜぃ(≧∇≦)




押してもらえるとすごく嬉しいっス
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村
