その他の記事 (2/3)



突然の感動!

もう沢山の方がご存知でしょうが、今日始めてその歌声を聞いて 無条件に感動しました。

歌声が流れた瞬間、ワタシの全身に鳥肌がたち感動の涙が止まらなかった。
なんと素晴らしい歌声なんだ!!人は姿形で判断してはいけないというけど、ずばりその言葉にあてはまります。

出会えたことに 深く感謝


歌は心/スーザン・ボイル─Susan Boyle (日本語字幕版)


見れない場合は http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg




冴えない男の才能


こっちも http://www.youtube.com/watch?v=F06u6cps0qo

ボディの傷補修

今日は涼しくて過ごしやすかったですね!
まさに仕事日和・・と言うよりバイク日和って感じ?

イカンイカン 仕事あっての趣味ですからねぇ。

で、今日も12日にやった作業をご紹介。

車は○嫁が普段使っているワゴンR 2年前に新車で購入したんです。
それが5日に長男君の引越しの際、尼崎に乗って行って1時程、路上駐車したんですよ。
※近くに駐車場もないし 荷物の積み下ろしもあるし・・言い訳です

んで、さあ帰ろうとしたら引っかき傷がぁ・・・3本

おまけに駐車違反ステッカーが貼ってる゚゚(´O`)°゚
気が動転して写真取ってません(;ω;)

運転してたのは○嫁だったので、ここはヨロシクってことで出頭してもらいました。
免許とって16年間無違反だったのにぃ・・・と嘆いておりましたが
まあ コレも経験ってことで となだめて すかして おだてて  ふぅぅぅ~


都会は怖い 都会は怖い 都会は怖い 都会は怖い   とかいは こ は い

やっぱり三田の山奥がいいや・・・ね!


ワタシは傷の補修を担当

まずは車のカラー番号を調べて(ボンネット開けたらプレートが貼ってます)オートバックスでタッチペンを購入。


普通ならコレでこのままペタペタ塗るでしょう?  
それじゃあ塗装士としては芸がない( ̄ー ̄)ニヤリ




こうやって傷の幅だけ残してマスキングテープを貼る



こんな感じ



で、

タッチペンで塗る
3回くらい塗り重ねる





どうよぉ(*´v゚*)ゞ どうなのよ!

わかり難くなったでしょう
裸眼0.1の○嫁が2~3m離れたら「マッタクわからない」と言ってました。
微妙だな!


この後、1週間ほど乾燥してからコンパウンドで塗った跡ををひたすら磨きます。
そしたら1m位に縮むかも かもかも

本当にこの方法はタッチペンで、そのまま塗るよりもはるかに目立たないと思います。

よかったら真似しても良いですよ~~~ もし、何らかの不都合があっても当方は責任を負いかねます



太っ腹なワタシに《ブチッ》と
一押しブログランキング・にほんブログ村へお願いします





確定申告(提出)

今日は朝のうち雨が降ってたのでお休みでした。

休みの朝はなぜか肩身が狭いです。
《今日も休みなん?今 降ってないやん 昨日も休みやったやんかー》
声にならない○嫁の声が聞こえてきます。・・幻聴か?

《うん まあ》 と言いながら コタツで丸くなってやり過ごします。

そうや!《休みやったら今日は確定申告に行ってこな!》大義名分が出来ました。

ってなわけで 申告書類を仕上げて提出するべく書いてます。
毎年毎年面倒くさいんですよねぇ


一生懸命計算して転記してます。

ワタシレベルだとそんなに複雑な計算ではないのですが・・・
今年も(収支報告書内記)計算方法を変えやがった マッタク(-"-;)

やっと書き終えて提出場所の市役所へ


家の管轄に税務署がないので市役所が臨時で開設されます。


いつもの通り ろくに内容も確認せずに処理しやがった。
一生懸命書いたのに!!
※まあ 0のオンパレードですからねぇ(T_T)

で、家に帰って平日休みの恒例

ひとり鍋にビール 昼間っから良いご身分ですねぇ

今日は焼き鳥つきよ!!!












はぁ~~ 中身のない記事だなぁ
それでも・・・
にほんブログ村 バイクブログへ
(ぶちっ)と押してみて

デジカメ

寒さ復活 冷えますねぇ 朝方少し雪が積もってましたよ。

さて、今回は前回ツーリングに行ったときに痛感した《記録画像を何とかしたい》ってことで、デジカメ購入についてです。

最初に言っときます 自慢ではないのですがワタシは天性?の家電音痴です。
ちょっと前にあったビデオの予約録画は結局出来なかったし、携帯電話の持つ本来の機能の十分の一も使いこなしてないでしょうねぇ(通話とメールくらい)
PCなどは論外 何度説明されても・?・?・です。
ZZRやZ1はフレームの状態から組み立てたりしているのですが・・・。

そんなワタシがデジカメ選び・・・いろんな機能説明があるけどさっぱり???

要はブログに画像をUPしたり、先々動画をUPしたいだけなんです。
ちなみにgooブログは写真や画像は約1MByteまで、動画は、約240KByteまでの容量でないとUP出来ないみたいみたいです。
だから、撮影した写真がこの範囲内の容量であること(圧縮や縮小作業をしないですむように)がよいのですが、説明文のどこを見たらそれが分かるのか??です。

前回のツーで隊長が(僕が使ってるカメラは画像の容量がそんなに重くないから色んな加工が出来る。兄貴のは重いから圧縮?しないといけない)とおっしゃってました。※こんな内容だったと思うのですが

・・・なら話は簡単 隊長と同じのを買えばいいんだ!!!
使い方が分からなければ聞けばいいし(他力本願)

・・ってことで早速ヤフオクをチェック


Xacti DMX-C5とか


Xacti DMX-C4ですね。


多分DMX-C4が隊長さんと同じだと思うのですが・・。

でも、5年落ちの商品なのに高いもんなんですね。
値段的にどちらかの選択になってしまいます。

どっちにしようかな♪
 

ところで、根本的な選択 間違ってないよねぇ



是非とも《ぶちっ》と
お願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

軽自動車のユーザー車検(検査編)

前回の続きです。

さて、玉津の軽自動車検査協会に到着 わかりにくいとこにあるなぁ 迷っちまったよ





ココで継続検査申請書他一式を購入し記入します。
書き方の見本もあるので、特に迷うこともないでしょう!

記入し終わったら、検査手数料と重量税と次期自賠責保険料を支払います。
※それぞれ支払う場所が違うのでご注意 
書類の購入から、次は○番へ と教えてくれるのでそのとおりに進めばOKです。

ちなみに
申請書類一式 65円
検査手数料  1400円
重量税    8800円
自賠責保険料 18980円

それぞれ記入、支払いが終わったらユーザー車検案内の係りがあるので、そこで必要書類関係のチェックをしてくれます。
OKなら最後の書類の軽自動車検査票がもらえます。
この時点でA4のバインダーがあると順番に綴じてくれて、そのまま検査官に渡せるので非常に便利だと思います。
ついでに始めてのユーザー車検であることを告げると《見学コースで前もって要領を確認してください》と言われます。
それと《コースは2つあり初心者は1コースに行ってください》とのこと

初めての体験で見てるだけでも結構楽しい!!

さあ、正念場の検査ですよぉ

検査場です

最初は灯火類の点検
ウインカー右・左 
ハザードオン
ヘッドライト ロー ハイ パッシング(光軸検査とは別です)
バックギアライト
テールブレーキとライト
ウォッシャーとワイパーの作動
ホーンの鳴り
一通り終わったらボンネットを開けて車体番号の確認とオイル漏れチェック
その後、車内の計器類と発炎筒の確認
※初ユーザー車検だと告げると親切な試験員さんが指示してくれます。

第一段階終了


前に進んで次の検査
※ココでは前方の掲示板?に指示内容が出ます。



横に黄色のラインがあるので、それを目印にまっすぐローラーに乗せます。

スピード検査 ○
ギアをドライブに入れてアクセルを踏み時速40kmになったらパッシングします。

ブレーキ検査 ○
フットブレーキとサイドブレーキを作動します。

光軸検査  右× 左× 
・・・・・うそぉ 不合格? こりゃ近くにあるオートバックスで調整してからやり直しかなぁ 
と思ってたら さっきの親切な試験員さんが来てくれて(検査のときはこのメモリを0にしとかないと)と教えてくれました。

このメモリ(車内にあります)

最初4になってた(T_T)

光軸再検査 右○ 左○ ほっ(-。-)y-゜゜゜

第二段階終了


さらに前に進んで次の検査


排ガス検査

マフラーをノーマルに戻しているので  無 問 題
細い筒状の棒をマフラーに突っ込んで、前の掲示板に○が出ると外してから
軽自動車検査票を横にあるプリンター?に入れて検査結果を打ち込んでもらいます。

第三段階終了


さらに前に進んでリフト部に乗せます。
※ココでは試験員さんからスピーカーを通じて内容を指示されます。



先程そろえた書類を書類を全て渡して
室内に乗ったままリフトUPして下回りの検査です。
ハンドルを右左に切って とか ブレーキ踏んでとか小さなハンマーを持ってあちこちコンコンしてました。

第四段階終了 オツカレ~~~

最後にココで新車検証とフロントガラスに貼るステッカーをもらいます。



これで軽自動車の継続検査(車検)が終了です。

第一段階から第四段階まで、時間にして15分程度です。
9時30分に到着し、終了したのは10時30分頃だったので約1時間程度で完了。


試験場の試験員さんは皆親切ですが、事前の見学をしっかりして要領をちゃんと確認して覚えておくべきですね!

今回、光軸(第二段階)で手間取っていたとき、後ろの受験者から(何をとろとろ しとんねん)軽く殺気が漂ってるのが、ひしひしと伝わってきました。
ご迷惑をおかけしました





バイクネタじゃないけど
 押してみて♪
  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村
