お仕事関係の記事 (2/5)



今日は仕事

今日は朝方だけ雨でしたねぇ。

通常ならお休みパターンでしたが、新規着工の現場があり何度か記事でも紹介した水洗い工程だったので土砂降りでもお仕事アリでした。

コレで、22日の《ホルモン焼きうどんツー》の参加確立がさらに高まったぜ!!

でも建築塗装職人の性でしょうか?雨降りの朝はヤル気テンションがかなり下がってます。
水洗い作業で仕事だとわかってても ドウモネェ(-。-)y-゜゜゜
イカンイカン

で、前回の記事のデジカメですが、なかなか難しいですね。
3点程入札してみたのですが、落札できません。
いつもの方法として、上限金額を入れて後は放置してるんですが、次点1回 次々点1回 問題外1回。
深追いするとろくな事ないですからねぇ
数年前、熱くなって再入札を繰り返し結局新品が買えるくらいの金額になったことがあります。オークションてのはこわいですねぇ。
まあ、気長に狙ってみます。

オークションと言えば以前落札した《Plexus》が届きました。



これはワタシにとってバイク掃除の必需品です。
塗装部・金属部・スクリーン等バイクのほとんどの部分の掃除が可能、しかも仕上がりは最高!!本当にオススメデス発売元の回し者ではないのでこの辺で・・・

この商品を用品店で買うと3780円もするのですが、オークションの即決価格で買うと2280円(送料込み)で購入できます。やるなヤフオク


さあ、22日はツーリングにいけるかな?



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
あ!確定申告の書類まだ書いてない! ど~しよ(>_<)





壁面塗装

さて
今日は前回の記事《水洗い》で紹介した現場の壁面が仕上げ工程になりました。

ベース色(グレー)を塗装済みの壁面


この状態から目地部を除く平面のみ茶色を塗ります。

ひとハケ ひとハケ 心を込めて丁寧に


一マスづつ? この作業を? 外壁全体に? 何マスあるの? もしかして万単位?

やってられな~い!













・・・と思うでしょ








実はコレでやるんです。

毛足の短いローラーでたんもあと言います。
※この呼び名は一部限定ですが・・。

このローラーで目地に対し斜め方向に塗っていきます。
やっぱりローラーを使うと作業性は飛躍的に伸びますねぇ
でも、気も抜くと目地部の中に塗料が入り込んだり、滲んだりするので慎重に作業をする必要があります。
サッシ回りとか入り隅部等はやはりハケで塗装するので、やはり通常の作業よりは手間が掛かるんですけど。


で、完成がこの状態。


今日は朝から一日かけて全体の2/5程度しか進みませんでした。

明日も一日中この作業をするんです。
しかもあの狭い場所も同じ工程なんですよねぇ~
※詳しくは01-29の《水洗い》を見てね!!

今から気が重い(-"-;)




少しでも暇つぶしになったら
《ぶちっ》とひと押しお願いします
  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

水洗い

どもっ

昨日、一昨日と前回の記事にある《足場の先が霞んで見える現場》の吹き付け作業をしてて、疲労困憊となり更新が出来ませんでした。
毎日更新を目指してたんですけどねぇ。

言い訳はこのくらいにして、今日からまた別の現場が始まりました。

現場の始まりはいつも水洗いからです。

雨具を着込んで さあ、やるぞの状態

でも・・・


終わった後には こうなります。

寒いよ~ 寒い!

今日は比較的暖かかったとはいえ、全身に水を浴びるとやはり凍えてしまいます。



凍えてばかりもいられないので・・今回の現場は まず・・

4面の内1面が

お隣と近接してて《セマイ 狭い せ・ま・い》体が入ってもすごく作業がすごくやりにくい!
どうしてやろうか?



しかも・・


外壁全体がこのようなサイディングになっており、目地(グレー)と平面(茶色)の色違いの指定なんです。



なんともジャマクサイ・・・じゃなくて、ヤリガイのある仕様ですなぁ
こりゃ 手間が掛かるわ(T_T)


明日からも精一杯頑張りますか・・と思ったら 高確率で雨予報


雨だったら お休みですねぇ 何しようかな?



少しでも暇つぶしになったら
《そりゃ》と押してみて!  
  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

お疲れさんです!!

どもっ
ココ2・3日は割りと暖かかったけど、今日は寒いですねぇ。


今日はお仕事記事で・・・

今行っている現場は大阪市は吹田の某建築関係会社の社員寮です。
寮全体の改修工事になります。

で、去年からちょくちょく内装などの工事で行ってたんですが、先週から外壁に着手しており、昨日から外壁の吹き付け工事が始まりました。

この建物が・・


足場のエンド部が”かすんで見えるぜ”ってほど長いんです。



極端な長方形で 2面が”なが~い”のですが



短い2面がこんな感じです。

高いとこから見ると《かまぼこ板を横から見た感じ》に見えるんじゃないでしょうか?
横移動が大変だ!



今回の使用材料は日本ペイント製 ”ソフトリシン”って材料で
1工程目 シーラー  エアレス吹きつけ
2工程目 ソフトリシン 専用ガンにて吹きつけ
3工程目 ソフトリシン   同上       
になります。

この2工程目・3工程目の作業が 疲れるんデス本当に・・・。

ソフトリシンってものは、簡単に言うと粘度のある塗料に石(骨材)が入っている塗料で、当然吹き付けをすると石が跳ね返ってきて全身が汚れてしまうんです。

だからこのように完全防備

初公開ワタクシです。(まだ元気)

で、1缶が約20kgで、両手で2缶持って足場上に全体に配置していきます。


コレが終わるだけで・・

こうなります。


作業が始まる前に疲れ果ててもしょうがないので、本番の吹き付け作業へ



休憩以外ほぼ丸1日やって再び



こうなります。



昨日も同じ作業だったので、PCに触ることも出来ずに寝てしまいました。

でも、明日はお休みでバイクに触れる分、まだ元気です!!

さあ、明日は何しよう??



頑張るおじさんを
応援するつもりでお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ


確定申告

どもっ 寒いですねぇ 雨ですねぇ

相変わらずバイクに触れない日が続いてます。

今日は5年前からやってる確定申告のお話を少し・・

5年前、以前の会社を退職してから、自営扱いとなり個人で確定申告(白色)を毎年しております。
最初の年はわけが分からず、知人に聞いたり、税務署に問い合わせたりで軽いパニックになっておりました。
でも、今は ”あ~あ またかぁ めんどくせぇ~なぁ”などと余裕が持てるようになりました。
まあ 金額が大きくなると、税理士さんや会計士さんにお願いしなければならないのでしょうが、ワタクシの収入など暗算で計算できる程度だもの・・・(泣)

泣いてる場合ではないので

一度申告すると毎年送られてくる いやーな書類
おめぇちゃんと申告しろよ と言いたげな封筒



数字を書くところがイッパイあります。
でも、左ページの右側にはほとんど ”ゼロ” って書くんですけど・・・
分かる人にはわかる?

書くのは 所得税の確定 申告書Bと収支内訳書を記入します。
この 収支内訳書を書くのに手間がかかるんですよね~
コレが出来れば、申告書Bは15分で完成します。(ワタシ場合ですよ!)

今は1軒の塗装店に専従する形になっているので、そこで貰った金額(前年の1月~12月の一年間)を合計したのが、収入金額。

そこから諸経費(収支内訳書等)引いたのが、所得金額。

さらに控除関係を引いた金額から税金がかかります。(合ってる?)

一度は 《えっ こんなに税金払わないといけないの?》って言える身分になってみたいですなぁ!
ねぇ Oむらさん見てる??



《ぶちっ》とお願いします。
  ↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ

