ZZR1400の記事 (2/4)



春遠し

今日は天気がよくて気温が少しでも高ければ、この前聞いた“どんぶり勘定”って食堂に行ってみようかな! なんて思ってたんですが・・・・


 

これじゃぁ ダメです(。>0<。)

おとなしくコタツでまるくなってましょうかネ!


でも、ウチの黒王(ZZR1400)去年のカキオコツー(11月29日)以来乗ってない・・・

って言うか・・・エンジンすら掛けてない(;ω;)



そ~~っと黒王小屋を覗いてみる


うん 久し振りに見てもカッコイイんでないの!?

でも、丸二か月も放置してるとバッテリーなんか上がっちまってる?

って思うでしょ!


ところがね

大丈夫(o^-^o)  12.4Vもあるでしょ




そ れ は ね  何度も登場してますが・・・・バッテリーの守護神がガッチリガードしてくれてるから大丈夫なんです。

バッテリートラブルとは無縁ですよ!



その他の基本メンテもしっかりやって、疾走しに行きたいですねぇ(゚ー゚)


は~るよ来い! は~やく来い!! さてその時が来たらどこへ行こうか?





次回はツーリングネタにしたいなぁ

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村

またまたカッティングシート

先週の台風で休みだったけど、なぜか今日も休みです。

まあ、いい天気で休みは歓迎ですけどねぇ。
さて、どこ行こうかな?
所属ツークラでも定例外の予定がされてるし、便乗させてもらおうかなヽ(´▽`)/


・・・・・と思ったら・・・・・・・


・・・・・



・・・・・





・・・・・お察し下さい(;ω;)



で、仕方ないので朝早く起きて↓こんな事してました。

これを基にカッティングシートを作成!




どこに貼ってるか分かるかな?







こ  た  え  は・  ・   ・  ・






↓ココ



反対側も


こんな感じ

色は赤にしようかと思ったんですが、前のシュミレーションでしてみると・・・・だみだこりゃ

てな訳で、黒に近い“ミラーグレー”にしてみました。
あまり目立たないけど、日が当たるとはっきりと見える・・って感じにしたかった。

うん、なかなか良いのでは・・・・・ないかい!!


完成後、もうちっと時間があったので、フラフラしてきましたよ。
休みに晴天なんて久しぶりなもんで、嬉しくなっちまった(◎´∀`)ノ


とりあえず日曜だから高速に乗ってみようかな!

と思って高速ゲートを通過しようとしけど・・・・あれ?


ゲートが開かない?


なんで?

とりあえず、バーの間をすり抜けて端に寄せて停車しETCを点検。

おや! エラー表示が出てる(゚0゚)
やっぱ○○○○は無理があるのかな?

しばらくカードを抜き差ししてみるとOKランプが復活!

そうこうしてるうちにゲートの係員のオジサンが寄ってきて
事務所では読み取り不能って出てたで、カードさし忘れてたんか?

いや、機械の調子が悪かった旨説明すると

今日はさっきもバイクの兄ちゃんが“ETC落としたー” 言うてさわいどったわ!


ETC落とした????  あ! カードのことね!!

ちゃうちゃう 機械を落としたんやて
何か横のほうに ガムテープで付けとった んやて


・・・・・・・・・・・・・

カード使われたらどないしょ・・・言うて大騒ぎよ!

ワタシのを見て 普通こうやって中に付けるるわなぁ

まあ・・・・ねえ・・・ 若干の後ろめたさが・・・



そんなこんなでワタシのほうはカードをもらって、そのカードに判子が押してありました。
それでETC割引が使えるってことです。 ヨカッタ ヨカッタ


それにしても、さっきのお兄ちゃんの話思い出しただけで
爆笑もんですよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ



おかげでにこやかな一日になりました(o^-^o)





よかったら押して下さいね。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

カワサキ 2010年型 発表

今年も各メーカーの新機種が続々発表されてますねぇ。

なぜかカワサキにしか目がいかないワタシ・・・何故でしょうね。

ZZR1400もZX-14も今年はカラーチェンジのみってことです。





ZZR-1400がコレ↓




ほ~~~ カッコイイ 渋めのカラーリングですねぇ。

ブラックはホイルが金色になったのね!







でもって、北米仕様のZX-14がコレ↓





これもカラーリングがなかなかカッコイイですねぇ。 うん 渋い!!
でも、黒王のほうがカッコいいですねぇ( ^ω^ )





もう一つの色違いがコレ↓




同じくZX-14の真赤バージョン 今までの赤より明るい感じだそうです。
うん これもカッコイイ!!
でも、黒王のほうが・・・・・・・はもうイイ?




ZZR1400って、2011年にフルモデルチェンジって噂もあるけど、どうなんでしょうね?
確か06年で現行になって11年でチェンジって5年しかたってない。
ZZR1200も実質4年だったからそんなもんですかねぇ。
来年に注目してみましょう!!






GTR1400もなかなかカッコイイですよ!



これも よろしオスなぁ(o^-^o)








が・・・しかし 今回一番注目したのがコレ↓







D-TRACKER125

原付二種(125cc)のD-トラッカー
コレ いいなぁ  一目惚れしちゃいましたよ( ゚д゚)ホスィ…


しかし 二種とはいえ原付に30数万円はは高すぎないかい? カワサキさん!
今のご時世はそんなもんなんだろうか?

保険やなんやかんやで40万???  ムリムリ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


1年間禁煙出来たらご褒美に買ってくれないかなぁ?


・・・



・・・




○嫁が?


・・・



・・・



・・・




ゼッタイニ ムリ!!!!





ポチっと応援よろしくっス

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村

同軸配線修理

今日は昨日役立たずだった無線の同軸ケーブルの修理をしてみました。


まず、断線してる箇所の断定ですが、良い方法が分からなかったので、とりあえず半分に切ってそれぞれテスターで導通テスト、断線してる方のケーブルをさらに分解。

原因はオスカプラーの接点が一か所(緑色の配線)接触不良でした。


そこで、

接触不良個所のみ半田で修理

本当は全部(5本)を切断箇所から直接繋げたかったんですが、そんな精密な半田を使いこなすテクを持ち併せていないので、1本だけ接続し直しあとは配線の結束をすることにしました。



配線を結束して収縮チューブで固定









全部繋いだらドライヤーで熱収縮させて保護カバーを付ける。







はい完成!



無線機に繋いでテストすると・・・・完璧・・です。
受信はできるようになったけど、今度は発信しなかったら笑うな!!




車体にセットするついでに配線の取り回しも変更してみました。

前は同軸ケーブルとPTT配線はシートとタンクの間から取り出してましたが




今回は両方とも


フレーム沿いに這わせてステム部分から取り出すようにしました。





こんな感じ わかる?


コレですっきりしましたよ!
ただ同軸ケーブルの配線が短くなったので、延長ケーブルを買わねーと!








最後に高画質写真の掲載方法をアドバイスいただいたので、やってみました。
ぷりっけ。さん 感謝です。



9/19 日吉ダムにて・・・





励みになるので、応援よろしくです。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

ZZR1400 無線設置 その2

さて、今日も休み!

朝もいつも通り5:00に起床! 
悲しいですねぇ しみついた習慣は休みでも目が覚めてしまします。

明日はツーの予定なんですが、集合場所が日吉ダムになってるんです。
何度も行ってるんですが、いまいち不安なもんで下見がてらフラッと行ってきました。
ややこしい道ではないのですが、印象に残らないんですよね・・

ナビも一応持っていったんですが、イヤホンをしないで(時折画面を見て確認)行ったんですが2ヵ所しか間違いませんでしたよ。
まだ間違えるのか!?

おかげで明日は完璧・・・・だと思う(*゚ー゚*)


日吉ダムに到着

朝8時ごろですが  だ~れもいない  さみし~~~



そんなことより空模様が・・・・


まさかの雨が降り出しそうな天気! くら~くなってきましたよ(。>0<。)


とっとと帰りましょう⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

帰る途中にやっぱり降ってきましたよ 小雨で2分程度なんですけど・・・・

天気予報 気象予報士のウソつき凸(`Д´メ)
このくらいだと降ったことにならないのかな?


なんとか無事帰宅!
帰ってバイクのお掃除をしたことは言うまでもありません。
やっぱりプレクサスはサイコーですねぇ(゚ー゚)


で、昼からは前々から気になっていた 無線機の本格設置 に挑戦してみました。
※前回のタンクバック仕様の記事は  コチラ  も見てみてね!

ZZRのシート下を見たときからコリャー無線の置き場所はないなぁと思っていたのですが、いろいろ工夫されているのをネットで見て触発されたわけです。

大体はシート下の少ないスペースに設置されてますねぇ。

でも、ワタシはETCとシガーソケットを置いてるので、これ以上は無理です。

となると工具箱スペースしかない!!



やってみました。


I-COMは・・・というかワタシの使ってる機種は12Vで直接バッ直出来ないんです。
変換機を通さないといけないので、それだけでも結構な大きさなんですよねぇ。

でもなんとかギリギリで収納可能。
後は有り余る配線をどう処理するか・・・なんですけど(。>0<。)


まずはBOX内の配線を外に出さなくては・・・・






取り出す配線は 【電源・アンテナ・PTT・マイク】の4本
仕方ないので、蓋の部分を少し削りました。
出来ればしたくなかったんですけどねぇ。


これで蓋もストレスなく閉まるようになりました。

あとは配線のまとめ


余った各配線は左右のリアサイドカバーの中に収納
結構こういったスペースは有るんですねぇ。


前に引き出す配線はPTT関係の2本

シートの差し込み口に干渉しないようにフックで固定します。




PTTはブレーキフルードの固定ボルトを使用!
余った配線はバーハンドル中央のブラケット下部にまとめてみました。


何とか全部おさまって完成!

明日のツーでメンバーさんが無線を設置されてるので、通信テストしてみます。




P.S


3連のシガーソケットがコレで満席となりました(゚ー゚)
?ETC ?ナビ ?無線


ちなみに、ACC電源の取り出しはこの記事 を参照してください。




押してもらえるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


